過去の日記
 2000年
  12月(初心)
 2001年
  1月
(試験と電気と特撮と・聖なる泉は闇は枯れ果てました)
  2月
(苦行戦士アシタ 逆襲の釈迦)   2月・裏(明王伝レイ特別編・完結)
  3月
(ドリキャスで始まり、アギトネタ雷の如く出でてぴ〜りかぴりららアルティメットフォーム!)
  4月
(仮面ヘタレG3、ガオゴリラと決闘! そして怒涛の鮫が漁夫の利)   4月・裏(一発ネタ・終〜了〜)
  5月
(また誰かが平気な顔をして夢だと笑っても)


H O M E



1月1日



ス ノーヴュム ゴードム!!



と、ロシア語で新年の挨拶もすませたところで・・・。




紅白歌合戦で「テトラポット・・・」の部分の歌詞が表示されるのが一瞬送れたのは、やはり登録商標だからだと思いませんか?

「真っ赤なポルシェ」の時のように替わりの歌詞はあって、でも勝手に歌った時のために一応2バージョン用意してたんではなかとでしょうか。

で、どう歌うか聞いてから歌詞を表示したと。




すんません、今日の更新はこんなとこでおしまいです。








1月2日



みなさん、年賀状は送りましたか?

私は今年は年賀メールをメインにしました。

ところで、年末放送された、水野真紀や反町が出ていた年賀メールのCMを覚えているでしょうか?

MSN Hotmail 年賀状キャンペーン ってやつです。


この年賀メール、全182種類の雛型から選択することができるのですが、「映画」ジャンルの中に



こんなものがありました。




心臓の弱い方は見ないでくださいって感じです。




担当者は、一体なにを考えてこんなものを年賀状の題材に選んだんでしょうか?


「エクソシスト」の年賀状なんて、嫌がらせ以外のなにものでもありません。



・・・とりあえず、ある知り合いにエクソシストで年賀メールを送りつけておきました。




手屁っ☆









1月3日



実は、人のドリキャスで1年ぶりくらいにギャルゲーというものプレイをしまして。

しかも、その直後プレステのブシドーブレードをプレイしまして。



そのどちらのゲームにもロシア娘がいまして。



その結果、こんなものが書きあがりまして。
「北へ。」に強い思い入れのある方は読まない方が・・・



久しぶりに、完全に勢いだけで文章を書いてめっちゃ楽しかったです。

レビュー系は、資料確認しながら書かなきゃいけないので・・・



ちなみに、「北へ。」というゲームのあるキャラのEDのネタバレですので御注意を。









1月4日



ひさびさにデータベース更新しました。

人物紹介に3人ほどと、「天空の門」のサブタイトル。


あと、リンクも1件追加されてます。


さらに、格納庫に三堂さんのSSがアップされています。




ところで、「祖神の権能」で検索してみたところ、うちのページ以外にも1件HITしました。


明王伝とは関係ないページです。あの言葉は菊池先生のオリジナルじゃなかったようですね。



ミオヤ――ッ!!(朧車...「祓ノ七」参照)





さてさて、今日は宗教系のHPをいろいろとまわって、おもしろいページもけっこうあったのですが

モノが宗教だけに下手にリンクははれませんので、簡単な紹介だけにします。



ここで紹介するに1番適したサイトは、やはり“レイ”というHNを持つ管理人が運営する古神道系サイト。


変化霊媒体質ですね、きっと!







安全にネタにできそうなのはここぐらいだったので、こんなもんにしときます。


きのう、送信者名も送信者のメアドも件名もないメールが来て、

本文もなく、なぜか拡張子が「exe」のファイルだけが添付されていたりしてちょっと恐怖を感じていますから!



やっぱり宗教扱うのは危険ですカ!?(被害妄想)

自虐的な波動が出ていると人の加害心波動を呼び起こしてしまうから注意しないとね!




・・・だから宗教ネタはヤバイっつーに。









1月5日



突然ですが、 eカードってありますよね?

一般的になんと呼ぶのかは知りませんが、このあいだ紹介したホットメールの年賀状みたいなやつです。



そして、デス・クリムゾンってありますよね?

1部で知名度抜群のシューティングゲームです。最近“2”も発売されました。

デス・クリムゾンについては、リンクページから「うさちゃん王国」へどうぞ。





そんなデス・クリムゾンですが、なんと



LYCOSのアニメーションeカードにデス・クリムゾン3発見!



