過去の日記
 2000年
  12月(初心)
 2001年
  1月
(試験と電気と特撮と・聖なる泉は闇は枯れ果てました)
  2月
(苦行戦士アシタ 逆襲の釈迦)   2月・裏(明王伝レイ特別編・完結)
  3月
(ドリキャスで始まり、アギトネタ雷の如く出でてぴ〜りかぴりららアルティメットフォーム!)
  4月
(仮面ヘタレG3、ガオゴリラと決闘! そして怒涛の鮫が漁夫の利)   4月・裏(一発ネタ・終〜了〜)
  5月
(また誰かが平気な顔をして夢だと笑っても)


H O M E



4月1日



「お兄ちゃんは?」

怒涛の鮫だ!!」


特撮ファンの皆様こんばんは、やってきました日曜日。



今日は牙吠は置いといて、アギトの話です。


前回、初陣を白星で飾った北條G3。

その華麗な動き・見事な射撃を見たとき、私は思いました。


「ぼくらのG3は、死んだ」 と。


しかし、私の認識は間違っておりました。


いま、高らかに宣言します。


「ぼくらのG3は生きていた」 と。



前回G3が倒したと思われていたアンノウン(蛸)はまだ生きていた!! 
(G3ヘタレ度、3ポイント回復)

現場へ急行する北條G3!!

“アギト”シリーズお約束、バイクによる必中突貫によって蛸アンノウンを吹き飛ばすG3!! 
(G3ヘタレ度、−10)


GM−01を撃ち込むG3! しかし、通用しない!!
(G3ヘタレ度、2ポイント回復)

更に、必殺武器GG−02を撃ち込むG3! しかし、通用しない!!
(G3ヘタレ度、8ポイント回復)

そして、蛸アンノウンに接近されて一方的にボコられるG3!!
(G3ヘタレ度、10ポイント回復)


 尾室「胸部ユニット破損!!」
 小沢「バッテリーは!?」
 尾室「無事です!」
 小沢「北條君、ここが踏ん張りどころよ!!」

 北條「ハッ、ハッ・・・!!」



ベルトのスイッチに手をやる北條G3!

新兵器か? 新兵器なのか!?



  プシュー



・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・



 尾室「G3システム強制解除! 北條さん、離脱するつもりです!!




G3システムを捨て、一目散に逃げ出す北條!!

しかも、逃げた先は川!!

敵は水棲生物だぞ北條!

死ぬか? 死ぬか北條ッ?
(バキネタ)
 
勝てねぇわけだ・・・氷川さんは・・・命かけてるもの・・・。俺(北條)なんかのように・・・明日を見てないもの・・・
 「おおお氷川刑事がボコられた―――ッッッ」(しつこくバキネタ)



そこに登場したのは、北條が「捕獲します」と大口叩いているあいだに氷川が捕獲していたアギト!!


そして、いつものカウンターライダーキックで蛸を瞬殺。



さてさて、来週の展開が楽しみになってきました。

って、次回予告・・・あれ? なんで?


生身の氷川さんがGM−01を発射してるよ!?


確か、「火器の強化に伴ってG3本体もパワーアップしている」とか、第2話で言ってた記憶が・・・。




追記・・・G3のパンチはマイク・タイソンと互角とのウワサ。









4月2日



現在、おかん入院中(たいしたことはなし)です。

深刻な病気とかならともかく、全然たいしたことのない今回のようなケースでは、手術のあいだずっと病院で待ってるのも退屈です。

で、ヒマツブシ用の今日の買い物。


 「グラップラー刃牙」 41巻・42巻
 「餓狼伝」(板垣版) 1巻〜3巻(やっぱ「泣き虫サクラ」のエピソードを読んだあとだとインパクト薄い・・・)
 「寄生獣」 8巻
 「課長バカ一代」 3巻(「クロマティ高校」の作者のマンガ)


全部で1130円(古本)なり。

餓狼伝3巻を200円で買って、次に行った店に100円で売ってたのがちょっと悔しかった・・・。

と、今日は辺り障りないことを書いておしまい。



・・・あ、合宿中に録画しといた「電童」のビデオ見ましたが・・・凄かったです。

イデオン波導ガンだけでは飽き足らず、
「ビームライフル」「フットミサイル」「ダブルトマホーク」「超電磁ヨーヨー」「ゴッドゴーガン」などなど・・・
歴代サンライズロボットの武装パクリまくり。









4月3日



スキヤキロンブーに坂下千里子
(ちょっと好き。日記にも2回目の登場)がゲストで出てました。

で、街頭アンケートで聞いた「坂下千里子の良いところ」を「クイズ100人に聞きました」ぽく自分で当てるコーナーにて、答えた内容。


「飛行機に乗ってそう!!」



うわーい。

そんなあなたが大好きです。

ちなみに1位は当然「ジャック・ハンマー
(ステロイド超越版)級の美脚」


転蓮華かけられてェ。
 
(※:転蓮華……「グラップラー刃牙」にて烈海王が使用。首に脚をかけ、全体重をかけてへし折る)









4月5日



PS2のソフトグラップラー刃牙 バキ最強列伝

このゲームのトミーの公式サイトいい感じにバカです。


最強の肉体を溺愛するファンへ!!
最強生物キャンペーン実施中!
肉体を強化するアイテムプレゼント



つまりあれですか? ユーザーにマックシングを起こさせようと?
 
(※マックシング……薬物乱用の限界の症状・・だと思う)


まあ、最終的な判断はプレゼントの内容を見てから下しましょう。さて、プレゼント内容は……


A賞 刃牙ブレード
 ↑ クリックして写真を見てください。


 
トレイニング方法によって足、腕、君のすべてを鍛えなおす 刃牙ブレード


いや、なんていうかどのヘンが刃牙?

