9月の日記@航空母艦住吉
http://www.oct.zaq.ne.jp/sumiyoshi/index.html

9月の日記@航空母艦住吉

■最新の日記はTOPにあります。

■2001年の日記
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月

1:再々リニューアル&フォントもいじってみよう  2:犬神家の草太郎  3:おんぷちゃんVSピーマン  4:ノー・ガッツ ノー・グローリー  5:スーパーピンチ  6:お兄ちゃん大好き  7:ダービー・ザ・インタビューアー  8:許されるんです、エロゲーじゃないんだから  9:超人オリンピック(日拳版)  10:ログ紛失  11:零戦、チャージアップ  12:速い男、時事ネタに素早く対応!?  13:ARMSでも、ヘリ突っ込む  14:誰がパンツはいていいッつッた  15:メガテンリングも数えると、3サイト目……かあ〜  16:誕生、花中島ももこ  17:メソという名のハナちゃん  18:英国紳士の蹴りをくらえ  19:緊急セキュリティ情報  20:僕の玉は2つある  21:超電子ダイナモ論争  22:超電子ダイナモ論争その2「沈め」  23:ももこの口吸い記念日   25:I LOVE THIS COMPANY  26:レポート提出前日  27:フルスイング焼酎  28:スパロボ日記開始  29:強さは愛だ  


【09/01】
1 名前:ゆら2さん@魔女見習い 2001/09/01(土) 23:00

あるドリキャスユーザーから「今の日記は文字が詰まっていて読みにくい」との意見をいただいたので、

今日はちょっとこの背景色でのフォントいじりに挑戦してみましょう。



……と思ったのでですが

「メニューも字が小さくて見にくい」との意見もいただいたので、先にそちらをリニューアル。

いったん気力が途切れたので、この後は日付が変わるまでにやる気が復活したら書きます。





9月2日 〜犬神家の草太郎〜



英語版「星獣戦隊ギンガマン」の歌詞をExcite翻訳にかけてみました。


 Make a dash! →  ダッシュを作ってください!

 Dash off! →  ダッシュを削除する!

 Howl it! Roar it! Louder --- Gingaman!
  →それをわめく! それをどなってください! より大きな---Gingaman!


このアホっぽい文章こそ、自動翻訳の醍醐味だと思うのですがどうでしょうか。


 速く衝突してください!
 ダッシュの後に途中ずっと星明かりを残してください!
 衝突してください!
 凶眼を掃く、隠れるためにどうにもならない、それの皮を剥ぐ!
 それを叫んでください! より大きな---Gingaman!




他の戦隊ソング英語版の歌詞も翻訳してみたところ、
メガレンジャー(MEGARANGER)は「巨大放浪者」だそうです。






で、各作品感想。



〜今週の牙吠「奥義伝承!!」〜


 いやまあ、なんつーかブルーもシルバーも頭悪いなあ、と。

 ドン片山のトルネードスピンですが、
 あんなの使ってたら手首が壊れる前にプロの世界から追放されます

 摩擦でレーン燃えてるしな。




 そうしてブルーがオルグ対策にボーリングの特訓をしている頃、
 同じく特訓中のシルバー。

 彼は自らの武器・ガオハスラーロッドを活かした攻撃を編み出そうとしているようです。
 なんせ、ビリヤード台の上にボーリング球を置いてキューで狙いを定めていますから


 そして、再びボーリングオルグの前に立つシルバー!

 ガオハスラーロッド(ビリヤードのキュー)をかまえ、叫びます。


  「来い!!」






 来ていいのか。





 案の定、向かってくるボールングの球をキューで打ち返そうとしてあっさりと弾き飛ばされるシルバー。





  「何故だ!?」







 ホントにワカらんのか。









 「ポイントは完璧だったはず!!」以前に、根本的に間違ってます。






〜今週のアギト「人の居場所」〜


 アンノウンなんかより、あのメガネ女の方がずっと怖いんですが。


 そりゃ相良さんも死を選びますわ!!



