過去の日記
 2000年
  12月(初心)
 2001年
  1月
(試験と電気と特撮と・聖なる泉は闇は枯れ果てました)
  2月
(苦行戦士アシタ 逆襲の釈迦)   2月・裏(明王伝レイ特別編・完結)
  3月
(ドリキャスで始まり、アギトネタ雷の如く出でてぴ〜りかぴりららアルティメットフォーム!)
  4月
(仮面ヘタレG3、ガオゴリラと決闘! そして怒涛の鮫が漁夫の利)   4月・裏(一発ネタ・終〜了〜)
  5月
(また誰かが平気な顔をして夢だと笑っても)


H O M E



2月1日



テレビチャンピオン・ハローキティ王決定戦


が放送されていました。で、これがもう「ロリータファッション」「ヤンママ」「出っ歯」「おっさん」「ロバ顔」
(妹談)の5名の熱い戦い。


「私のキティには人格があるんです!!」

「娘の名前はキティちゃんにちなんで付けました!」



ははは、だめじゃないですかテレ東さん。頭の不自由な人たちを笑いものにしちゃ。




キティ王キティ・ガイ王決定戦









2月2日



3000HITを踏んだ究極超人さんからのリクエスト: 阿弖流為II世のレビュー



「阿弖流為」はアテルイと読みます。


〜あらすじ〜


各国の首脳は異星人の傀儡である

異星人坂之上田村麻呂の傀儡である現代日本政府。

小渕小無沢総理は宇宙船発進準備の遅れから田村麻呂に始末され、替わって森喜朗毛利史郎が首相となる。

そしてついに宇宙船“龍”が東京に姿をあらわす。“龍”が飛び立てば、その衝撃で地球の生命は死に絶えてしまう!!


そのとき、ついにあの男が起ち上がった!!



その名は阿弖流為 石原岩原都知事!!


しかし、そのとき岩原に迫る凶弾!

志半ばにして倒れる岩原都知事! 狙撃者は、米大統領
クリントンクリムトンに服従する毛利総理の手の者であった!




――その間、主人公・アテルイのとった行動。


「はいや――っ、はっはっ!!!」

   自動車で3人ひき逃げ。

「この腑抜けが!!」

   銀行立てこもりの19歳の少年に鉄拳。

その直後、アテルイを追ってきた刺客の放った銃弾に巻き込まれて19歳の少年死亡。

「あのような腑抜けでは戦場では真っ先に死んでおる…捨ておけ!!



と、アテルイ様シナリオに関係ねえ。


事の始まりと結末以外の部分では、主人公のアテルイは好きなこと言って好きなように暴れてただけという素晴らしい物語でした。





ところで、この少年法を盾に取る19歳の少年がやたらと「ウーロン茶」に固執するのですが・・・ネオ麦茶?









2月3日



明日はいよいよタイムレンジャー最終回。


ところで、先週のタイムレンジャーの次回予告で脱力した人もたくさんいると思いますがどうでしたか?



タイムレンジャー、FINAL!

「俺は信じる・・・自分の選んだ道を。明日は変えられる、俺が未来を切り開く。
 そして俺は向かっていく・・・俺達が創る、無限の明日へ!!」



タイムレッド、カッコいいです。タイムレンジャー最高です。

しかし、この直後!



ぼーくドラえもんでぇーす。
パパとママのケンカをなんとか止めたいのびたくぅん。
「ほんものだぞぉう」。
楽しみにまっててねぇ〜。




恥を知れ俗物。

場をわきまえろ鉄屑!


こんなところでヘボい宣伝をする猫型ロボットは時間保護法違反で逮捕確定です。

もちろん執行猶予などないと知れ――ッ!!
(菊池としを先生「天空の門」より)









2月4日



タイムレンジャー最高。



特撮専用掲示版にも感想書きましたが、こっちでもネタバレします。これからビデオで見る人は見ないほうが吉。



さすがにダメでしょう。意見が食い違ったからって上司を射殺しちゃ。

お前だよタイムブルー。



さすがにダメでしょう。この時代にいられないことはわかってるのに子種仕込んじゃ。

お前だよタイムイエロー。

大当たりしてるし。




でも、こんなストーリーを放送するってのはかなり度胸がいったでしょうね。

どこがって、笑い狂いながら街を破壊する知恵遅れがラスボスってことが。


設定が哀しさのない「アルジャーノン」というかなんというか。

精神薄弱のガキが重傷を負ってサイボーグ化されて、知能は高くなったけどマッド・サイエンティスト。

で、力を手に入れて暴れてる内に昔の性格に戻って、最終的にタイムレンジャーにやられる、と。


V−REXのマックスバーニングにトドメをさされて、最後の言葉が


「ドルネロ、どこへ行ったの? ボクねぇ、お金、数えられるようになったんだよ。いーち、にーい、さー・・・」


と、先週の次回予告のドラえもんはこれを暗示していたのかと思わせる壊れっぷり。

ホントに、いまのご時世でよくこんなものが放送できたと思います。







・・・そういや、リラはどこいったんだ?