もしかして、このわざわざ拡大画像まで用意されている微妙にマジメな顔の人が刃牙デスか?


B賞 刃牙アームビルダー

だから、ただのダンベルでしょうが。


C賞 刃牙バストビルダー

だから、ただの(略)

ついでに、C賞の説明文。

腕立てふせをすることによってムキムキの大胸筋が、美体を手に入れろ!


D賞 刃牙レッグビルダー

だから(略)

脚力をつける!カウント機能つき縄跳び、脅威の瞬発力をつけろ!

本編中で「瞬発力は天性のもの」って言ってませんでしたか? 片平巡査。


E賞 刃牙ショルダービルダー

だ(略)



さらに、その次のプレゼントは

男の香り 40名

最強に鍛え上げた男の体はフレグランスによって初めて完成する


・・・

・・・・・・


 刃〜牙〜 ゆ〜ねば〜るーず あげいん〜♪


思わず現実逃避に刃牙のテーマ
(OVA刃牙)を歌うほどのショック。

あまりに原始! あまりに本能的!









4月6日



おかんがしつこく入院中なので、最近は毎日病院に通ってます(着替えを持ってったり)。


それとは全然関係ないんですが、数ヶ月前に交通事故に遭ってボケちゃった親戚の爺さん(80歳くらい、面識ほとんどなし)が

病院から脱走して行方不明。


うちのおかんは「人ごとやから笑って済ませられるねハッハー!」と言いますが、彼はあなたの叔父です

ついでに、老人が多数を占める相部屋でそんなさわやかに笑わると、
私は周りのお婆さんたちの視線が気になってしょうがありません。


もしかしたら、自分が買ってきたスーパーマリオアドバンス
(GBアドバンス)を先にクリアされた腹いせだったのかもしれません。




〜最新情報〜

病院がら脱走した爺さんが発見されました。

なんでも、パジャマのままタクシーに乗って自宅に帰ろうとしましたがお金を持っていなかったため、
警察に突き出されていたそうです。




〜ヲタ属性ページの管理人としては春の新アニメの感想は書いておいた方がいいだろうのコーナー〜

まあ、たいして数は見てないんですが。私、けっこう好き嫌い激しいんであんまり気に入るのはないです。

 シスタープリンセス
 かなりどうでもいいが、話題らしいので第1話はチェック。感想、ギャグが寒すぎたりなんやで見る気がしません。氷上恭子
(好き)が出ていること以外に価値を見出せず。

 ジーンシャフト
 「遺伝子操作で人口の男女比が女:男=9:1」という設定を聞いた時点でダメっぽく思いましたが、第1話を見て印象が変わりました。媚びだけのための設定ではなく、その設定にしっかり必然性がありそうです。どこぞの続編製作が決まったヴァ●●●ッ●とは違います
(あれも戦闘シーンはカッコよかったんですがねえ。ほとんど見なかったです)
 次回以降、ロボットの登場に超期待。

 こみっくパーティ
 後半部分だけ見ました。デフォルメとか、絵的にはなかなかかと。ただ、エセ関西弁はやめい。
 これは特に気に入らない点もないんですが、気に入る点もなかったです。今晩、京都テレビ
(放送遅い)で最初から見てみます。

 Webナイト
 杜の左近とICQで会話中、
  左近「あ、WEBナイトはじまった」
  ゆら「ロボットものか……一応チェックしよう」
 感想:ダメっす。デジャヴに襲われましたってゆーか某英雄伝「ワタル」の第1話?


 というわけで、注目はジーンシャフトくらいか? これは、第2話でのロボットの描かれ方で見続けるかどうか決めます。


 最後に、現在毎週チェック中のヲタ系番組一覧。

 グラップラー刃牙
(地下闘技場編もやってくれ!)
 GEAR戦士電童
(ロボット好き必見。アルテア兄様の最後の見せ場を録画ミスして激しく鬱)
 重戦機エルガイム
(ケーブルTV。けっこうおもしろいです)
 伝説巨神イデオン
(同じくケーブル。これも良い)
 も〜っと!おジャ魔女どれみ
(おもしろいよねぇ……)
 仮面ライダーアギト
(G3とライダーマンはどっちが強い? DIO様と神父の「最弱のスタンドは?」っぽく答えてください)
 百獣戦隊ガオレンジャー
(「灼熱の獅子!」「孤高の荒鷲!」「怒涛の鮫!」「鋼の猛牛!」「麗しの白虎!」 いいねぇ)









4月7日



昨日「Webナイト」と書いた新番組、「ウェブダイバー」の間違いでした。で、第1話のサブタイトルが「Web騎士」。


昨晩は新番組こみっくパーティアニメコンプレックス ナイトをチェック。


昨日も書きましたが、こみっくパーティはサンテレビで後半だけ見ていたので、放送の遅い京都テレビで最初からチェック。

感想:絵や動きのクオリティが高かったように思います。話もテンポよく進み、いい感じかと。

もともとは第1話だけ見てみるつもりでしたが、このテンポが続くようならずっと見てみようかとも思います。


で、次はアニメコンプレックス ナイトです。

放送時間になると、30分番組より1話が短いアニメを複数まとめたWOWOW番組「アニメコンプレックス」と同じタイトル画面が登場。

前情報を持っていなかったので、この時点では何がはじまるのか全くわかりません。

ちなみに、アニメコンプレックスでは「南海奇皇
(ネオランガ)」「リスキィ・セフティ」などがお気に入りでした。

さて、何が飛び出すか!?