 とりあえず水中に没したG3−Xがどうやって回収されたかはともかく、
 今回のお話はけっこう好きでした。
 これでアクションシーンがもうちょっと充実してたら言うことないんですが。

 特殊能力者の苦悩を語り、あえて治癒能力を使わず思い出の場所で死を選ぶ(?)相良さん。
 「俺の居場所は、過去にしかなかった」「見つかるといいな、お前の場所が」のセリフも良かったです。

 最後の植物を蘇生させた能力、話の流れからするとアレは真魚ちゃんの能力なんですが。
 私はあれは相良さんの能力だったと思いたいです。

 思い出の場所で死を選び、最後に今までで最大の能力を発揮して
 「過去にしかなかった自分の居場所」を、1部とはいえ再現して、その光景の中で旅立って行ったんじゃないかと。

 話の展開の都合から真魚ちゃんにはギルスを生き返らせてもらわないといけないので、
 この説は多分違うでしょうが。


 こうして「仮面ライダーを殺した男」相良さんはお話からリタイヤ。






〜今週のも〜っと!「まぼろしのレシピをください!」〜


 前々回、先々代の女王から野菜嫌いの呪いをかけられていたハナちゃん。

 これが最後の登場になるかもしれないオヤジーデに魔法で野菜を食べさせますが、
 オヤジーデはマジョサリバンに掃除機で吸い込まれてしまいます。

 これがオヤジーデの最後の出番かもしれないと考えると、スゴいシュールです


 そしてどれみたちは、ハナちゃんの野菜嫌いを治すための幻のレシピを賭けた
 お菓子作りバトルに挑みます。

 例のアップ系の“マホウの粉”をふんだんに使ったお菓子を出品するどれみたち。
 それを食べた審査員・マジョロクサーヌの耳には、彼女だけに聞こえる音楽が鳴り響きます


 それは薬物の副作用による幻聴じゃないでしょうか



 こうしてまた1人、どれみたちの魔法の白い粉によって廃人が誕生
 正常な判断能力を失ってしまったマジョロクサーヌは大切なレシピ日記をどれみたちに手渡してしまうのでした。















 ゴメンナサイ ゴメンナサイ 物を投げないでください





 マジョロクサーヌが幻聴を聞くシーン(まだ言うか)はなかなかに感動的でした。
 マジョパーラーはちょっとカワイそうな気もしたけど。

 というか、前々回の「魔女幼稚園危機いっぱつ!」以来ハナちゃんにも微妙に萌えているので、
 またおジャ魔女を見る楽しみが増えました。


 いや、ホント可愛いと思いません? ハナちゃん。

 もしハナちゃんにかけられたのが銃弾嫌いの呪いだったらどうしよう、とか思う今日この頃でした。


 「銃弾嫌いの呪いを甘く見てはいけない、銃弾は魔力を育てる大切な栄養素なのだ!!」

 「このままじゃハナちゃんが魔法を使えなくなっちゃう!」
 「それだけじゃないわ、銃弾の栄養を取らないとちゃんとおっきくなれないわ!!」














 ゴメンナサイ ゴメンナサイ 物を投げないでください













9月3日 〜おんぷちゃんVSピーマン〜



昨日の続き(今週分の次回予告より)。


 おんぷ「ハナちゃん、好き嫌いは悪い子!」
 あいこ「そういえばおんぷちゃん、手榴弾……」
 おんぷ「ギク」
 ももこ「Oh,オンプチャンモハナチャンモ悪イ子」
 おんぷ「このままじゃ、ママ失格ね……。……(パクッ)」
 全員「あ、食べた」



  バァン




 全員「……気絶してる……」








そんな一見すると軽い、よくよく考えてみるとかなりヘヴィなジョークから始まる今日の日記。


 おんぷ「まだ……やるか……



大学生はまだ夏休みなのですが、クラブの練習に学校へ。

防具が外れかかったところへ直でレバーブローをくらったり、
前蹴りをガードされた時に足の爪がはがれたりしてイタタ。



と、ここまで書いてどうオチをつけるか思いつかないので苦し紛れに

「ワカる人からは大絶賛されるであろう『仮面ライダーBLACK』の歌い方」について
書こうかと思っていたところ、

好き好き大好きっ様のリンク集に加えていただいているのを発見して現在大興奮中。


YU-SHOWさん、ありがとうございます。そしてバキコラパクってゴメンナサイ。

今のキモチを例えて言うならば「天にも昇るような天内」。 あれは舞空術です、絶対。





せっかくなので、最後に「ワカる人からは大絶賛されるであろう『仮面ライダーBLACK』の歌い方」についても。

ちなみに、一昨日のカラオケで実践済み。


基本編

 1:「君はぁ、みたかぁ、あっいーがぁ♪」
  この部分はできるだけ平坦に歌いましょう。倉田てつをのように

 2:「かめーーん……ラーイダー…………ブハァァッ!!
  「BLACK!!」と英語発音でキメたくなるのはワカりますが、それではいけません。
  力の限り叫びましょう、「ブハァァッ!!」。 倉田てつをのように


発展編

 ここからは、光太郎の言動をよく知っている人が相手の時に限定されます。

 光太郎の人となりをあらわす部分を、とことん強調して歌いましょう。
  「信じるやつがジャスティス!!
  「生きることが好きさ!!