結局、最後までまったくストーリーにからまなかったし。









2月5日



昨日は新番組「も〜っと! おジャ魔女どれみ」について

20歳前後の男どもが語り合うというチャットを経験しました。


心の病気は魔法で直しておくとして、様々な意見が出ましたね!


新シリーズになって登場した新キャラクターに関しての主な意見。

とりあえず先に
ここでイラストを見てください。

この金髪が新キャラです。幼稚園の頃からアメリカにいた帰国子女だそうです。

帰国子女っていうかそのまんま外国の方です。

また、“わっか”のついたあの髪形に対する言及も行なわれました。

あの金髪の“わっか”が何を意味しているのかというテーマの討論は白熱し、出た結論は


「これは俺のチャームポイントだ!」



すごいよ! マサルさん!



“金のわっか”=“チャームポイント”!!

これ以後、新キャラクター“飛鳥ももこ”の髪型をステキカットと呼称します!

オシャレ完了。


新シリーズということでコスチュームも変わり、「今度の見習い服はリバーシブル」と新たな2段変身が確認されました。

そこで浮上したのが2段変身=超変身説。


邪悪なるものあらば希望の霊石を身につけ炎の如く邪悪を打ち倒すマイティどれみ

邪悪なるものあらばその技を無に帰し流水の如く邪悪をなぎ払うドラゴンあいこ

邪悪なるものあらばその姿を彼方より知りて疾風の如く邪悪を射抜くペガサスマジョリカ

邪悪なるものあらば鋼の鎧を身につけ地割れの如く邪悪を切り裂くタイタンおんぷ

雷の力を加えて邪悪鎮めよライジングももこ

カラーリングが合わなかったために甲虫をかたどりし馬の鎧となるしもべ扱いゴウラムはづき





この(↑)設定のフィルターを通して、新シリーズの第1話を見てみましょう。


前シリーズの最終話で究極の闇をもたらす先々代の女王と戦い、

変身に必要なアマダムの水晶玉を失ってしまったどれみたち。

しかし魔女界の女王の好意により、魔女界評議員の1人でもあるDr.椿秀一の手で電気ショクによる治療を受け、

新たな金の力ことライジングフォームを使う新メンバー飛鳥ももこと共に復活する。

しかし、ももこは長野への留学が長かったためリントの言葉は苦手であった。

ももこはどれみと同じ5年1組に転入し、グロンギ語で自己紹介する。

「おおー、グロンギ語だ・・・」


どれみたちは今まで経営していたフラワーショップ ポレポレをお菓子屋さんに改修するために凄まじき力を発動させる。



「ぴ〜りかぴりらら アルティメットフォーム! ポレポレよ、変われ!!









2月6日



そのあまりに強烈なヘアースタイルで有名な富野キャラ“ユウキ・コスモ”。

赤いジムに乗り込み、本人もあの赤いアフロとでもいった方が通りがよかったりもする彼ですが、

「イデオン」のTVシリーズを見てとんでもないアホだということが判明しました。



ニナ・パープルトン級のバカ(カララ)が1人突っ走ったおかげで交戦状態になってしまったベスたちとバッフクラン人。

カララを人質にとったベスたちはバッフクランに一時停戦を申し入れようとするが、電波による交信はなかなか交信しない。

その時、コスモのとった行動とは!?


「停戦だってんなら、白旗を上げりゃあいいんだ!」


このアホ。


異文明種族にいきなり白旗を揚げるコスモ。

コスモたちの星の歴史では、バッフクラン以前にも6種類の異文明と出会っているそうです。
(もっとも、少なくとも6番目に接触した文明は遺跡という形でしか残っていませんでしたが)


なのに、地球の作法がそのまま通じると考えてるバカコスモ。

そして、そのアホがこんな行動を起こした結果――


「やつらめ、白旗だと? 我々を1人残らず地上から消し去るというのか!?



