ブラック・エンジェルズ「地獄へ 堕 血 髏〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


6月11日の日記より抜粋


ジョジョにしても刃牙にしても明王伝レイにしても、どこかイっちゃってるマンガは読んでて楽しいものです。

ブラック・エンジェルズは間違いなく“イっちゃった”側に分類されるマンガです。




主人公の雪籐は自転車日本一周の旅を続けながら、法で裁けぬ悪を断つ者。ぶっちゃけて言えば、仕事人&黄門様。

普段は気の弱い青年を演じる雪籐ですが、一度悪を発見すれば「外道〜〜〜〜〜っ!」と激昂し、
「地獄へ落ちろ〜〜〜〜〜っ!」スポークを頭部に突き刺します



物語序盤は延々と目に付く悪党を殺していくマンガですが、途中から“竜牙会”という組織との戦いが始まります。


そして、竜牙会の悪魔憎涅巣(アマゾネス)軍団と戦った時のこと。

雪籐は敵の罠にかかり、全身に熱湯を浴びてしまいます。

湯気が収まると、そこには全身大火傷のはずの雪籐が平気な顔をして立っています。

一体どうやって熱湯から身をかわしたのか!?



 敵「バ……バカな! 熱湯を浴びて無事なはずが……!」
 雪籐我が心既に空なり 空なるが故に無  無を以ってすれば 熱もまた涼!!



わ〜お、心頭滅却すれば火もまた涼し!! ってことですね雪籐さん!




この「我が心既に空なり」は雪籐の決めゼリフで、
平松伸二の最新作「マーダーライセンス牙 vs ブラックエンジェルズ」内でも使われています。



(雪籐が牙の持った刀の上に立って)

 雪籐我が心既に空なり 空なるが故に無」

 牙(バカな、重さを全く感じない……これは武道でいう無の境地!?)



多分違います牙さん。それは雪籐が超能力で空中浮遊してるだけです。(参照:ホワイトエンジェル編)






他にも記憶に残っているシーンといえば、アマゾネス軍団のボスで予知能力を持つ卑弥呼との対決。



(雪籐 VS 致死性の毒を塗りこんだ短刀を持った卑弥呼)

 卑弥呼「予知してやろう……お前はこの短刀が7度目に振り下ろされた時に死ぬ!!」

  スカッ(1)
   スカッ(2)
  スカッ(3)
   スカッ(4)
  スカッ(5)
 ザクッ(6)

 雪籐「なっ!!」

 卑弥呼「ふははははははは、7度目で殺すと言ったのはお前を油断させるための嘘だったのだ〜〜!




はっきり言って、こんなドギタネエ敵は見たことがありません。






他にもいくらでもあります、名シーン。



 牙「な……なんだ!?」

 飛鳥「身体が……軽い!!」

 「松田と水鵬の魂が牙と飛鳥に宿ったんだ!!」(誰のセリフだっけ? 運命?)

 牙と飛鳥の力が10倍……いや、100倍化した〜〜〜〜〜〜っ!!



 スゴイです。セリフの勢いでは板垣恵介にも負けません。
 JAROに訴える必要があるくらいの誇大広告っぽいです。
 しかし、平松伸二先生は嘘などつきません。その直後、こんなシーンがありました。



 牙「俺は元々200kgの物を持ち上げることができた……
  つまり、松田の魂が宿って力が100倍化した今の俺は……
  20000kgの物を持ち上げることができるのだ!!




こんな勢いだけのヤツに殺されたドロキ(ホワイトエンジェル)が憐れでなりません。


松田さんも、途中で「いつまでも死者に頼るな!!」とか言って一番大事な時に勝手に成仏して、あの世で麗羅と幸せにやってるし。

その頃、地上では船上の大決戦中ですよ松田さん!






とまあ、いろいろ書いてきましたが、一番心に深く刻まれた名ゼリフは

「薔薇貴の貴は鬼となった!!」 だったりします。


次点で

『マッハ0.6
 マッハ0.7
 マッハ0.8
 マッハ0.9
 マッハ0.95
 音速を超えた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!





頭のオカシイ(誉め言葉)マンガほど、読んでて楽しいものはありません。




内閣最高顧問  神 霊士

にはハートが震えました。




戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送