9月4日 〜ノー・ガッツ ノー・グローリー〜



昨晩、左フレームの簡易LINK集でも紹介しているlol SYSTEMさんのところの
フリーウェアネット対戦ゲーム陸軍航空隊 ミニフロントをプレイしました。

半年ほど前にもここの日記で「陸軍航空隊 インパール作戦」を紹介したことがありますが、
相変わらずオモシロイです。


昨日は私と高校の後輩3人との4人でプレイ。日本軍・連合軍ともに戦闘機と戦車が一台ずつでの対戦でした。

人が多いほど楽しそうです、これは。ちなみに最大16人参加可能。


興味はあるけど対戦相手がいない方、連絡ください。私もイロんな人とプレイしてみたいので。

ウチはケーブルの常時接続でIP変わらない為IP公開はちょっと抵抗がありますので、
メールかICQで連絡いただけると嬉しいです。

現実世界での私の知り合いも、興味があったら声をかけてみてください。



ところで、「隼VSスピット・ファイア!」といえば私にとってはちょっとマイナーなマンガ『戦空の魂』の1エピソードなワケですが、

このエピソード内でのキーワード「ノー・ガッツ ノー・グローリー」


これは「ガッツのないヤツに栄光はない」ではなく、
「ガッツもなければ栄光もない」と訳すのではないかという新説があるのですがどうでしょうか。








〜久々にここからリンク〜

 最強のジャンクヤード技術者は誰だ?
  日本ではディスカバリーチャンネル(CATV)で見れます。今日はじめて見て、面白かったのでご紹介。
  内容紹介

 謎の生物の死がい
  うなぎ犬。

 パワーレンジャーシリーズ
  今度は『パワーレンジャー ロストギャラクシー』(ギンガマン)だそうです。
  >巨大なスペース・コロニー、テラ・ベンチャーは「新世界」を求めて宇宙の冒険に乗り出す準備をしていた。
  >レオは元気な青年だが、テラ・ベンチャーに乗り込む資格がもらえず、こっそりと忍び込んでしまう。

  で、ヒュウガ(仮)の跡を継ぐわけですか。








9月5日 〜スーパーピンチ〜



昨晩も夜中まで陸軍航空隊 ミニフロントをプレイ、
昨日のメンバーに三堂さんを加えて5人で 3 VS 2。

1対1では隼が有利ですが、複数VS複数ではスピットファイア有利。
隼だとどうしても格闘戦になるので、同士討ちしてしまいます。
スピットファイアなら編隊を組んで一撃離脱。火力があるので凶悪です。




〜今週のスクライド〜


 いやあ、なんちゅーか今週分が今までで一番おもしろかったのはどうかなあ、とか。

 とりあえず、今まで散々「ジョジョのパクリ」とか言ってきてゴメンナサイ。

 もうジョジョのパクリとか言いません。ていうか言えません。



 「スーパーピンチクラッシャー!!」
  (ロボ出現)




 「大いなる翼! ピンチバァァァァァァァドッ!!」
  (サポートメカ出現)



 「ピンチ合体! グレートピンチクラッシャ―――ッ!!」
  (合体)







 BGMもSEも作画も、まさに一流のロボットアニメ

 「スーパーピンチバード登場」〜「ラストチャンスソード  VS 抹殺のラストブリッド」のシーンのBGMとか、

 無駄にめちゃくちゃカッコよかったんですが。


 今までたまにキャラの顔が崩れたりすることがあったのは今回の放送に力を入れすぎたからじゃないか
 と思えるほど絵のクオリティも高かったです。

 ロボの作画が。




 ところで、ピンチバードはいったいどこから来たのかしら?

 え? 物質を再構成? もしかして原材料はお空の雲、それとも大気なのデスか?


 ゾンダーでも浄解してこい。


 気分はもう、気がついたらザ・ワールドに接近されていた花京院

 ゲロ吐くほど怖がらなくてもいいとは思いますが。



 もう、ほんとにどっかのロボットアニメのバンクじゃないかと思うくらいにカッコよくて。

 さすが『電童』の後番組。サンライズ自社パロ精神は忘れていません。


 強化服は仮面ライダーだけどな。




 で、『抹殺のラストブリッド』は勇者ロボの必殺剣に敗れてアルターも消滅。

 カズマは前回手に入れた『シェルブリッド』Act2(?)を使います。


 そして、例の“背中の円盤”の用途も明らかになりました!









  ブルブルブルブルーン

















 タケコプターかよ!!