ファースト・コンタクト大失敗。


その後、人質のカララから得た情報をもとに、停戦を意味するオレンジの旗をあげ直すベスたち。


停戦の旗を掲げつつ、お構いなしに攻撃をしかけるコスモたち。




ギジェ「なんという好戦的な種族だ・・・」




まったくだ。




―連絡―

杜の左近屋にて『幕間 或るアフロの一日 』アップ。

アフロ大活躍。









2月8日



杜の左近屋 で連載中の小説「TWIN」、これは1つの世界観の中で複数作者が話を持ち寄るという企画の1発目です。

この「TWIN」はあと1話で完結、次の話は私が書きます。

主催者・杜野左近から聞かされたコンセプトは「ギャルゲー武闘編」。

そこで、今日は書きはじめる前に自分の精神をそちらの方向にもっていく努力をしました。


その1:ビデオ観賞 「グラップラー刃牙 OVA」

(観賞中・・・・・・)

いいデキです。なにより、TVのようなヘタれた主題歌は使ってません。


「哀 believe」


ガンダムかよ! 〜哀・戦士編〜

たしかに範馬勇次郎は人の革新ではあると思いますが、こんなやつが同志になったらララァも悲しみます。


パオロ艦長「は・・・範馬勇次郎だ・・・地上最強の生物だ・・・やつに、1週間戦争で50億の人が殺された・・・に、逃げろ・・・!!」


1度に襲いかかれるのは4人まで・・・4人を同時に倒せれば、50億人とケンカしても負けない。
総人口の半分を失った人類は、範馬勇次郎に恐怖した。




「せっかく減った人口です、これ以上増やさぬ方がよいかと」
(総統閣下)


その後、無駄にテンションが上がったのでしばしトレーニング。




そして

その2:ビデオ観賞 「ギャルゲーED詰め合わせ」

2年ほど前、ギャルゲーにはまってたころ作ったテープです。

再生開始から1分、「みつめてナイト」で撃沈。



・・・「みつめてナイトR」購入を検討する。









2月9日



菊池としを先生の大ファンの1人、三堂さんがHPを開設されました


サイト名は「MOBILIS IN MOBILI」。サイトを艦船に見たてているようです。

そこの掲示板でこんなやりとりを発見しました。


「艦長、着艦いたしました!」

「着艦というと例の空母から来たみたいですな。」


これを見ていてはじめて気がついたんですが、


1:うちのサイトでは、コンテンツ選択時に艦載機をクリックします。これは、その機に乗って各コンテンツへ移動するイメージです。

2:リンクページ「発艦!」のアイコンは艦上攻撃機・流星改です。


リンク先には艦船MOBILIS IN MOBILIもあれば、建築物杜の左近屋日輪心霊コンサルタントもあります。

それどころか、独立国家うさちゃん王国魔竜剣士の秘密基地!まであります。



というわけで、開き直ってリンクページに特別リンクを1件設けました。

さあ、みんなで首相官邸を水平爆撃!!