発音も違い、ターゲットを撃った時に出るボイスとはいえ、確かに言ってますよ。



「おーのー」って。




クルムゾンはぅ」で、LYCOSのは「おぅ・ノぅ」でしょうか。




おそらく、ターゲットの脱獄犯はひょんなことから捕まった越前・・・。


オープニングムービーはこんな感じじゃないでしょうか。



「なんだァこの警報機は!」

「とにかく押してみようぜェ!」

「せェっかくだから、俺はこの赤のスイッチを押すぜェ!」

ジリジリジリジリ・・・

こうして脱獄犯・越前康祐は追跡者に発見された・・・。









1月6日



掲示板を見てくださっている皆さんは御存知だと思いますが、昨晩、

相互リンクさせていただいているイレブンさんのHPのチャットに参加させていただきました。



チャット自体ははじめてではなかったのですが、普段の高校時代の知り合いたちとのチャットとは一味違った新鮮な体験ができました。



無理矢理比喩表現を用いてみると、

普段のチャットを闇鍋とすれば、昨日のチャットはその中のカイワレダイコン。
訳:清涼剤




・・・なんか「家なき子2」を思い出してしまった・・・。




ご一緒させていただいた皆様方、ありがとうございました。









1月7日



今日は、稀人万歳ばんじゃんどらむさんたちとの新年会でした。

集合時間まで2時間ほど稀人万歳とその辺りの店をまわったのですが、




老いたな・・・




というフレーズが頭の中でエンドレス。


1年前は何ともなかったはずの眼球同軸光線発射能力を持つ猫型異星人の店の雰囲気に耐えることができません。


あの異星人はきっと食人爬虫類型人類(レプタリアン)です。


人間と同じ皮膚に見えるものは合成スキンでしょう。ええ、間違いなく。


もしかしたら、店員はみな魂のレベルで地球に移住したレプタリアンなのかもしれません。



10秒ほどで店内から引き返しました。それ以上は肉体がもちません。

あそこにそれ以上とどまっていれば“相克”が生まれ、地球がブラックホール化していたでしょう。

(以上、菊池としを先生「天空の門」ネタ)






とか言いつつ、その後のカラオケで暴走戦隊ゾクレンジャーに挑戦した自分に拍手。

もちろん愛国戦隊大日本もね!









1月8日



ちょっと前にも書きましたが、私は高校時代の知り合いとけっこう頻繁にチャットをします。

それだけやっていると、やはり色々と流行語(?)的なものも生まれてきまして。



たとえば、(挨拶)という表現。



語尾にこれさえ付ければ、どんな言葉も挨拶に早替わり!

たとえば、



Aさんが入室しました

●(B)信仰の本能!!(挨拶)

●(C)神の愛は峻厳なのだ(挨拶)

●(D)我が身は即ち六根清浄なり!!(挨拶)

●(A)大調和だ・・・(挨拶)




・・・ってな感じに。



他にも、チャットから落ちる時「おやすみ」を略して「み」と言ってみたり。

たとえば、



●(A)じゃ、そろそろ落ちるわ。

●(B)

●(C)

●(D)

●(A)ミオヤ――ッ!!

Aさんが退室しました。




・・・ってな感じに。


朧車万歳!(明王伝レイ「祓ノ七」参照)









1月9日



今日は、明日が早起きで早く寝たいので小ネタでごまかす日。




生徒「先生――! アクシズって緑色の光に持ち上げられたって本当ですか?」

教師「まあ、地球連邦としてもシャアの演説に負けないだけの正義が欲しかったんだろうな・・・
   昔はそれだけニュータイプってものに政治的な価値があったってことさ!」


バン!


教師「ん・・・? どうした日輪?」

日輪「アムロとシャアはララァの声を聞き・・・全てを捧げて死んでいったんだ・・・」



(中略)



教師「だまれ日輪――ッ!! お前の言ってることだって本当かどうかわからんのだ!
   それを自分が見てきたように話すとはどういうことだ――ッ!!」


日輪「いたんだよ・・・その場に俺は・・・
   あの時、地球に落下しそうなアクシズを・・・俺は下から支えていた!」







ネタ提供は熊取人さん、元ネタは「逆襲のシャア」と「明王伝レイ」の祓ノ八九「歴史を動かした神の声」でした。



・・・菊池としを先生ファンサイトとは言え、こう何日も作品を読んでないとわからないネタを続けるのもマズイかも。









1月10日



本日、十日えびすの「ほえかご」をかついでまいりました。
(関西ローカルネタか? 一応ニュースでは流れると思うけど・・・)

「かご」とはいうもののほとんどミコシのようなもので、なかなか重かったです。



さて、そのほえかご担ぎの説明を聞いていた時のこと。


係の人「お祭りですから、見ている皆さんに“福”を分け与えるようなつもりで、楽しく担いでください!」


その時、我々のシンパレート数値は200%!



その前に俺たちに福をくれ。



大学の講義は今日から始まっています。

後期試験やレポートの提出も近く、この時期の1時間の講義は正に生死を分かつものです。


そんな時期に、我々はやってきました。大学の体育会本部が受けた仕事をこなすために。
バイト代は出るんですが。

我等の単位は?