 
ぱわふる・みらくる・いまくる〜♪


ぐべらッ
(死ぬ音)

アニメコンプレックスには、「番組は見ていなくても主題歌は知っているアニメ」大賞
(適当)を獲得した作品が2つあります(嘘)

1つはD4プリンセス
「ドリルでルンルンクルルンルン〜♪」

そしてもう1つがこの鋼鉄天使くるみ
「ぱわふる・みらくる・いまくる〜♪」です。

実際、「くるみ」の放送時間にはウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーを見ていた私もOPぐらいは歌えます
 
(歌いません)

そして、なぜこの2つの番組の主題歌が有名かといえば恥ずかしい歌だからとしか言いようがありません。

そんな歌を不意討ちの如く聞かされてしまいわずかながらダメージ。


ちなみに、京都テレビの金曜の夜はこみっくパーティ → アニメコンプレックス・ナイトのコンボです。
この放送スケジュールをたてた方はある意味偉大です。









4月8日



氷川さん強ェ!

G3装着員の仁を解かれた氷川さんがアンノウン
(馬ロード)と遭遇。彼は勇敢にも生身で立ち向かいます。

まずは発砲! しかし、アンノウンに人間用の銃は通用しません!

とうとう銃も弾切れ! そこで氷川さんのとった行動は!?


答え:銃で殴りかかる。


G3システムを装着していても、格闘戦ではアンノウンに全く叶わなかった氷川さん!

そんな彼が、今度は生身でアンノウンに殴りかかりました!



当然の如く、アンノウンは余裕でガードします。そして反撃!

体をかがめてアンノウンのパンチをくぐりぬける氷川さん!

やったよ氷川さん、あんた最高!

しかし、続くキックを脇腹にうけて氷川さんは吹っ飛ばされます。

そこに登場したのは、北條G3。GM−01を連射しつつ接近していきます。

えー、彼には学習能力というものがないのでしょうか? G3が接近戦で勝てるとでも思っているのでしょうか?

ついでに、どうせ近づくならきちんとGS−03を装備しておいて欲しかったですね。


案の定、接近したせいでボコられる北條G3。そこに登場するアギト。しかし、馬ロードに苦戦!


そして、GM−01を手に取る氷川さん。

しかも片手。発砲しますが、反動で身体ごと吹っ飛ばされます。

しかしそんなことでくじける氷川さんではありません。今度は両手。

両手でGM−01を発射した氷川さん、弾を命中させました。



この瞬間、G3の存在価値は限りなくゼロに近づきました。



次回予想
 今回の氷川さんの活躍が認められて、G3システムの維持にかかる経費を全てGM−01の量産に当てることとなりG3システムの廃棄が決定される。










4月9日(日記フォーマット試行錯誤中)


大学がはじまりました。とりあえず今日は新楽学期の履修指導だけです。

しかし、私はそれでころではありませんでした。


今日は朝から腹の調子が悪く、スッキリ腹の中身を出しきらないまま学校へ向けて出発。

電車通学の私は非常自体に備え、乗り換え駅でもきちんとトイレに寄ることにしました。


ここで悲劇その1。

紙がありません。


どうやら、カバンを換えたせいでティッシュを入れ忘れていたようです。

とはいえ、もともと腹をくだすことの多い私。これぐらいの事態は馴れたものです。

取り出したるルーズリーフを4つに裂き、切れ痔予防のためにしっかりとほぐす。そして拭く!!

これで第1の悲劇を突破、電車を乗り換えます。


電車に乗ってしばらくすると案の定、腹痛がよみがえってきました。

しかし、この程度なら降車駅まで持ち堪えることができるはずです。


ここで悲劇その2。

携帯がバイブレーション。


 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……

(電車に乗る前にちゃんと電源きっとくんだった……)

 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……

(この微振動……電話に出ねば助からぬという事実は……あまりに原始! あまりに本能的!) byドリアン

 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……


限界が近い予感。そこで、たいした混雑でもないのでペースメーカ誤作動の心配はないと判断して電話に出ることを決意。


(誰だ、こんな時に電話をかけてくるのは……)

携帯に目をやると、そこに表示されていた人物は……

 「稀人万歳」


ピッ

稀人「あ、ゆらゆら? 今どこ?」

ゆら「地獄の一丁目っていうか○○駅を通過したとこ」

稀人「ああ、電車の中か。じゃあ、あとでもっぺんかけるわ」

ピッ


(助かった……これなら、目標の駅までギリギリ耐えられる……)

 ガタンゴトン……ガタンゴトン……

 ガタンゴトン……ガタンゴトン……

 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……



―ゆらゆらは―
2度と家へは戻れなかった…。
便秘と下痢の中間の症状となり永遠に近鉄電車をさまようのだ。
そしてトイレに行きたいと思ってもいけないので
―そのうちゆらゆらは考えるのをやめた。

 第2部完
 byジョジョ



(まだ一駅あるのに……電話が……ッ)

 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……

(とりあえず気を紛らわせよう……えーと)

 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……

(そうそう、バイブレーションと言えばZZガンダムのラスト1話前のタイトルだったよね……)

 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……

(…………)

 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……

帰ってきてよかったよ……強い子に会えて……) byハマーン様


そうやってしばらく無視し続けると、電話は切れました。

(良かった……まだ電車に乗ってるって気付いてくれた……)

しかし、ほっとしたのも一瞬。


 ブルルルルルルッ、ブルルルルルルッ……



(さっきの電話から15秒くらいしか経過してないッッ)