2月10日



今日はちょっとした用事で学校まで出ました。そこでクラブの同級生、彼にはHNがないので仮に勇者王と呼びます――と遭遇しました。

会話は自然と日曜日の朝7:30からはじまる特撮・アニメラッシュの話題に。


ゆらゆら「アギトのライダーキックだけは許せん」

勇者王「なんで?」

ゆらゆら「だって、あれって

アギトにむかってダッシュする怪人
アギトにむかってダッシュする怪人

垂直にジャンプするアギト
垂直にジャンプするアギト

ダッシュしてきた怪人、突き出してるだけのアギトの脚に自分から当たりに行く
ダッシュしてきた怪人、突き出してるだけのアギトの脚に自分から当たりに行く

アギトの脚にあたった反動で後ろに吹き飛ばされる怪人
アギトの脚にあたった反動で後ろに吹き飛ばされる怪人

その後、怪人爆発


って、毎週毎週そんな技で決める気か!」

勇者王「うん、垂直に飛んでるだけやもんなあ」

ゆらゆら「まあ、もういいけどね。も〜っと! おジャ魔女どれみさえあれば

勇者王「おまえ、それ変

ゆらゆら「(帰国子女っぽく)マジョモンロ〜









2月11日



今日はタイムレンジャー完結記念、「スーパー戦隊大集合」の放送がありました。

サンバルカンの歌を聞くと愛国戦隊大日本
(伝説の自主制作特撮ビデオ OPはサンバルカンの替え歌)が思い浮かぶ私のような人種にとって、

太陽戦隊サンバルカン ⇒ 大戦隊ゴーグルV

の順番(放送順)で紹介されれば思いつくことは1つしかありません。

なにせ、ゴ−グルVの主題歌の歌詞といえば



♪ 愛する国を守るために ゴーグルロボで発進だ

 「ゴーグル・ゴー!」




ですから。

直前のサンバルカン(≒愛国戦隊大日本)からのコンボで、頭の中では勝手に歌詞が1部書き変えられて



♪愛する国を守るために 皇国ロボで発進だ

 「皇国・ゴー!」

♪ 皇国レッド! 皇国ブラック!
♪ ブルー! イエロー! ピンク!



♪ 必殺技だゲル・ドルバ コロニーレーザー

♪ 目覚めよ(目覚めよ) 我ら優良種(優良種)

♪ ああズム・シティ 公国ファイブ







・・・あれ? 途中で皇国ファイブから公国ファイブになっちゃったよ。


歯がゆいな。キシリア、父がグレートデギンを手放すと思うのか


(要約)では、そういうことだ。
(by ギレン閣下 「めぐりあい宇宙編」もしくはTV版最終話「脱出」より)









2月12日



21世紀だ!!アニメソング大集合のビデオを見ました。今日はそのことをつらつらと。


まず登場したのは“アニキ”影山ヒロノブ。

歌はドラゴンボールZの初代OP「CHA−LA HEAD−CHA−LA」

この時点で会場はかなり盛り上がっています。さすがアニキ。ていうかLAZYのミッシェル。

続いて堀江美都子が登場、歌は「キャンディキャンディ」。



そして、堀江美都子が歌い終わるとほぼ同時に会場から「兄貴――!!」の声が。

わき起こる「兄貴」コールの中、「コン・バトラーV」のテーマとともに入場してきたのは水木一郎兄貴!!

さすがに前の2人と盛り上がりが違います。



この後、「ファミリータイム」とかいう特集で何曲かが歌われましたが、
「ぐるぐるタウンはなまるくん」や「ビックリマン2000」など、知らない曲が多かったのであまり興味わかず。



次は「鋼鉄兄弟」こと影山ヒロノブと遠藤“ガガガ”正明が登場!!(え? 鋼鉄兄弟とは別人?)

ここで嬉しい選曲。「三重野ウザイ」
(by 稀人万歳)と評判のGEAR戦士電童のOP「W−Infinity」

この歌は「ボーカル:三重野瞳 with影山ヒロノブ」とアニキが裏に追いやられていて、

最初に聞いた時は「アニキ1人に歌わせてくれよ」と思ったもんです(最近は馴れましたが)。

そしてなんと今回、「W−Infinity」  影山ヒロノブ with遠藤正明が登場!


・・・と、期待してたんですが、私的には期待が大きすぎてコケました。

アコースティックバージョンだけに、元歌の“熱さ”が薄れていたのが残念でした。



もう1曲、アニキのアニソンデビュー曲「夢光年」(宇宙船サジタリウス号)を歌ったところで
鋼鉄兄弟(仮)は引っ込み、変わって松本梨花が登場。

ポケモンの歌を1曲歌ったところで、今度は会場に坂本英三(アニメタル)があらわれました。

そしてさらに、水木一郎・影山ヒロノブ・遠藤正明も続いて登場。


この5人が歌うのは、「スーパーロボット大戦α外伝」より「鋼の救世主」!!

CMでも使われているあの曲です。もうとにかくカッコいい!!


坂本英三さんの歌声はホントかっこいいです。

「天才岸和田博士の歌」「宿敵見参!」「The 十本刀」「永遠の未来」など、
「アニメタル」がオリジナル曲を歌うことに対しては賛否両論あるそうですが、私は大好きです。坂本英三最高。




次の曲は堀江美都子の「花の子ルンルン」。名曲ですね。

続けて、会場のお子様を舞台に上げて「キャンディキャンディ」のカラオケ。




そして、ここでまたロボット3連発!

まずは遠藤正明「勇者王誕生! 神話バージョン」

会場に向けて「みんな一緒に歌ってください!」と呼びかけているのを見た時は
熊取人さんに見せてもらった「ガオガイガー FINAL」のDVDの映像特典(※)の時のような
悲惨な結果になるのではと思いましたが、みんなノリノリで盛り上がってました。

(※:遠藤正明が「歌ってください!」と何度も会場にマイクを向けるが、会場は沈黙していて伴奏だけが虚しく鳴り響く)


次いで“兄貴”水木一郎の「マジンガーZ」! さらに“アニキ”影山ヒロノブが加わり、デュエット曲「STORM」!!