そんなこんなでかご担ぎも終わり、最後に我等に与えられた仕事は“肉の壁”と化すことでした。

もっとわかりやすく言えば人間バリケード



しかしです、私のような青白いキャシャリンもいるとは言え、各大学の体育会から集められたメンバーたちです。

当然ガタイのいい者も多く、そんな我々がバリケードを作れば誰も前が見えません



そうなると強いのは、大阪のおばちゃん!!



体育会系大学生の鍛え上げられた肉体で構成されるバリケードをものともせず、むしろ破壊して前進!



体育会系大学生軍、大阪のおばちゃん軍に完全敗北!




そりゃ米騒動も起こるわな(それは大阪じゃねえ)。









1月11日



ちょっとだけ日記の保存方法を変更。
この「最新の日記」のところにも、過去1週分ぐらいは保存しておくことにします。


本日は、これを書いているうちにテレホタイムに突入したのでこれだけアップしておしまい。









1月12日



どうも、最近日記以外の更新が滞りがちです。

特に、1番いい評価をいただいているレビュー系の更新が。



というわけで、いま書きました。


何度も決意しなおすがすぐ挫折するある青年の物語。



ああ、もうすぐ後期試験かあ・・・。









1月13日



大学は後期試験の季節です。

試験に関する発表の段階で、すでに担当教員の個性がにじみ出していて楽しいというかフザケンナコノヤロウというきもちがいっぱいです。




たとえば、ある教師N。


「えー・・・、テストは・・・教科書とノートのみ持ち込み可能・・・」


先生! 教科書ってナンデスカ?


「あー、教科書は、出版が遅れたので授業には使えませんでしたが・・・テストの時に使います」


先生! 確認しておきたいのですが、授業は今日で終わりデスヨネ?



テストに持ち込むためだけに教科書買えってか。





しかし、私は金で単位が買えるならとしぶしぶ指定された本屋へ向かいました。



店員「あー、その本ね。あした入荷するよ




まだ発売されてねえ・・・。



殴ってイイデスカ? とかちょっと思いましたが、よく考えれば

2回しか授業に参加していない私に言えることではありませんでしたね!




その時間は授業さぼって、古本屋で「太陽の法」立ち読みしてたよ!!









1月14日



本日は法事。


月に1回やってくる、お経の途中にいきなり声が小さくなりながら頭が下がっていって、かと思うとふっと頭が上がって声も大きくなって

オマエいま居眠りしかけたやろとついつい言いたくなる人とは違うお坊さんがやってきました。




しかし、この人は特になにもしてくれなかったのでネタにもなりません。




しかし、その人が置いていった、あるお寺から発行されている雑誌!


ネタになるかと思って眺めていたところ、ネタになるどころか仏教関係ねえ!



3ページほどの謎のマンガがあるのですが、この内容が



「わわっ何よこれ! 下品な!!」

「どないしたんや?」

「ほら見て! 正月そうそうこんな絵を送ってくるなんて! 失礼な!!」

「へびがとぐろをまいている絵のどこが下品なんだよ」

「えっ!?」

(そうかへびの絵か・・・・・・てっきりうんちかと思ったわ!)







仏教関係ないやん!

その上、下ネタまで発動させておいてギュンツ氷期かと錯覚するほどの寒さ。


これでイインデスカ? この本、お寺から発行されてるんですけど?





そのあとに用意されたクロスワードパズル! これがまた、


「当たった人はニコニコ。年末○○○ボ。」

「智恵子抄。タ○○○○○○○○。」




仏教関係ない上に無理しすぎ!







しかしまあ、こんな問題もありましたけどね!


「世間をまどわすエセ宗教。」


5文字です。



「ジヤキヨウ」




「邪教」ってアンタ、そんなイキナリ宗教問題に飛ばれても・・・。









1月15日



今日は成人の日・・・じゃ、ないのね。

そうそう、うっかりしてました。


1月15日はルウム戦役の日だね!(宇宙世紀0079)




ともかく、現在のゆらの頭の中身は レポートレポートレポートゲシュタポ といった有り様なわけですが、成人と言えば




おいコラ稀人万歳


人が論理学の証明問題やってる時に、すぐよこで


「い〜ち、に〜い、さんまの、シッポ、ゴ〜リ〜ラ〜の、む〜す〜こ〜」


ってまるで小学生かクスリきまちゃってる人かのように数え歌を歌うのはやめてください。



アンタ、今年成人でしょ!(オカン風に)






で、何を数えてるのかと思ったら人のノート見て証明が何行で終わるか数えてた?


そんなもんでイチイチ数え歌歌うな!



アンタ、来年成人式でしょ!