約30秒後、なんとかその微妙な振動に耐えて降車駅に到着・降車。


ピッ

稀人「あ、ゆら? 11号館でな 「後でこっちからかけなおす」  ピッ


そしてトイレにダッシュ。

平地歩行でも痛む、最近ずっとビッコ引いてる左脚を酷使してダッシュ

例の如く紙がないのでルーズリーフ使用。



ここでやっと出るだけ出してきれいな身体になれました。

と、今日はこれから1年間のキャンパスライフに不安な影を落とす1日でした。











4月10日


現在、K大学は履修登録までの講義お試し期間中。今日はこんな講義を受けました。

「カーゴカルト……つまり貨物信仰ね、これは昔神様が残していったといわれる物、つまりカーゴを大事に祭っていて……
 で、この神様ってのが異星人じゃないかって説があるわけやね」



(……まあ……おもしろそうな授業ではあるかな……)


「で、旧約聖書ね。キリスト教は一神教やのに、神は我々にかたどって人を造りとある。つまり、この我々ってのが異星人じゃないかって言われてる」


(また異星人……)


「エジプトのピラミッドとかも、どうやって造ったか推理はされてるけど確かな答えは出てない。これは、異星人が無重力になるような装置を使って造ったわけ」


(こいつッ、言い切ったッッ


その後も古代ギリシャ人は死者と再会する方法を知っていたなどの発言が続きましたが、真の恐怖はこの先にありました。



「神の火に焼かれたソドムとゴモラ、あるね。あれは、 異星人が失敗作を消したってことなわけね。人間は異星人が遺伝子操作で造ったものやとすると、
 もし失敗作と見なされればいつでも人間は滅ぼされてしまうかもしれない」



(なんか終末思想みたい……この爺さん、何か宗教やってるのか?)


「で、君たちの大多数は死んだら何もなくなってそれで終わりだと思ってるだろうけど、
 そう思ってると本当に死んだら終わりになってしまうよ



(これは、「明王伝レイ」15巻で木島さんが言ってたことと同じだッッッ)


「自己イメージは……実現するんですねぇ……」


(ていうか、布教してる! 世界設定 → 終末予想 → 救済 って、宗教勧誘の黄金パターンだよ!



なんだかおもしろそうなので、この講義は受講することにしました。












4月11日(日記フォーマット試行錯誤中)


ここ3日ほどの日記形式、以前のと比べてどっちが良いと思いますか?

掲示版(発言番号262)で意見を頂けるとありがたいです。

以前の日記のフォーマットはVULTURE’S HEAVEN管理人のシヴァさんのパクリで、シヴァさんが言われるにはそれは
今は亡きABCというサイトで使われていたフォーマットだそうです。

今のフォーマットにもパクリ元はありますが、しばらくは秘密です(今回も丸パクリではないです。むしろシヴァさん形式との融合かも)。


で、掲示版で頂けた意見を参考にして、今のところの考え。

 「出来事系日記は黒い背景に小さい白文字、レビュー系日記はグレーの背景に普通の大きさの黒太文字


しばらくはこれでいきます。



以上、わりとどうでもいい話。(日記自体どうでもいいと言われたら泣きます)


で、次の行から普通に日記。


ある晩、自宅で音楽鑑賞していた時のこと。

(ちなみに聞いていた曲はおジャ魔女でBAN2。 あとはだれも誘わないね 5人よればゴ・キ・ゲ・ン♪

前触れもなく、退院して元気いっぱいのおかんが米国偵察機のように部屋に侵入してきました。

頭の中に鳴り響くエマージェンシーコールの中、素早くBGMをサザンオールスターズにチェンジ。

しかしそんな努力をあざ笑うかのようなおかんの一言。

「……おジャ魔女?


あああ!?



はい、バレました。

毎週毎週、朝早くからヘッドホン装備してこっそり見ていた幼児番組。

シリーズ第1話が放送された時は、何度もビデオでOPを見直してその日の内に主題歌を覚えた幼児番組。

来年成人式を迎える私が本気で見ている幼児番組。


少なからず精神的にダメージを受けた私ですが、これは悲劇の序曲にすぎませんでした。

その翌日、カッパちゃんさん(微妙な敬称)に昨日の今日で言われたこと。


「そう言えばなあ、私もおジャ魔女見たで!


あああああ!?



精神的ダメージ特大。

もうヤケになって「童心に返って見ると純粋におもしろいですよね、ええおもしろいですとも」などと喋りまくりました。


元々、幼児番組の中でも女の子向け作品のおジャ魔女。

稀人万歳三堂さんなどの男連中に「俺も見ている」と言われても「お互いちょっとアレやね」で済みます。

むしろ、私が見始めたきっかけは稀人万歳だったような気も(不確かな記憶)。

しかし、女の人に目の前で「私も見ている」といわれると恥ずかしさがマックシング(刃牙語)



マックシングを超えたジャック・ハンマーの肉体は巨大な筋肉を余分な贅肉と判断して捨て去り、
あとには筋と見紛うほどに引き絞られたまるでダイヤモンドのような筋肉が残りました。

私がマックシングを超えたその時は、巨大な羞恥心は余分な感情として捨て去られ、
あとにはまるでダイヤモンドのようなヲタクが残るのかもしれません。


それはイヤだな。












4月14日


一昨日、久しぶりにグレー背景で日記を書こうとしたらかなり書きづらかったので、今後はしばらくこの黒背景でいくことにします。


 (今日の日記は普通に日記です。ネタ期待の方はチェック不要かと)


