気功


概説:これは過去、ゲーム性よりもオカルト性を重視したとしか思えない「真・女神転生RPG 基本システム」にのみ存在した「気功」を覚醒編に対応(ルールがかなり違うので名前と設定以外はほぼ原形をとどめていません)させたものです。
 覚醒編の気功は体内の気をコントロールする内気功と外界に溢れる気の流れをコントロールする外気功の2つの別の技能として扱います(まあ基本システムもそうだったんですが)。
 「スプリガン」の朧など、よくコミックに登場する「気功」を使うキャラクターをするための技能です。太極拳など中国拳法の技能も取ればいっそう「らしさ」が出るでしょう。


 −覚醒イメージ−
 「呼吸器近辺の気の流れを狂わせました。自分のした事を後悔し、苦しみながら死になさい。」
 あなたの前世は気功の力を使って法で裁けない悪をぶちのめす仙人志望の若き修行者でした。


特性値修正:精神力+5、強さ+5
作成時装備:法具(具体的に何かはDMと相談して決める)
覚醒時装備:同上
属性制限:ニュートラル/カオス ただし、修得時にいずれかの属性かを決定し、それを継続する。

《特殊ルール》
〔01〕
これはカルト・マジックであり、その特殊ルールに準じます。ただし、内気功も外気功も同じ「気功」技能なので割り振る宿命は10点だけで構いません。
〔02〕内気功と外気功の2系統があり、レベルアップ時にどちらの技能LVをあげるか選択することができます。また【威力】の部分で「技」とあるものはあくまでその技能(内気功なら内気功技能)のLVであり気功技能の和ではありませんので注意して下さい。
〔03〕外気功は相手の気の流れを変えることにより効果を発生するため、外気功の「掌打」を命中(ダメージは与えられなくても構いません)させてからその特技を使用します(連続行動によるマイナス修正はかかりません)。
 もちろん対象が抵抗しないなら「掌打」に成功しなくても直接、手を触れるだけで使用が可能です。
〔04〕素手の格闘技と同じように「蹴り」攻撃を行えるようになります。


 内気功
名称
覚醒
判定値
修正
MP
威力
範囲
相性
使用
安息眠
精神力
+10
特殊
本人
作業
睡眠によるHPの回復を2倍にする。睡眠前に行う。
活原
精神力
+10
本人
通常
威力分、本人のHPを回復させる。
察気
直感
+20
周囲
通常
悪魔や害意の存在を察知するときに、通常のPCが行う直観の判定の代わりに使用する。
正呼吸
精神力
+0
特殊
本人
特殊
呼吸法によりそのターンのみ、精神に関するバッド・ステータスを防ぐ。ターン開始時に使う。
練気
精神力
+0
技★
本人
補助
ひたすら気を練り、次に用いる内気功、外気功のHPにダメージを与えるタイプの特技の基本威力を威力ぶん強化する
暗視○○○○○○○○
II
直感
+0
特殊
周囲
通常
気でモノを視ることにより、闇によるペナルティを受けない。戦闘終了か10分の間有効。
気を視る(1)
II
直感
+0
10★
本人
補助
相手の気の流れを読みとり、続く気功の特技の命中値を威力ぶん上昇させる。
気を視る(2)
II
直感
+0
10★
本人
回避
相手の気の流れを読みとることにより、攻撃を見切る。格闘回避、射撃回避の判定値に威力ぶんを加える。
気功治療
II
精神力
+10
特殊
作業
対象の気の循環を活性化することで「気絶」/「毒」/「麻痺」とウイルス性以外の風邪を回復させる。
叫化功
II
精神力
+0
特殊
本人
特殊
気合を入れることにより、一般的な寒さ、暑さを含め、相性「氷」/「火」をこのターンの間半減させる。正呼吸との併用はできない。ターン開始時に使用する。
軽身功
III
精神力
−10
12
技★×40
本人
通常/回避
己の気を無にすることにより身体がツバメのように軽くなる。跳躍力が(威力)cmになる。硬気功との併用はできない。回避に使えば格闘回避が+20%される。
硬気功
III
精神力
−20
22
特殊
本人
通常
身体内で気を練り、その気の内圧で外力に耐える技。肉体の物理防御点が【覚醒段階】倍になる。以後毎ターンMPを4×【覚醒段階】ぶん消費することで継続が可能。軽身功との併用はできない。また「拳」「蹴り」のみ威力 に3×【覚醒段階】分の威力が加算される。
仙氣発勁
10
III
強さ
−20
30
技×4
攻撃
体内の気を掌に集め相手に叩き込む技。目標はスタン・チェックを行う。
内気功掌
11
IV
精神力
−30
40
技×4
攻撃
体内の気を両手に集め相手に叩きつける。対象の防御点は無効となる。


 外気功
名称
覚醒
判定値
修正
MP
威力
範囲
相性
使用
掌打
強さ
+10
技能値
攻撃
相手の気を変えるため、当てることに重点をおいた掌打。物理防御点を半分として扱う。
導眠功
精神力
+0
眠り
攻撃
脳波に影響を与え、眠りを誘う。相手を「眠り」状態にさせる。
外丹禁縛
精神力
+0
金縛り
攻撃
相手の気の流れを止めることにより、相手を「金縛り」状態にする。
伏鬼功
精神力
+0
攻撃
威力以下のレベルのアンデッド1体を破壊する。
導引功
II
精神力
−10
技能値
技+5★
攻撃
気、すなわちMPを威力ぶん対象から吸い取り、その半分を自分のものにできる。
外気功掌
II
強さ
−10
14
技×2
攻撃
掌に外気を宿し、対象を打ち倒す。「掌打」の代わりに命中後、外気功を使うことができる。物理防御点を半分として扱う。
外丹霊動功○○○○○
II
精神力
−10
16
操作
攻撃
相手の気をコントロールすることで、術者の意図した動きをとらせることができる。しかし、それが攻撃につながるほど、力強い動きはできない、ただし対象自身の銃で自らを撃たせる程度は可能。精神力チェックにより回復することができる。
搬運功
III
精神力
−20
20
技★
本人
通常
一種のテレポーテーション。本人が瞬間的に移動できる。最大で威力×(10の【覚醒段階】乗)メートルの範囲にまで移動できるが龍脈(レイライン)の気を利用するため、それが通っていない場所へは移動できない。
外丹禁息
III
精神力
−20
20
窒息
攻撃
対象の呼吸器の活動を止め、「窒息」させ、ついには死に至らしめる技。呼吸を必要とするものに有効。
「窒息」・・・毎ターン、魔力 魅力 加護以外の全ての特性値が5づつ減少する。耐久力の特性値が0以下になると「気絶」し、それから10分以上の時間が
      経過すると「死亡」する。耐久力チェックか「金縛り」を回復する魔法かアイテムで回復する。回復すれば全ての特性値は元にもどる。

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