・・・あ、
絶望の世界で新シリーズがはじまってる。









1月16日



昨日コンサルタントにも関連の書き込みがあり、大人気だったらしい仮面ライダークウガ

そりゃあ、主人公がサワヤカさんですもんね。



私の中の仮面ライダーのイメージと言えば、歌ひとつとってみても



日本で生まれた男の子だが、南米奥地で孤児となり


人の言葉もわからない



と歌の中でもボロクソに言われた仮面ライダーアマゾン





そして何より、自ら主題歌を歌い



信じるヤツが正義!


生きることが好きさ!



正直に思いのたけをシャウトした仮面ライダーBLACK。

しかも実行しやがった。





第1話からいきなり


「空を飛んでいる! そうか、俺は空を飛べるんだ!」

「博士、見てください! ボクは飛べるんです!!」



とクスリのきまってるような発言を行なった新・仮面ライダーことスカイライダー。




それに対し、仮面ライダークウガは歌の歌詞を見ても


僕は青空になる


ですからね!


あんた、仮面ライダー失格!





最終決戦前にしても、クウガこと五代雄介は1話かけてみんなに挨拶します。


保育園にも立ち寄って子供たちにお守りを作ってあげて、

「よ〜し、これでみんなの分あるな〜」



一方、戦いが激しくなってきて親しい人に別れを告げる南光太郎(BLACK RX)のとった行動は、

でっかい袋を持って家に上がりこみ、


「ほら、電子手帳! 欲しがってただろう! はい、○○ちゃんにはこれ! そうそう、おじさんには取っておきの・・・」


って、テメェはサンタクロースか!


いや、それはいいけど、将来「物を買ってやっただけで父親のつもりなの!?」とか怒られそうです。









以上、本日は日本国憲法のテストを菊池としを先生の「天空の門」と「宗教的人格権裁判」の2作品の知識で乗りきったゆらでした。









1月17日



授業中、問題を解き、前で先生に見せて正誤を聞く形式の授業の時。




稀人万歳「あの人、問題も見ずに合ってるかどうか言うけど、覚えてるんかなあ?」



ゆら「うん、そうやろうなあ」



稀人万歳「あ、そうか・・・! ・・・・・・

       タギゴバ・ロヒケム・グロンタ・・・・・・・





と、突然謎の言葉を発し始めた稀人万歳。


道ゆく人はこんなボクらを見て、指を指して笑うのでしょう。

穴掘って隠れたいというか、穴掘ってコイツを埋めたいという想いで一杯になりました。


とうとう狂ったかとも思いましたが、この文字列はまさか・・・!




ゆら「お前ナニ? って言うかここではリントの言葉でしゃべれ



稀人万歳「・・・いや、頭文字だけ取って覚えてるんじゃないかと・・・」





と、2日続けて仮面ライダーネタなわけですが、やっぱアマゾンすごいよね!


歌詞が!




♪ バドーの暗示で日本に来たが


♪ なぜだかベノムに襲われて


♪ なぜだか十面鬼に狙われている


♪ 戦え孤独なアマゾンライダー!








戦わすなそんなヤツ。









1月18日



稀人万歳の仮面ライダークウガ評。




稀人万歳あいつらみんな作り笑いしてる」


・・・・・・


稀人万歳五代雄介を戦わせるために表面だけ笑ってるように見える」




・・・いや、確かに五代みのりは作り笑いっていうかセリフ棒読みだけどね?



稀人万歳「あんなエセ友情物語より、タイムレンジャーの方がカッコいい。イヤな話で




タイムレンジャーがイヤな話ってのはその通りだけどね!






ところで、序盤から「あと1年程度の命」とか言ってたタイムブルーはどうしてまだピンピンしてるんですか?

途中で何話か見逃してるから、見てない時にワクチンでもできたのかと思ったよ!

それともアレですか? 彼は誕生日が来たとたん時限爆弾のように死ぬという、

どっかのエロゲーで出てきたという奇病なんですか?


起きないから奇跡って言うんだよ!





とにかくイヤな話な未来戦隊タイムレンジャー

1000年後の未来から、2001年へ時間逃亡した犯罪者を捕らえるためにやってきた4人の未来人たち。

敵組織「ドルネロファミリー」は、2001年で未来の技術を使って好き放題に大暴れです。


ドラえもん良心回路が壊れたらこんな感じかもね!


とにかく、ドルネロファミリーは破壊・略奪など好き放題です。

民間人も死んでます。もろに撃たれて
画面にバッチリ映し出されます。ゴミのように撃たれる一般人。


そして、それを逮捕する我等がタイムレンジャー!


「時間保護法違反で、逮捕する!」



それ以前に大量殺人の現行犯だと思うンデスが?


未来人は現代人を殺してもそれ自体は罪に問われないんですか?