さて、ここ何日か更新が滞っていますが、あと一週間ほどで復帰する予定です。

この時期はクラブ勧誘で朝から出ていかなくてはいけないのでけっこうしんどいのですが、それさえ終われば
月〜金の授業開始時間は10:40というけっこう楽なスケジュールになりますので。夜更かししての更新もヘッチャラです。


ところで最近、腸管さんが掲示版で紹介してくださったSOSUというゲームをプレイしています。

私はここにあるサンプル版をプレイ中。こういうゲームははじめてですが、これがなかなか。

私は「0038 yurayura」。ちなみに、三堂さんもこのゲーム内にいます。

このゲームをプレイ中の方、よかったら声をかけてみてください。未プレイの方も是非。


明日はクラブの試合で朝から外出するのでおジャ魔女がリアルタイムでチェックできない……ちょっと悲しい。












4月15日


ア゛〜ギ〜ト〜 (アンノウン的挨拶)


孤高の荒鷲「百獣武装さえ完了すればこっちのさ」とばかりに、さっきまでフレンドリーだった双子の少年の
頭と頭を思いっきりぶつけ合って
大人の汚さを見せつけてくれた今日この頃、みなさんいかがお過ごしデスか?


アギトに向かって発砲しようとするバカ北條にとうとう氷川さんがブチ切れたりしつつも、
翔一クンは「世の中はこんなにキレイなのに!」などとわりと恥ずかしいことを言っている今日この頃、みなさんいかがお過ごしデスか?



というよりむしろおんぷちゃん(略)




…………失礼。
では、お口直しにステキなサイトを紹介……って……あれ!? あかり姉さん完結してる――――ッッッ

あ、でも続く可能性もあるそうです。続くといいなあ。



今日は大阪府立体育館でクラブの試合でした。私は出場できないので、背中に「拳法連盟」の文字の入った青い薄手のジャンパーを着てスタッフのお手伝い。

私は2回生なのですが、見た目が実年齢より幼いことと、さらに誤解が誤解をコールする現象によって1回生に間違えられました。

「大変やねー、大学入学したとこやのに手伝いさせられて」
「いいよいいよ、俺がやっといてあげる」

 などといい人モードで接していただくと今更「実は2回生です」などとは言い出せず、心の中で謝りつつ少し楽をさせていただきました。


そういえば先週の金曜日、道場に忘れたコートを取りに行った時にも「新入生? 見学?」とか声をかけられたことを思い出してみたり。












4月16日


ドーナツ2個だけの栄養補給で……2時限目から7時限目まで休みなく授業なのはキツい……。




〜連絡〜
 明日あたり、「テキスト系」に新コンテンツを立ち上げます。その時まで私の命があったなら。












4月17日


どんなところにも生息している生命体、オタク。

私は非オタクをよそおって大学生活を送っています。

なぜ非オタクのふりをするかといえば、このページを訪れてくれる方々は皆、少なからずオタクでしょうから充分ご存知でしょう。世間はオタクに冷たい感があるからです。


そりゃ、いい年(19歳)こいて仮面ライダーやらガオレンジャーを毎週熱心にチェックしてるのはわりとアレでしょう。

家にダンバインやらエルガイムやらレイズナーやらファーストガンダム(TVシリーズ)のビデオがずらっと並んでいるのもわりとアレでしょう。

むしろ1番の問題はおジャ魔(略)


……まあ、それはともかく。


しかし、世間にはオタクであることを隠そうとしない人、また、確実にオタクな行為を行なっても“自分はオタクではない”と言い張る人などがいます。

前者の代表格は電車の中や教室でブックカバーもかけずにライトノベルを読んでいる彼らなわけですが、今日の話題は後者のタイプ。


彼は「自分はオタクではない」と言うのですが、外見が伊藤せいこうソックリな時点で9割方大嘘です。

で、今日。そんな彼、偽デンプシー(仮)と、貴重な隠れオタク仲間、勇者王(仮)との3人でいると、話題は最近買ったゲームソフトのことに。



ゆらゆら「1番最近は、ドリキャスのジョジョの奇妙な冒険。やっぱ楽しい」

偽デンプシー「俺はあれ、アイシア

ゆらゆら「アイシア? 最近ゲーム雑誌とか全然買ってないからそれ知らんわ。どんなゲーム?」



偽デンプシー「えっと、キャラデザは七瀬葵  「黙れオタク」




偽デンプシー「違う違う、ランク王国で2位にランクインしてたからおもしろそうかと思って」

ゆらゆら「はあ。で、それはどんなゲーム?」

偽デンプシー「普通のRPGやって。オタクとちゃうわ」

勇者王「ギャルゲーやけどな」

ゆらゆら「えーと……よくわからんけど、ブルーブレイカーってことで理解しといてOK?」



さらに、あとで勇者王と2人になった時に聞いた話。


勇者王「偽デンプシーがな、こないだ、うちに電話してきたんや」

ゆらゆら「なんの用事で?」

勇者王「それが、 “アイシア”で本命の女の子に告白されたけど、どうしたらいい? って」

ゆらゆら「そんなギャルゲーのことで電話相談されても困るやろ……で、なんて答えたん?」


勇者王「とりあえず、『俺も好き』って選択肢があったらしいからそれを選べって言うたねんけど……」


ゆらゆら「けど?」

勇者王「ヤツが言うには、『今の中途半端な気持ちでは付き合いたくない』らしい」


ゆらゆら「コンクリ詰めにして沈めてしまえそんなオタク



それでいて、現実世界では2対2の合コンで3時間無言で通したというレジェンドを持つ彼。

彼は今日も、「自分はオタクではない」と言い続けるのでした。



私も行ってみたいです、彼の心が住む世界へ。

あかほりさとるの文庫本を2ケタ持っていたりギャルゲーに全力投球したりしてもパンピーで通せる世界へ。












4月18日


一昨日、新コンテンツを作ると言いましたが、やめます。

「幼年期の終わり」(アーサー・C・クラーク)を読み終わってかなり気持ちが高ぶっていたので
読書記録コーナーを作ろうと思っていたのですが、掲示版に感想を書いたらちょっとスッキリしたので取りやめ。