「真ゲッターロボ VS ネオゲッターロボ」は未見なのではじめて「STORM」を聞いたんですが、やっぱりカッコいいです。

♪ 戦うために飛び出せゲッター!!




このあと、しばらく「ラピュタ」「サザエさん」「秘密のアッコちゃん」などが続きます。


その次は水木一郎&堀江美都子で「CROSS FIGHT」!!(破邪大聖ダンガイオー)

続けて、水木一郎「バビル二世」!!



ここで「となりのトトロ」が入り、いよいよクライマックスに。


クライマックス、まずは遠藤正明「戦士よ、起ち上がれ!」!!(魔装騎神サイバスター)


次いで影山ヒロノブ「こころはタマゴ」(超人戦隊ジェットマン)、水木一郎「ムーへ飛べ」(ムーの白鯨)、
堀江美都子「グローイング・アップ」(私のあしながおじさん)。



最後は「さんぽ」(となりのトトロ)をみんなで合唱してエンド。



ちなみに司会は神谷明でした。

とにかくカッコよかったです。CMで1部分しか聞いたことのなかった「鋼の救世主」や「STORM」が聞けたのも嬉しかったですし。









2月13日



最近の仲間内での流行:文章の最後に (サムズアップ)とつける。


で、こないだ
杜野左近とICQで会話している時・・・


(前略)

杜野左近:(サムズアップ)

杜野左近:ていうかサムって誰!!

ゆらゆら:サムの上!?

杜野左近:サムの上……騎乗位か

ゆらゆら:五代雄介、さわやかにサムズアップ

杜野左近:日本語に訳すと、五代雄介は爽やかにサムの上に……

杜野左近:そりゃ、日本じゃあ未確認だ。




・・・もはや爽やかさのカケラも無し。









2月14日



今年度のテスト・レポート消化完了。


今日のテストは仏教に関するもの。としをパワーで攻略!

これは教科書持ち込みOKのテストでしたが、以前書いたテストのためだけに教科書を買わされるやつでしたので、結局購入せず。

1回生のテスト程度、「明王伝レイ」の知識で充分!


その件に関して、薬用サルヴィアさんからは

「さすがオトコ! “漢”と書いて男!」

とよくわからない評価をいただきましたが、
(どうせなら“任客”と書いてオトコがいいです)

島本和彦的に言うならばこれで落ちたらただのバカであることは否定できず。





・・・え、結果? だから言ったじゃないですか。

1回生のテスト程度、「明王伝レイ」の知識で充分!





―連絡―

昨日、12月にデリートして「近日再公開」と言っていた「ガープス・気功」をついに再公開しました。

フレーム使って結構見やすくなっていると思いますので、どうぞよろしく。









2月16日



君たちに、最新情報を公開しよう!
(某勇者王の次回予告の声で)


多次元諜報潜水艦MOBILIS IN MOBILIの艦長・三堂氏の発案により

ついに発動承認が下った真・女神転生TRPG WebRingは、運命の片道切符なのか?

三段飛行甲板空母航空母艦住吉の艦長・ゆらゆらはナビゲーションバー作成に挑む!


 NEXT「勇者、暁に死す」。次回もこのURLでファイナル・フュージョン承認!




というわけで、現在真・女神転生TRPG WebRingを製作中です。

個人的には三堂さんと組めばGGGの1部が再現できることの方が大きな発見ですが、とりあえずそれは忘れておくとして。
 
(「強襲揚陸補給船」「弾丸X」「水陸両用整備装甲車」「三式空中研究所」な方、相互リンクしましょう。 あ・・・イレブンさんのページがオービットベースかも?)