「時間保護法」とはどうやらパラドックスを防ぐためのもののようです。

歴史が変わらなかったら人殺してもいいらしいです!




そして、未来を守るためにドルネロファミリーを逮捕し続けるタイムレンジャー!

しかし、未来からやってきた時間保護局のエライ人が言います!



「ドルネロたちが過去で暴れまわることは歴史で決まっていたことだ!」



オマエらのしてきたことは無駄無駄と宣告されたタイムレンジャーですが、衝撃の事実はこれだけではありませんでした。



「現時点で唯一、歴史から離れていることはお前たちが生き残っていることだ!」







生きていても、いいですか?



どうやら、彼らは第2話で死ぬ運命だったそうです。








日記のつもりがレビューになってしまいました。明日に続くかもです。









1月19日



左腕が・・・重い・・・ッ
(吉良吉影)





もとい、関節が痛みます。


というわけで、やって来ました接骨院。

1歩足を踏みれると、そこにはここは姥捨て山かと思わせる世界。

19歳の若さがはじけるゆら、ぶち場違いじゃあ。
(広島弁)


というわけで電気治療。そこに書かれた注意書き。



電流が流れているあいだは人の身体に触れないでください!

電流が流れているあいだはあたりの物に触れないでください!



その横には、治療中の人が伸ばした手が人に触れ、スパークしているイラストが。



ということはアレか? オレ電気人間? ストロンガー!?



たったいま、すぐそばを通った婆さんに面突き一発うちこんだら電パンチだね!?



仮面ライダーの必殺技が、今、我が物に!




そのへんで働く看護婦(?)さんをタックルに任命したくなりましたよ!



そしてふつふつと沸き起こる、電パンチ使ってみてぇという誘惑。





・・・やりませんよもちろん。


あんな携帯電話が鳴ったらペースメーカー狂ってバタバタ倒れそうな婆さんたちに電パンチは危険だしね!






そして電気治療も終わり、先生の診察。


「運動前は念入りに柔軟を行なうようにね」

「しばらくスクワットや屈伸運動はひかえるように」


とアドバイスをくださった先生、私の中であなたのコードネームが決まりましたよ!




立花藤兵衛
(おやっさん)









1月20日



今日も接骨医。

そういや、不随意筋が自分の意思で動かせないのは、自分の魂と臓器などの魂は別の物だからだそうです。
(「明王伝レイ」6巻の鬼臓物の出てくる話をどうぞ)

だから、自分の身体に感謝して自分の身体を大事にしないとね。

と、
日輪心霊コンサルタント的な発言はこの程度にしておいて話を戻しましょう。


いやあ、接骨医も今までのイメージと違ってかなりハイテクしてますね。

超音波で悪いところを捜し、マイクロウェーブで患部を治療ってことは

MRA波動調整?
(菊池としを先生「天空の門」をどうぞ)


「こ・・・これ以上は危険だわッ!」

「出廷せよ! 長次郎――ッ!!」
(しつこいようですが「天空の門」参照)



ところで、シャレで作った ←コレ ですが、

なんと本当にリンクをはってくれた方がいました。

そこで、掲示板に「コンサルタント」管理人の日輪レイさんの愛の言葉をお送りしたのですが、その返事は


「……もしや、リンクしたのは間違いか。」


どういうことだよ杜野左近さん!!



地上のユートピア建設への協力感謝です。





―連絡―

先日、リンク1件追加しました。

特撮ソングの歌詞に関するネタが続いたので、資料のあるページへのリンクです。

というわけで、今日も逝ってみよう。
(2ch的表現)


例によって、今日も仮面ライダーアマゾン。


急所はそこか! 牙風車!

殺せ! アマゾン!

モンキー・アタック!


スゴイですよ、急所を狙って牙殺し。

ミラーマンに通じるものがありますね!

しかもサル!?

いくら人の言葉もわからないからって、
せめて、人間らしく





―追加―

掲示板で「熊取人」さんが報告してくださった“繁栄の法”の新聞広告、あれのラジオCMを聞きましたので、ここで御紹介します。

掲示板に書いたのと同内容ですが、下の方の発言へのレスなので見つからないかもしれませんので。



大ミリオンセラー“繁栄の法”、“太陽の法”。
そして、大川隆法総裁が21世紀に送る待望の最新刊。

“奇跡の法”

1人1人の救済から日本の新生、そして人類の再生へ。

“奇跡の法”