以上、連絡事項でした。




〜〜〜本日、この先ネタなし〜〜〜


さっき、潜水艦の方で昨日の日記の内容と関わりがありような文を読んだので、ちょっとだけ昨日の続きというか補足を。


 昨日の日記で登場した偽デンプシーですが、お互いに相手をオタク呼ばわりしたりしつつもけっこう仲良くやってるつもりです。
 私は普段、この日記ではネタ性を再優先している(つもり)なのでかなりどぎつい表現になっていたかもしれませんが。
 実際、昨日はアップする前に少し内容を柔らかくしようかともしましたが、そうするとおもしろくなくなった気がしたのでそのままでアップしました。


 せっかくの機会なので、もう少し話を広げます。

 そもそも、私が自分の“オタク性”を隠すのは“オタク”であることが知られることで得られるメリットよりもデメリットの方が大きい(と思った)から、
 もっと言えば、ひとくくりの“オタク”イメージにはめられたくなかったから、なわけです。

 オタクにもいろいろいますが、世間でのオタクイメージというと某ミヤザキ被告的なものだと思います。
 風呂に入らないだの、ロリコンだの、ネクラだの。そんな感じです。
 私がそれと全く正反対ならオタクであることを隠すこともなかったでしょうが、私には自分の外見や喋り方などが多少“世間でのオタクイメージ的”ではないか、というコンプレックスのようなものがあります。

 そのため、私はオタクではない人に“オタク”だと分類されるのを恐れます。
 昨日の日記で例に出した、ブックカバーもかけずにライトノベルを読む人が大学内にいれば、人間性がどうこういう前にその人と接することを拒絶します。まわりに私もオタクだと思われたくないからです。
 拳法部に入っていることは人に教えても、SF研究会に入っていることは人に教えません。オタク的なひびきがあると思うからです。


 あ、ちなみに「顔が伊藤せいこうソックリな時点で9割方オタク」というのは単なる経験則です。

 勢いで書いた上に読み返してないので言ってることバラバラかもしれませんが、その分本音です。




とりあえず、オタクに関する話が読みたい人がいたらVULTURE’S HEAVENの日記の過去ログをオススメします。

ちなみに、この人の日記は私の目標です。







やっぱ、個人の思想に関わるようなことをこういう場で書くのはあんまり好きじゃないかも。多分、こういうこと書くのは最初で最後です。












4月20日


(裏日記でネタやってるあいだは、表日記が日常ネタに流れてもOKと自分の中で決める)



現役復帰したぜぇ(by松尾象山)


ヒザを悪くしてしばらく休んでいたクラブの練習に復帰しました。

とりあえずスペックの無呼吸連打に挑戦してみましたが、玉砕。どうやら空道を極めるしかないようです。

刃牙がジャックの腕を折った技も狙ってみたものの、できませんでした。今度は握撃にでも挑戦してみましょうか。


そんなこんなで久しぶりに格闘したのでめくれてしまった足の裏の皮をペリペリと剥いていると、高校の後輩でもある砂布巾さんがハードルでこけて骨折したとの報が。

800mの世界記録でも出して全種目合格にしてもらえればいいのですが。




今日は、明日に備えて英語を訳しておかないといけないのでここまで。

以上、ドイツ語の授業でアルファベットの読みを覚える時「アーベーツェーデーエーエフゲー♪ (それ)」とおジャ魔女の挿入歌にのせてみるという最低な方法をとったゆらでした。











4月22日


やっぱり大学がはじまると、今まで通りの更新というわけにはいきません。

しかし、3日以上あいだが空くことはないように更新しますのでよろしければこれからもお付き合い下さい。



そんな前置きはともかく、今日は日曜日。今日の話題はガオです。


ついに10体目のパワーアニマルが登場! その名はガオゴリラ!!


見てない人にビジュアルを説明するなら、メタルスコンボイライノックス足して2で割った感じです。
 
(米版ビーストウォーズは名作なので、未見の方はぜひご覧ください。旧トランスフォーマーとのつながりも終盤で明らかになり、かなりイケてます)

そして、その行動がまたメタルスコンボイ



ここでご存知ない方のためにビーストウォーズ(米版)について簡単に触れておきます。

まず、前提として「ビーストウォーズ」でのコンボイはゴリラがロボットに変身するということを覚えておいてください。


この作品内ではひたすら声優がアドリブをかまします。

第1シリーズ最終話、コンボイが決死の覚悟で単身出撃する時にラットルが一言。

 ラットル「もし戻ってこなかったら……冷蔵庫のバナナもらってもいい?」
 コンボイ「だめだ」



ここから全てははじまりました。

しばらくすると第2シリーズが始まり、これまでの総集編が入りました。

しかしそれが、総集編とは名ばかりの使いまわし画像でのネタだけで30分というもの。


そしてそのネタの内容が、

 コンボイ「前シリーズの最終話……覚えているな?」
 チータス「ああ、あの時の……」
 コンボイ「あの時わたしは『バナナもらってもいいか』と聞かれたから『やだよ』と言ったのに、
      帰ってきたらバナナがなかったんだ!



