螺旋拳法(GEAR戦士)


概説:
 TVアニメ「GEAR戦士 電童」に登場するメカ、両腕両脚にタービンの付いた巨大ロボット「ギア」のアクションを再現しようと作った技能です。
 しかし、残念ながら人間の身体にはタービンはついていません。DMにお任せするのは無責任なので、一応メガテン世界用のオリジナル設定を付け加えておきます(→「覚醒イメージ」他を参照)。
 技能名やオリジナルの設定部分が気にくわなければ適当に考え直してください。
 原作ではパイロットが少林寺拳法の使い手なのですが、技能作成者に少林寺拳法の知識がないのでその設定は活かされていません。
 獣王とフェニックスはとりあえず無視。(いずれ追加ルールで再現可能になるかもしれません)



−覚醒イメージ−
 次元を超越する邪神によって滅ぼされた異世界“アルクトス”。
 アルクトス滅亡直前に秘術でこの世界へと逃れた皇女はこれ以上の悲劇を生み出さないために、この世界の人類に1つの贈り物をした。
 “ギアコマンダー”
 アルクトスの人々が生み出した、COMPのもう1つの可能性。
 あなたはギアコマンダーに選ばれた戦士なのだ。




特性値修正:強さ+5 敏捷性+5
作成時装備:ギアコマンダー(10点の宿命を割り振る)
覚醒時装備:ギアコマンダー(10点の宿命を割り振る)
         既に所持している場合はデータウェポン1体(指定された感情に5点の宿命を割り振る)


《特殊ルール》
〔01〕ギアコマンダー

 異世界アルクトスの人類が作り上げた、COMPのもう1つの形です。その深部にはアルクトスで人類に味方した電子の聖獣“データウェポン”が眠っています。ギアコマンダーの所持者として認められるためには、“背景情報・ギアコマンダーの所持者”に宿命を10点割り振る必要があります。
 ギアコマンダーにはCOMPと同じくマグネタイトを蓄積しておくことが可能です。
 ギアコマンダーではCOMP用ソフトウェアを使用することはできません。

〔02〕コマンドインストール
 ギアコマンダーの所持者はコマンダー内に蓄積されたマグネタイトによって、身体の螺旋力のイメージを実体化することができます。螺旋力の実体化によって腕と脚にタービンを生み出すことを“コマンドインストール”と呼びます。螺旋拳法の特技は、コマンドインストールした状態でないと使用することができません。
 コマンドインストールには1行動と、“キャラクターの総合レベル×2”ポイントのマグネタイトを消費します。
 コマンドインストールした状態は“10分・もしくはその戦闘が終了するまで”の時間しか維持することができません。その場合、もう一度コマンドインストールし直してください。

〔03〕CP
 螺旋拳法技能者は、加護値と同じだけのCPをギアコマンダーに蓄積している状態でスタートします。

〔04〕データウェポン
 アルクトスで人類に味方した電子の聖獣、それがデータウェポンです。今はギアコマンダーの奥深くで眠りについています。
 彼らはギアコマンダーの所持者のある特定の感情によって目覚め、自らを目覚めさせた人物を主として認めます。そのキーとなる感情は各データウェポンごとに異なります。
 DMが望むならば、シナリオ中にPCがデータウェポンを目覚めさせるキーとなる感情を強く抱いた時に覚醒チェックを行わせてもかまいません。この場合、覚醒チェック欄は無視することができますが、チェックに失敗しても命運は増加しません。また、この方法で覚醒した場合は必ず螺旋拳法技能に重複覚醒しなくてはなりません。
 データウェポンを目覚めさせたものは、データウェポンによって潜在能力を1つ開放されます。また、データウェポンはその姿を変え、武器の姿をとることができます。
 各データウェポンのデータはこちら






名称
覚醒
判定値
修正
MP
威力
範囲
相性
使用
旋風回転拳
強さ
+10
技能値
技×2
攻撃
バックブロー気味に腕のタービンで殴りつける打撃技。
受け(螺旋拳法)
強さ
+0
技+8★
防御
腕のタービンで受ける、強力な防御技。
旋風回転脚(1)
強さ
+0
技+10
攻撃
回転している脚のタービンを叩きつけることで威力を増した回し蹴り。
疾風激走脚
敏捷
+0
技★
自分
通常
両脚のタービンを接地させた状態で回転させ、タービンを車輪にして高速移動する。威力は1ターンあたりの移動距離(メートル)を示す。
旋風回転脚(2)
強さ
+0
技+8
攻撃
軸足のタービンを接地させた状態で回転させることによって可能となった、高速での脚払い。副効果が発生したら相手は「転倒」する。
豪腕大烈斬
強さ
−10
10
技×2
攻撃
ベアハッグの状態から両腕のタービンを回転させ、相手に大ダメージを与える技。この攻撃に対しては、目標の防護点を半分として扱う。
剛腕粉砕撃
強さ
+0
技×2
攻撃
アッパーを打つと同時に跳ねあがり、続けて落下の勢いを利用した強烈な手刀を頭頂部に叩きこむ技。対象はスタン・チェックをしなくてはならない。
爆砕重落下
II
強さ
−20
14
強さ+技
攻撃
空高く舞い上がり、脚のタービンを回転させながら相手の上に落下して圧殺する技。この攻撃に対しては目標の物理防御点を半分として扱う。
旋風烈脚刃
II
強さ
−10
技+10
一列
攻撃
腕のタービンを接地させた状態で回転させてその場でスピンし、開脚した脚を振り回して周囲の敵をなぎ払う技。
飛翔烈風波
II
強さ
+0
技×2
攻撃
両腕のタービンによって起こした烈風が相手を襲う。この攻撃は射撃攻撃として扱われ、直感の判定で回避する。
波動龍神撃
II
強さ
+10
技×2
攻撃
両腕のタービンによって起こした烈風で水の竜巻を作り、相手を襲わせる。周囲に大量の水がないと使用不能。
疾風三連撃
10
III
強さ
−10
16
技×3
攻撃
旋風回転脚(2)で相手の体制を崩し、すかさず旋風回転拳と後ろ回し蹴りを叩きこむ強力な連続技。副効果が発生したら相手は「転倒」する。
閃光雷刃撃 ▲
11
IV
強さ
−20
24
技×2
全体
攻撃
両腕のタービンをフル回転させ、発生した雷刃で周囲のものを斬り裂く技。

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