よくよく考えてみるとTRPGを目当てにこのページを訪れる方は日記なんて読んでないような気もするんですが、一応ここで先行発表。

既にナビゲーションバーのデザインはほぼ完了しており、あとは三堂さんと話し合って多少手を加えるのみでしょう。

残るはリングのホームの作成。これもけっこう進んでいますので、数日中には正式公開できるかと思います。




以上、以前こんなことを書いたら「私も暗記やった」と言われてちょっと気まずかったゆらでした。

稀人万歳のようなマジモン丸暗記ではなかったようですが。

しかも前回の話には続きがありまして、稀人万歳が丸暗記に使ったノートを見せてもらうと写し間違いがチラホラ。

マジ丸暗記にとって、これは致命的です。

試験結果はまだ出ていませんが、本人曰く「ボロボロ」だったそうです。


勇者、暁に死す  
勝利のカギは「弾丸X」です。









2月17日



真・女神転生TRPG オリジナルデータWebRingがとりあえず完成しました。

現時点では私しかメンバーがいませんが、とりあえず先行公開します。

真・女神転生TRPG関連のサイトを持つ管理人の皆さんにも明日以降お知らせのメールを送りますが、

現時点でこのサイトを見てくれている方の半フライング登録もOKです。
  
ついでに、ボツになったナビゲーションバーの墓場 



さて、明日はいよいよ百獣戦隊ガオレンジャーの第1話。

私にはそんなことより明日のG3の負けっぷりの方が数倍楽しみですけどね。


ガオレンジャー、OPの「ガオ! ガオ!」を聞く分にはかなりカッコよさそうです。

しかし、この「がお」というのはどこぞのエロゲーのヒロインの口癖らしく、

チャットでも現実空間でも「がお」と口に出す知り合い()が頭に浮かんで消えません。

もしかしたらヤツの正体はガオレッドじゃないでしょうか。

そうだとしたらスゴイことです。

パワーレンジャーで曽我町子が自分で自分の吹き替えをしていることぐらいスゴイことです。


うぐぅ。






おとなしく時空戦士スピルバンの最終回(水木一郎 VS 曽我町子)でも見て寝よう・・・。









2月18日



牙吠!牙吠!牙吠!


やられました。“ガオ”は“牙吠”と書くガオレンジャー、おもしろすぎデス

それも、タイムレンジャーのようなまっとうなおもしろさではなく、天然でカーレンジャー級のおもしろさ


「牙・・・がお」




攻撃がヒットすると画面に“砕削”“破魔”などと文字が浮かび出る演出!


わざわざ4本足で移動する主人公たち!


そしてその必殺技
破邪! 百獣剣!!」  “斬”


・・・アホです。完璧アホです。


そして主人公の決めセリフはこれ!
「俺は獣医だ!!」


ワー、スゴイネー、百獣戦隊ノリーダーヤルニハ獣医クライジャナイトネー。(棒読み)




それより、今日はアギトですね。

人類の科学力がアンノウンに勝利しました。

第1話からずっと怪人にボコボコにされ続けてきたG3、初白星です!

先輩(ライダーマン)も草葉の陰で喜んでいるでしょう。




そして、さらにそれより、も〜っと!おジャ魔女どれみです。

詳しく感想を書くと多分精神を疑われるので、何も言いません。

アギトの直後にそのままのチャンネルで放送していますので、アギトを見ている方は1度どうぞ。









2月19日



昨日に続いてガオレンジャー第1話の話ですが、やっぱり最高ですね。


街中を歩いている青年の前にあらわれる謎の4人組!

「悪いな、ちょっと確かめたいだけなんだ


ボディに一撃。 その後、拉致。



青年が目覚めると、そこはジャングル(?)の中。



ナレーション「運命の転機というのは、本人にも予想できない形でやってきます。
        この青年の場合もまた、そうでした。」




いきなり拉致られてスーパー戦隊の一員にされるなんて予想してる人はいません。




しかも、そのジャングル(?)では超巨大な動物たちが走りまわっています。まさに異界。

そこで彼は言いました。


「夢なら、醒めるなよ!!」


どうやら後にガオレッドになる彼は、年中夢を見ている人のようです。

ヘンなもんキマっちゃってます。



その後一応、自分がガオレッドとして選ばれたことを聞かされる青年。

その時、街にオルグ(怪人)が出現! 青年は4人の仲間とともに出動します。


ここで登場、とてつもなくカッコ悪い変身アイテム「Gフォン」

一言でいえば携帯電話です。


お前らはメガピンクか!  「インストール!」
(メガレンジャー)



そして、全員そろって変身をすませた5人!

変身シーンはゴールドライタンを彷彿させるのですが、この際気にしないことにしましょう。



ガオイエロー「行くぞ!!」

 ビュゥゥゥ――ン



 ・・・

 ・・・・・・




いや、1人で空飛ばれても。


先行しすぎです。









2月20日



裏日記が完結しました。

仲間内のチャットで言われましてね。


「最近はただの明王伝っぽくなってきて、最初の方がおもしろかった」
「あんなやつはさっさと破邪っておやりなさい」



だから「明王伝レイ 特別編」だって!