人類再生の原理、いよいよ1月下旬全国書店にて発売。

・・・この一冊が、あなたの未来に奇跡を起こす。




このCMはラジオ番組「天使のモーニングコール」
(提供:宗教法人幸福の科学、幸福の科学出版)内で聞くことができます。

私の家からだと「AM神戸 土曜日 6:00〜6:30」ですが、地域によって違うと思いますので興味のある方は検索してみてください。









1月21日



仮面ライダークウガ最終回。

例によって稀人万歳の評価を聞いてみましょう。


稀人万歳「笑顔が1番目の技っていう子どもなんて愛せないよ。

       なんで嘘っぽいほどにイイ人ばかり?」



・・・コノヤロウ。


まあクウガの最終話はおいといて、やっぱタイムレンジャー最高。

今日の放送分だけで、数十のビルが中にいた人ごと消滅しました。

ここまで死人の出る戦隊モノも珍しい。

しかし、それより気になるのは次回予告のあとのCMです。

毎年恒例のシリーズ、今年も出ました。「救急戦隊ゴーゴーV VS 未来戦隊タイムレンジャー」


その宣伝文句は、 11人の未来戦士が集結!!


確認しておきたいのデスガ、その11人目の戦士は我らがタイムファイヤーですよね?

まかり間違っても、ジャパンアクションクラブに所属している落ち目の声優じゃないですよね!?


ゴーゴーファイブのオリジナルビデオ「激突! 新たなる超戦士」の再来ってことはないですよね?


・・・ハッキリ言いましょう。「激突! 新たなる超戦士」で大暴れした宮村U子嬢がまた出ることはないですよね?


今日の放送で発せられた

「歴史上では、2001年の今日、V−REXのパイロット
(タイムファイヤー)は死亡したとある!」

との言葉が真実にならないことを祈るのみです。


しかし、以前に歴史では死ぬはずだったタイムレッドの親父が生き残っただけに、もう1回はなさそうな気もして不安です。

だって、タイムファイヤーが死んだら宮村U子出演確定だよ!?


特撮専用掲示板設置しましたので、クウガ最終回や宮村U子出演疑惑のことなど、なんでもどうぞ。









1月22日



今日も今日とて接骨院。

これだけ電気治療を受けていたら金の力に目覚めそうな気がするね!
(仮面ライダークウガ ライジングマイティ)

と、最近仮面ライダーに偏りすぎていたので今日はちょっと別の話題を。


本日は科学方法論(論理学)のテスト。

そこで、朝1番の稀人万歳の発言。


稀人万歳「いける! 理解はできてないけど覚えた!


・・・もしもし、“覚えた”って、もしかして証明問題丸覚えですか?


実はこの教科の講師の先生、試験前に“プレビュー”と称して試験問題の8割を公開してくれます。

そういうわけで確かに答は判明しているわけですが・・・



というわけで、ノートから1つ資料を。

問:p⊃q,q⊃r ⇒ 〜r⊃〜p
   1(1) p⊃q
   2(2) q⊃r
   3(3) 〜r (A)
   4(4) p     (A)
  14(5) q     (1)(4)⊃−
 124(6) r     (2)(5)⊃−
1234(7) r∧〜r  (3)(6)∧+
 123(8) 〜p    (7)〜+
  12(9) 〜r⊃〜p (3)(8)⊃+


彼流にこの問題のテスト勉強をすると、


稀人万歳「まず、左が1・2・3・4・14・124・1234・123・12!」


こいつ完全に丸暗記だよ!


稀人万歳「問3は規則制がなくて覚えにくかったね!」


いや、そんな五代雄介級の笑顔を見せられても。

そんなに覚えたかったらアヌビス神のスタンドでも捜してきてください。

ナイル川の底に落ちてるはずですから!
(ジョジョネタ)


稀人万歳「お前ら、よくこんなもん理解して覚えられるな!」

とは彼の言葉ですが、丸暗記の方がよっぽど凄いわ。




特撮専用掲示板、稼動中!

ここは特撮雑談所みたいな感じにしたいので、私も1参加者の立場で書き込みます。

現在の掲示板だとレスがついたことに気付きにくいので、変更するかもしれません。2ch型掲示板になる可能性もアリ。









1月23日



「五代の見た“凄まじき戦士”は全身が黒かったそうですが、ヤツは凄まじき戦士になっても目は赤いままでした」

いや、南光太郎も目は赤かったけどね。





それはさておき、昨日見たビデオ:ストリートファイターU MOVIE


わかりやすく言うと、愛しさと切なさと心強さと。

ストリートファイターの映画と言えばカミカゼハラキリ男キャプテン・サワダの登場する実写版が有名ですが、

いやはやこちらもなかなかバカで。


特にラストバトルがイケてます。


リュウ・ケン VS ベガ様



ベガ「いいだろう・・・武闘家として相手をしてやる!!」


もしもしベガ様、普通の武闘家はテレポートして逃げたり空を飛んで攻撃したりしません。


そして、
ポスッポスッと情けない効果音とともに、まるで重量感のないバトルシーンが展開されます。



しかしさすがにベガは強く、リュウはダウン!