はい、この後、バナナ捜しで30分。



しかもその後、人類の祖先を、地球の未来を、この宇宙を護った戦いが終局した次の週に放送された総集編でも……


 コンボイ「しまった! バナナを忘れた!!
 ラットル「バナナなんていいじゃん……やっと帰れるのに」
 コンボイ「何を言う! セイバートロン星にはバナナがないんだぞ!!


はい、この後、バナナ捜しで30分。


先週のラスト、敵軍にいながらもスパーク
(魂)に残っていたサイバトロンの心でメガトロンを道連れにして宇宙を救ったダイノボット。

仲間たちを殺したランページを追い続け、ついに復讐を果たすも共に深海に消えたデプスチャージ。

ホモっぽく2人で消えたと思ったら合体して帰ってきたシルバーファルコン……はどうでもいいけど、とにかく、


その物語の締めがバナナ




キリがないので、話をガオに戻しましょう。

そのガオゴリラの攻撃方法が、


 STEP1:種をまきます!

 STEP2:木が生えます!

 STEP3:木にバナナがなります!

 STEP4:ガオゴリラは木に登り、敵にバナナを投げつけます!

 STEP5:バナナ着弾、同時に爆発!



選択肢
○次の瞬間に敵が襲ってこようとも、私は今、種をまく
●このド畜生がッ! どうだ、どうだどうだッ!!
○マメ知識! バナナ同士を相対速度マッハ1.2以上で接触させると対消滅を起こし大爆発するのだ!



ピッ




このバナナへのこだわり具合がメタルスコンボイです。かなり。




〜オマケ〜
 本日のオススメリンク:
リアルな宇宙戦闘










4月23日


さらっと重大(でもないか?)発表。

現在、CGIゲームを置く別館(「別艦」の方が適当か)を作成中です。

とりあえずはSOSIIを置く予定。その後のことは完成してから考えます。

一応、サイト名は「戦艦長瀬」の予定。



で、学校の課題があるのに昨日は夜中まで(「グラップラー刃牙」がはじまる時間まで)それにかかりっきりだったので、現在ピンチ。

明日の1時限目に20分間の発表(長っ)があるので、今晩はそれの準備で忙しくて更新できません。



 ビンビン! ビンビン! カイケツだよ〜♪(ヘイ!)

 どんなドアもお尻がつっかえません












4月25日


現在、「長瀬」の方を準備中です。

ちなみに、この計画には三堂さんも参加しています。メガテンリングの時と一緒ですね。






とりあえず、今日はこれをネタにしてみましょう。

(こんなこと書くのもあれですが、一応。ネタとしておもしろくなることを第1目的で書いてますので、マジメに「それは違う」とか怒られても困ります。確信犯的にやってるとこもありますので)



ゴイズミ「キムチがとても嫌に」

 自民党総裁当選が確定的なゴイズミ準イチロ(小泉純一朗)候補が韓国訪問経験が全くないなど`非知韓派'ロ知られて今後韓日関係が険路を歩くことになるだろうと言う憂慮がとうに出ている。





……えーと、翻訳ソフトですか?

私が翻訳ソフトに英文をかけた時、確かこんな感じでした。

翻訳ソフトを使うのはいいとしても、(小泉純一朗)なんて注をわざわざ付けるならゴイズミ準イチロは消してやってください。



 最近ゴイズミ候補は韓国の高位外交官を得た席で「私はキムチがメウシルダ」と言ったことがあると言う。

 このようなエピソード(円貨)を電解(昨年)たちは駐日(日曜日, 週間)韓国大使観測は自民党総裁当選以後次期総理に即位することになるゴイズミ候補の対韓外交が円満に成されるだろうかを心配する雰囲気である




 メウシルダというのが何語かはわかりませんが、とりあえず要約。

「次の日本の総理になるゴイズミはキムチが嫌いらしい。
 そんなやつが日本の総理になれば、韓日関係は悪化するぞ!




なるほど、そいつはステキな考え方だ。じゃあこれからは、日本に来た外国のお偉いさん方は梅干と納豆で出迎えることにしよう。

梅干も食えないヤツが日本に来るようじゃ、おたくの国とは仲良くできないね!


そんなことやってりゃ、李登輝も病院食がマズイって暴れます。

そうすれば日本と中国も仲直りできるかもね!?












4月26日


今日も今日とて戦艦長瀬の公開準備(航海準備でも可)。

裏日記の更新も止まってますし、せめて読書感想を。


昨日、A・C・クラークの「失われた宇宙の旅2001」を読み終わりました。

人類が文明を得るシーンは「2001年〜(小説版)」のモノリスによる目覚めよりこちらのクリンダーとの接触の方が好みです。

しかし、スターゲートに関する部分などは「2001年〜(小説版)」の方がずっと好きです。通信の最後の一言、「星がいっぱいだ!!」が好きだったので。

それに、ボーマンがスターゲートに突っ込む時の心理もだいぶ違うようですし。


なにより、アテーナ(HAL)に魅力を感じないんですね。デイジ〜デイジ〜♪



で、現在は「ブッダの人と思想」を読んでます。これの感想は……多分書きません。












4月27日


今日も今日とて戦艦長瀬の公開準備。

そろそろ細かい調整の段階です。




とりあえず、体重がどんどん落ちたり赤くて鉄の味のするタンが出てきたりしてるので今日はすぐ寝ます。

明日も朝早いんで。












4月28日


今日は大学の講義が午前中だけだったので、午後から稀人万歳と一緒に影山ヒロノブさんを見に行きました。

早めに到着したのでなかなかいい位置に陣取ることができ、開始を待つ……。


いよいよ開始時間、拍手につつまれてアニキ登場。入場しながら歌うのは、ドラゴンボールZのOP「CHARA−HE−CHARA」!!