自分でも思ってたんですがね。マンネリしてきたかなあ、って。

としを先生の偉大さが身にしみました。


私自身、絶望の世界が大好きな人間なんで

「最初の方の頭弱い子の独白っぽいのの方が良かった」
(by 稀人万歳)

とか言われるとすごく納得してしまうんですけどね。

しかし、書いてて楽しかったのは後半でした。菊池としを先生の作品の雰囲気が少しでも出ていると感じてもらえれば光栄です。


とりあえず、裏日記はしばらくお休みします。もしかしたら明日にも復活するかもしれませんし、2度とやらないかもしれませんが。


万が一「また読みたい」という酔狂な方がいらっしゃいましたら、掲示板かメールでお知らせください。


私、三堂さん「ガープス・気功やりてぇ」と言われたら2ヶ月ほど放置してたガープス・気功を2日後に復活させた程の調子ノリですので。


感想もらえたりすると、喜んで調子にのってまたやる可能性が大幅アップです。

つまり、もう読みたくなかったら黙殺するのが1番ってことだねパトラッシュ!




―連絡―

稀人万歳が、おジャ魔女どれみ掲示板を要求してきました。

具体的に言うと「特撮専用掲示板でおジャ魔女スレッドのみ例外として認めて欲しい」と。


・・・しかし、あそこは特撮専用スペースということになっていますので、一応そのスタンスは崩さずに。

それで、3日しか使わなかった旧特撮掲示板を使うことも考えたんですが・・・ただでさえ掲示板多いんですよ、うち。

普通の掲示板、特撮専用掲示板、日輪心霊コンサルタント(おっと、これは別サイト扱い)。

それに、一応存在しているだけの「破邪の会」掲示板。


あまり目的別に細かく分けてしまうのもいやなんで、おジャ魔女の話は普通の掲示板でしましょう。

双羅さんと稀人万歳くらいしか参加しないような気もしますが。









2月22日



                        が     お
「が・・・牙吠」
  (挨拶)


こんにちは、 ↑ をネタにしつつも、そのゲーム自体はプレイしていないゆらです。
(ちなみにその前作はプレイしました)




先日、ぴ〜りかぴりららのびやかにと作成した 真・女神転生TRPG オリジナルデータWebRing


お誘いのメールを発信した日の翌日に突如発生したWebRing JAPAN側のサーバートラブルなど、

もうGP20かと先行きが不安になる事件が起こって

アギトにバイクでひき逃げされたG−3氷川君のような気分にもになりもしましたが、


その障害からも復帰し、現時点で本登録5件、仮登録1件となりました。




・・・と、今日はテレビ朝日、日曜日朝のゴールデンタイムの3作品をバランスよく1回ずつネタにして終了。






きのう更新休んだ割にボリューム少ないかな・・・。


というわけでちょっと書き足し。

今日は「うたばん」がいい感じだった
(0930とかガクトとか)ので、ふとはじめて公式サイトをのぞいてみました。


■7月6日(木)O.A予定■
 
<目 玉>ネプチューン 『上を向いて歩いてゆこう』
JET BOYS feat.間寛平 『アメマ2000』
<唄のみ>ポルノグラフィティ 『ミュージック・アワー』
嵐 『台風ジェネレーション』


・・・時間保護法違反で逮捕していいですか?









2月23日



またこの時期がやってきました。

パソコンを置いてある部屋を定期テスト前の妹に占拠されるため、更新スピードが少し落ちる時期です。



ところで近頃、「テキスト系コンテンツ」の更新が「日記へのリンク」ばかりになっています。

「日記」もテキストの1つですのでそれ自体に問題はないのですが、そろそろ他のところも更新しようと思います。



候補1

データベース超強化。


菊池としを作品内の「教え」の出典を解き明かす!!