ケンはベガにコンビネーションを浴びせますが、すべてさばかれてしまいます!

その時、リュウのとった行動とは!?


ガシッ


リュウ「ケン、いまだ!!


リュウのヤロウ、ガッチリとベガの両脚に抱きついています。


そして、身動きできないベガ様に対して!


ケン「おおおおおおおおッ! 竜巻旋風脚!!


ドカドカドカドカドカッ

顔面メッタ蹴り



そしてすかさず!



リュウ「昇龍拳!!


ボゴッ

アゴに強烈な一撃



この卑怯くさい連携攻撃を受け、さすがにグロッキーのベガ様。

そこへトドメの一発!


リュウケン  



W波動拳をくらったベガ様、100mほど吹っ飛ばされます。


そして、どんどん吹き飛ばされてゆくガ様はシャドルーの航空機と衝突! そのまま装甲を突き破り・・・



爆発炎上



ベガ様、劣化ウラン弾を凌ぐ攻撃力のサイコパワー人間弾頭として実用新案出していいですか?


通称サイコガン。









1月24日



仮面ライダー ○牙


「これがッッ、これがッッッッ、クウガの正体だッッッッッ


つまりは地上最強の生物バラのタトゥーの範馬。


地上最強の未確認生命体の息子である主人公・範馬雄介に協力する長野県警の男・一条克巳は強敵“ゴ・レツカ・イオウ”と戦う。


「リントは変わったな。だが貴様等の居る場所は既に――我々が2000年前に通過した場所だッッッ!」


以上、仮面ライダー○牙っていうか刃牙でした。

グラップラー空我でも可。

書いてから気付きましたが、クウガは「空」じゃなくて「空」でしたね。気力ダウン。断空我。



ところで、究極の闇として紹介しようと
こんなネタを見つけてきておいたんですが、甘かったです。

究極の闇はそんなもんじゃありませんでした。


セガ、ドリームキャスト生産中止


セ・・・セガバンダイ!
(←グロンギ語)





―連絡―

ひさしぶりにTRPGコーナー更新しました。

前から作りたかった追加技能・日本拳法。



以上、昨日いきなりカウンターが上がって相互リンクの効果を思い知ったゆらでした。ありがたや。









1月25日



稀人万歳またやってくれましたよ。

以下、昨日の某所でのチャットログより。

なお、文字効果は演出です。


範馬ゆら次郎=ゆらゆら

マレ=稀人万歳


シチュエーション:
レポートのグループ作成で同じ班のゆらと稀人。ある日、稀人がメンバーの1人から原稿の入ったフロッピーを受け取った・・・。



### 入室 ### "マレ"


●(マレ) ゆらなんかやばい


●(範馬ゆら次郎) 第一声がそれかい(挨拶)


●(マレ) 昨日見知らぬ女からもらったフロッピーどう考えてもおかしい


●(範馬ゆら次郎) その発言はものすごくヤバイから、もうちょっと表現を考えようね?


●(範馬ゆら次郎) 見知らぬ女って言うな


●(マレ) いや相手俺のこと間違えたのかと


●(マレ)■■■■なんてやつおらんよなあ?


●(マレ) グループに


●(範馬ゆら次郎) ・・・受け取るなよ・・・そんなフロッピー・・・


●(マレ) どうしよ


●(マレ) シャレならないとおもうんだけど


●(範馬ゆら次郎) どうしよって言われてもなあ・・・


●(マレ) ひょっとしたら隠しファイルっていうトラップかな?


●(範馬ゆら次郎) なんでトラップなんてかけるよ


●(マレ) いやそんな技術ないだろうね


●(マレ) ところで隠しファイルってどうやって公開にするんだっけ?


●(範馬ゆら次郎) 表示 ⇒ フォルダオプション  ⇒ 表示 ⇒ すべてのファイルを表示


●(マレ) OK


●(マレ) やっぱしそんな高等トラップはついてなかったよ


●(範馬ゆら次郎) 高等トラップかい


●(マレ) で、どうするよ<例の謎の女


●(範馬ゆら次郎) どうするよも何もわしゃあ顔も見てない


●(マレ) あいつら顔似てるからわからへん


●(範馬ゆら次郎) しょっちゅう日記のネタ提供してくれてありがとう


●(マレ) 女って一定レベル超えると一緒に見える




例の謎の女って、そいつは未確認生命体 B郡 第1号
(バラのタトゥーの女)ですか?



以上、明日のテストは落とせないので今日はチャットのログを貼りつけて楽したゆらでした。


3000HIT多謝!!

気! 気! オーラパワー!!
(意味なし)









1月26日



やっとテストが一段落。

ところで、五代雄介・第1の技に関する稀人万歳の意見。


稀人万歳「技にするなよ


さあ、想像してみましょう。


少年雄介「ボクの1番目の技は、笑顔です!


