シューティング(テクニカル)


概説:銃器を扱うための技能その2です。簡単にいえば真・女神転生 誕生編 の銃器の跳弾や鏡射ちなど早撃ちよ りも技巧的な銃技に重きをおいた技能です。
 これによりヴァッシュ・ザ・スタンピード(TRIGUN)的なキャラクターだけでなく冴羽(CITY HUNTER)的なキャラクターを作ることが可能です。
 まあシューティングが二つの中から選べるようになったと思ってください。ちなみに見分ける為に覚醒編の方にも名前をつけるならシューティング(スピード)あたりが格好良くていいかなと思っています。


−覚醒イメージ−
 「わたしは跳弾さえ自由に操ることができる!」
 あなたの前世はリボルバーだけで米国諜報部員と戦ったソ連特殊部隊の兵士でした。


特性値修正:器用さ+5、敏捷性+5
作成時装備:GP以下の銃器と銃弾(マガジンに入るだけ)
覚醒時装備:同上

《特殊ルール》
 銃器の技能を取得した場合、銃器に限り、出現値Bまでの銃器と弾薬を購入することができます。以下の特技は、特記しない限り、SA、SSの銃器でしか使えません。以下の特技のうち、ダメージを与える特技は、基本的に射撃攻撃として扱います。


名称
覚醒
判定値
修正
MP
威力
範囲
相性
使用
シュア・ショット
射撃
+10
+0
攻撃
技能者ならではの、狙い澄ました射撃。
応急修理(銃器)
器用さ
+10
作業
壊れた銃器ならば、何でも修理できる。事故値の下がっているものは5点回復させることができるが、その銃本来の値は越えない。
クイックドロー
敏捷性
+0
本人
特殊
早撃ちの技。ターン開始時に使う。成功すると、このターンの行動順番決定の際に「移動力+10」として扱うがこのターンは銃器の技しか使えなくなる。
ピンホール
射撃
−10
+0
攻撃
相手の防具の薄い部分を狙う。この攻撃に対しては、相手の物理防御点を半分として扱う。
振り撃ち
射撃
+0
+0
攻撃
走ったり、揺れたりしている場合でも、ペナルティを受けずに撃てる。
威嚇の一撃○○○○○
射撃
−10
恐怖
攻撃
相手の顔をかすめるように撃つことで、相手に恐怖心を抱かせる。対象は精神力チェックに失敗すると「恐怖」になる。
鏡撃ち
II
射撃
+0
+0
攻撃
鏡を見て、そこに映った相手を撃つ高度な射撃方法。直接、対象を見なくても撃つことができる。
足殺し
II
射撃
−10
1/2
攻撃
相手の足を狙う。威力は半分であるが、副効果が発生すれば相手は「転倒」する。
二丁拳銃
II
射撃
+0
+0
1〜2
攻撃
1ターンに両手のピストルで撃つ技。自分の「強さ」が銃を使うために必要な強さ(二つの銃の和)に達していない場合、射撃判定(この技能の判定ではない)は逆スワップとなる。
必殺の一撃
II
射撃
−10
10
+30
攻撃
急所を狙った一撃。
跳弾
10
III
射撃
−10
12
+0
攻撃
銃弾が跳ねるのを計算に入れて、対象を撃つ技。敵側の回避に−20%のペナルティがつく。これを利用して遮蔽の向こう側も撃つことができる。
気配射ち
11
III
特殊射撃
−10
16
+0
攻撃
見なくても気配を感じとることにより、対象を撃つ技。直感+銃の命中修正を用いて撃つ。
組み合わせ
12
IV
射撃
特殊
特殊
特殊
特殊
攻撃
同じ判定値を使う二つのシューティング(テクニカル)の特技を組み合わせて、一つの技として使うことができる。この場合、難易度やMP、威力(威力ダイスは含まない)などは加算したものになる。

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