アニキいわく、この歌は「水木さんにとってのマジンガーZ、佐々木功さんにとっての宇宙戦艦ヤマト、堀江さんにとってのキャンディキャンディ」だとか。

歌い終わり、トークを交えつつこれからの活動予定などの宣伝が少し入りました。

今度のライブで、GEAR戦士電童のOP(三重野with影山ヒロノブ)をアニキがメインで歌うと公表すると、場内大沸き


アンタらそんなに三重野がイヤかというほどの反響です。

私もできればアニキにメインで歌って欲しいですけどね。



そして2曲目! きました、この曲! 真!!ゲッターロボの2代目OP、「HEATS」!!

すぐ横で、稀人万歳がシンバルを叩くサルのおもちゃのようにうっれしそうに手を叩いてます


 ♪熱くなれ! 夢見た明日を必ずいつかつかまえる


やはり熱い歌です。もっと言えばゲッター最高というか石川英郎最高というか麦人最高というか石川賢最高(永井GOはわりとどうでもいいです)



続いて「哀愁のエーロッパバイソン」、さらにアンジェリークのOP「永遠の約束」

「永遠の約束」は本来アニキ1人ではなくLAZYの歌ですが、今日は1人で熱唱。



そしてラストナンバー。(短めですが、無料な上に1日2ステージですので)

聖闘士聖矢のOP「ソルジャードリーム」!!




約30分ほどのステージでしたが、とても楽しめました。

突然泣き出してしまった最前列の赤ちゃんにアニキが話しかけてみたりと、ちょっとした事件もありましたし。

前から2列目で、ステージ開始から終了までずっとゲームボーイで遊んでた小学生2人にはゲッター線でも照射してやろうかと少し思いましたけど。



私はこの後も、4/30水木一郎兄貴と5/4佐々木功さんのステージを見に行く予定です。

入場料などはかかりませんので、大阪周辺に住んでいて用事のない方は是非どうぞ。

別のステージを見たらまたライブレポートをアップしますので、見に行けない人はせめてCDでも聞きながらそれを読んで仮想体験してください。


……いっそのこと、オフ会にするか?(知り合いしか来ないだろうけど)



そうそう、大阪在住の方は5/5にも無料で入場できるアニキのイベントがあります。

大阪府堺市大仙公園で11:40から、要チェック!












4月29日


空母住吉別館戦艦長瀬、黄金週間中には公開できると思います。現在、アイテム出現率を調節中。


それはさておき、今日のお題は先週のイスタンブールでのホテル立てこもり事件

読売新聞をとってる方は、今日の「編集手記」と会わせてご覧ください。


なんでも、立てこもりグループが投降の直前に演説をしたそうですが、その内容が


「迷惑をかけた。トルコを嫌いにならないでほしい」


旅行先でいきなり自動小銃突きつけられて、「嫌いにならないで欲しい」なんて言われても困ると思いますが。

北條さんなら階段ですれ違いざまに「今でも夢に見ます」とでも言いそうなこの状況。

そもそもの目的は「ロシアに抗議すること」だったそうですが、手元にある資料は少なくてなんとも。



とりあえず、「長瀬」の準備を続けるのでここでオシマイ。

以上、昇級段試験の会場手伝いでグループを組んだ偽デンプシーがミスりまくったおかげで胃に穴があきそうになったゆらでした。

 規定のポイントを集めてない選手を勝手に昇段扱いにしないでください。
 まだ前の組が試合終了後の礼をしている最中なのに、次の組を呼ばないでください。












4月30日


一昨日の影山ヒロノブに続いて、今日は水木一郎を見に行きました。

今回は稀人万歳だけでなく杜野左近も一緒です。


とりあえずは今日の曲目を。

 ●マジンガーZ
 ●おれはグレートマジンガー
 ●コンバトラーV
 ●バビル二世
 ●夢を勝ちとろう(プロゴルファー猿)
 ●ぼくらのバロム1
 ●地獄のズバット



ここいらで稀人万歳が一言、「ちっちゃい子わからんやん」

すぐ後ろでは、小学生ぐらいの男の子が父親らしき人に「これ誰?」などと尋ねておりました。



 ●ひまわりへろへろくん
 ●フンフンフンコロガシ


この辺は最近のNHKとかの歌のようです。どちらも私は聞いたことありませんでした。




そして、ここで今日1番の目玉!

「百獣戦隊ガオレンジャー」の挿入歌、“ 百獣合体!ガオキング”だッッッッ!!

しかし、ガオレンジャーを見ていない杜野左近はともかく、特撮ファンを自称しながら「聞いたら思い出すかも」とダメダメな発言をするパワーアニマルテイマー稀人万歳

さらに、後で合流した三堂さんにいたっては「ガオゴリラのインパクトが強すぎて記憶にない」と。

私はかなり好きな曲なんですが。


ガオ見てる方、覚えてませんか? あの「You're the KING! You're the KING! You're the KING!」ってやつなんですが。



で、そろそろシメです。

 ●宇宙海賊キャプテンハーロック
 ●懐かしくってヒーロー〜I‘ll Never Forget You!〜(メドレー)



メドレー中、伴奏が「白獅子仮面」なのに兄貴が「誰が為に戦う」を歌っていました。

伴奏を押し切る勢いはさすがです。







今週のガオ・アギト・おジャ魔女については明日書きます(多分)。













戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送