うわむっちゃ殴りてぇ。


天使の笑顔を武器に世の中を渡ってゆくクサレガキって感じ抜群ですね!


と、ここまで全部稀人万歳の意見ね! そこんとこよろしく。





―連絡―

杜の左近屋、小説コーナー(『文献』)更新!

『TWIN』第3話完結です。


その内、私もここの企画でこの作品と世界観を共有するのを書く予定ですのでひとつ御愛顧のほどをよろしくお願いします。



・・・え? 外伝『あるアフロの1日』って?









1月27日



坂下千里子と麻績村まゆ子って、なんか似てない?
(挨拶)

トークでの喋り方とか、リアクションとか・・・。

というか、麻績村まゆ子、最近見ません。




で、今日はオリジナルビデオアニメ「ストリートファイターZERO」を見ました。


主人公・リュウの声を当ててるのがニンジャ・ブラックことケイン・コスギ


隠流流れ星ですか!?
(忍者戦隊カクレンジャー)


しかし、このビデオがもう愛しさと切なさと心強さとをドブに捨てて殺意の波動に目覚めたくなるほどでして。




感想を一言で述べるならば、 波動拳強すぎ




今までもストリートファイターの映像作品では波動拳は強力な技でしたが、この作品の波動拳といったら



ザンギエフ戦:ビル半壊

謎のサイボーグ戦:対戦相手、塵も残さず蒸発

ラストバトル:どてっぱらに大穴。後、全身が崩れ去る



さらに言うなら、ダン頑丈過ぎ

ダンが頑丈なのは世の常であるにしても、あんまりです。


第1巻でのダンの登場時間は約10秒。

そのあいだの行動はと言うと、


バルログの爪で胸を裂かれる ⇒ バルログの爪で顔を裂かれる ⇒ バルログの爪で腹をえぐられる


この間、セリフゼロです。

「ダン」という名前すら出てきません。



そして第2巻、優秀なファイターのみが参加するという格闘大会の会場へ向かうヘリの中です。

その中にいるのは、リュウ、ケン、春麗、バーディ、アドン、ガイ、ロンメル、ダン


カプコンさん、この件に関して2種類の疑問があるんですが?


ダン生きてるし・・・「優秀な格闘家」扱いだし・・・





チョイ役ですが、拳を極めし者ゴウキがカッコよかったです(フォロー)。

真の格闘家萌え。
(STREET FIGHTERV「RYU FINAL」より)









1月28日



今日は特撮Day。

特撮専用掲示板(↑)で盛り上がりましょう。



ところで、やはり昔の特撮ソングの歌詞はけっこうヤバいですね。

死ね死ね団のテーマのようにストレートにヤバいのもありますが、私はロボット刑事Kを推しますね。


なんといっても、歌詞の中で高らかに「K! K! K!」と連呼してますからね!

しかも、白いマザーの息子のKときた。

白いことは重要ですか?



前述の「死ね死ね団」にしても、目的は第2次大戦時に日本人に虐待された人々の復讐ですしね!

そして、そいつらを退治するレインボーマン。

彼らは日本の希望ですね!?

仮面ライダーたちにしても「日本の平和を守るため」とか言ってますしね!

番組終了後はみんな海外で戦うも、それは日本再優先ってことですよね!?

南光太郎にいたっては、日本列島以外は大陸の形も知らないしね!




―連絡―

魔竜剣士さんに相互リンクしていただきました。

充実の特撮データベースです。特撮ファンはGO!









1月29日



最近、日記を書いてからボツにすることが多くなりまして。

今日も、書き上げてみたらあまりにヤバかったので1本ボツになりました。

その内容はと言うと、池田きくる人関連。


「科学 of 幸福」なら後でフォロー入れれるんですが、こっちは中々それが難しくて・・・。



仕方ないので、今日も稀人万歳にネタになってもらいましょう。


現在グループレポートを抱えており、ゆらも稀人も同じグループです。

そして、今日稀人万歳編集長から届いたメール。



>明日昼の2時にロビーに集合です。明日行ってからまた大混乱ってことが予想されます。

なんていやなレポートでしょう!!!




いや、そんな派手な感嘆文で言われても。



あの学科は何を考えているんでしょうか。



わざわざ専門外の講義とっていて言うことですか。



>明日「どないしよ」を皆が連発することでしょう。

もうどうでもいいやってのがオレの正直な意見です




HTML形式のメールでわざわざ文字拡大して届きました。


「所詮貴様は流れ星。墜ちるさだめにあったのだ」

というかむしろ流星人間ゾーン?


地球の友よ、握手は後だ!!


・・・今日も特撮ネタに逃げてしまった。




―連絡―

なんとなくReadMe!に参戦。

ただそれだけ。



















戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送