例:
「明王伝レイ」で六本腕の宇宙人の語った言葉 = 「仏陀再誕」(大川隆法著)の第2章(うろ覚え)からの引用。

「天空の門」で「スターディバリ」のラストにあった「永遠とは・・・」の記述 = 「幸福の革命」(大川隆法著)からの引用



欠点:
サブタイトルまでならともかく、そこまでやっても誰の役にも立たない。



候補2

菊池としを作品のパロディに手を出す

例:
「ところで、ギャルゲーは…やはり宗教なのでしょうか?」
「愚問だな! ギャルゲーにまるで無知な証だ」
「たしかに、私はお父さんを通してしかギャルゲーを知りません。ですから宗教というよりは電波的な印象が強いのですが…」
「宗教だよ! 電波的、病気的な色彩が強い世界ではあるがな。しかし・・・いちばん大事なのは萌えだ!」
「萌え…!?」
「これがわからないとギャルゲーはさっぱりわからんものになる!!」
「……」
「そもそもギャルゲーの精神を一言でいうと上求王子・下化主従ということになる。上に広●王子、30秒で作詞したような主題歌を求め下にはユーザーを萌えさせる、これでもう尽きているのだよ」



欠点:
↑のように元ネタに「宗教的人格権裁判」(菊池としを先生)まで使うと、元がわかる人がほとんどいない。



候補3

日輪黎の言葉


「明王伝レイ」の主人公、日輪レイに神理を語ってもらう。

例:
「苦しみ、即喜びだぜ――ッ!!」
(「明王伝レイ」6巻、土門カイ)


欠点:
宗教を扱いすぎるとそのうち管理人が刺される。
また、参加しているウェブリングから退会させられる可能性がある(「宗教活動しているサイト」は登録できないらしくて・・・)。



候補4

レビューを強化


・・・そのまんま。ザ・カゲスター最終回、仮面ライダーストロンガーなどにつっこむ。









2月25日



今日は日曜日、特撮&おジャ魔女Day、というかむしろおジャ魔女。

私は、この前、「花ちゃん
(※1) = 花山薫(※2)という

「破壊力=体重×スピード×握力」をはるかに凌駕する公式を導き出してしまったため、オープニングの


  お〜じゃま♪ お〜じゃま♪ おじゃ〜ま〜だけど わ〜たした〜ちがいちば〜ん じゆう♪


のシーンででんぐり返りする花ちゃんでんぐり返りする花山薫に見えてしまい、心に深い傷を負いました。



「俺の4倍強ぇ・・・」
(花山薫)



(※1)花ちゃん: 「おジャ魔女どれみ♯」に登場、強大な魔力を秘めた魔女の赤ん坊。「♯」で、どれみたち4人のおジャ魔女が1年間のあいだ母親として育てた。
 「も〜っと!」のオープニング、この花ちゃん(赤ん坊)がでんぐり返りするシーンはとてもかわいい。

(※2)花山薫:  「グラップラー刃牙」に登場、日本一の喧嘩師と呼ばれる男。格闘技の修行を「いかに痛い思いをせずに敵を倒すかという軟弱な稽古」だと言い切り、天から授かった凄まじい握力を武器に戦う。
 「も〜っと!」のオープニング、この花山薫(喧嘩師)がいつも通りの無表情ででんぐり返りをするシーンを想像すると、あまりの苦痛に脳内麻薬エンドルフィンが分泌される。





“牙吠”と“AGITΩ”の感想は特撮掲示板に書きましたので、興味のある方はそちらをご覧ください。

おジャ魔女の感想もメイン掲示板の方に書いてあります。









2月26日



三堂さんからのリクエスト、

シャアが来るの替え歌で釈迦が来る


(状況:「明王伝レイ」14巻でレイが釈迦時代のインドを訪れたエピソード)


(釈迦! 釈迦!)
今はいいのさ苦行を捨てて 後に残った比丘・比丘尼たちが
この現世で もがき苦しむ苦行の炎  釈迦! 釈迦!
後光輝くフラッシュバックにレイの影
釈迦・釈迦・釈迦! 釈迦・釈迦・釈迦!
1人で死ぬかよ 釈迦もレイも呼ぶ 狙い定める釈迦がターゲット
釈迦・釈迦・釈迦! 釈迦・釈迦・釈迦!

後光きらめく 雲を裂く 生きて見つめる....


元歌に習って、主語が不明。









2月28日



妹にパソコンの置いてある部屋を占領されっぱなしで思うように更新できないこの頃。(日記の文量減り気味)

あと一週間ほどでテスト期間が終わって元通りの更新ペースに戻れると思いますが、それまではレスなど遅れがちになるかもしれません。



昨日、新コーナーとしを語を設立しました。

「としを語」では、菊池としを作品読者の皆さんの投稿をお待ちしております。

「なんかこんなセリフ」といった投稿でも大歓迎です。用語の説明文の投稿も受けつけています。

「日常生活で使えるとしを語講座」が1段落したら、次は用語集に入る予定です。




とりあえず、今日もとしを語を更新してありますのでご覧ください。

















戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送