9月6日 〜お兄ちゃん大好き〜



私のPCの壁紙は現在グレートピンチクラッシャーになっているワケですが、

まあそんなコトはどうでもよいワケで。



IGMを導入しました。


これさえあれば、IP告知なんてしなくても簡単にネット対戦ゲームが遊べるスグレモノ。

そのうち、ここの日記でも時間とかを告知して陸軍航空隊 ミニフロントのルームを主催するかもしれません。


というわけで、皆さんDLしまくりましょう。







昨晩、寝る前に何となくTVをつけたらちょうどシスプリ放送中だったので

 シスプリ → ARMS → ZOE  と視聴。





〜シスプリ〜


 えーと、この番組を見るのは、チャットしながらわき目で見た「第1話」以来なんですが。




  「ちぇきぃーっ」(タッタッタ)

  「結界が……」

  「亜〜〜理〜〜亜〜〜は〜〜」













 えーっと、

 こいつらは心の病でこの島に隔離されているんでしょうか。








 いやもう、いつの間に『ONE』の続編がTVアニメ化されていたのかと思いましたよ!!

 輝く季節へ!  もっとだ、もっと輝け!! (それはスクライド)






 明かに精神的な発達が遅れている妹や、幻覚でも見ているような妹などなど。


 シスター“プリンセス”てあんた、プリンセスどころか

 世が世なら劣悪遺伝子排除法で一族根絶やしですよ!? (それは銀英伝)


 オーベルシュタインもキレますわ!



   ところで、いま調べて知ったんですが「白〇」or「〇痴」は放送禁止用語だそうで。
   銀英伝のビデオで「先天的に白〇であったと言われている」ってハッキリ言ってたんですが。ルドルフ大帝の息子のことを。





 とか文句付けつつも、ファンブックか何かのCMの中で氷上恭子ボイスで (←ここが重要


  『シスタープリンセス 〜お兄ちゃん大好き〜



 と読み上げられた瞬間に理性の1部が飛んでいたとして


 誰が私を責められようか。




 どうやら私も劣悪遺伝子排除法で粛清されそうなので、話題転換。






〜ARMS〜

 はじめて見ました。
 原作読んだことないんですが、オモシロイですねコレは。

 シスプリの直後だから騙されているのかもしれませんが、
 アクションもスピード感があってイイ感じ。

 テレ東規制で赤い血が流せない中、頑張ってます。
 来週も見てみようっと。






〜ZOE〜

 こちらもはじめて見ます。

 前情報として友人から 「哲章と狂った桑島」だの「股間の出っ張りが……」だのと
 ロクでもない情報だけ聞いていたんですが、今週はあまり狂っていなかったようで少し残念。

 ロボがカッコいいです。あのデカいバックパック背負った機体も、
 ガンダムXに出てきたコルレレっぽい細身の機体も。

 こっちも、ARMSのついでに来週も見てみることに決定。








〜銀河を貫く伝説のリンク〜

 北朝鮮がH2A発射を非難――「ロケットはわが国を狙ったものだ」
  それが北朝鮮なんですねえ……(←コメント使いまわし)。

 OVA『マジンカイザー』第1巻
  絵が原作版なのがなあ……。

 モトローラ、70GHzを可能にする新技術発表
  ちなみにうちのPCは333MHzなのですが。


 アニメ版銀河英雄伝説公式サイト
  今更ながらビデオで見てます。オモシロイです、銀英伝。現在、イゼルローンでヤンVSロイエンタール。









9月7日 〜ダービー・ザ・インタビューアー〜



 「じゃあおんぷちゃんは学校とお仕事、どっちが好き?」

 「どっちが好きか、スタンドで心を読んでみりゃあいいじゃねえか」



 「が……学校……?」


  NO! NO! NO!



 「お……お仕事ですか?」


  NO! NO! NO!



 「もしかして両方ですかァァァァァッ!!」




  
マジョルカ「YES YES YES! ……OH MY GOD」




 「両方で〜す♪
  オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
  オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
  オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァ!!」



 「ブッギャ――――ッ!!」





  インタビューアー……再起不能(リタイア)
   (ドーン)








(おジャ魔女のも〜っと!奇妙な冒険 「密着! 海洋学者の1日」より)



 しまった、この時点では承太郎は海洋学者じゃなくて学生だ。






IGM陸軍航空隊 ミニフロントルーム開催しました。

昼頃から告知していましたが、予想通りというか何というか、三堂さんしか来ず。


「ミニフロント」ですが、慣れると戦車が強いです。

複数の航空機にかかられるとさすがに厳しいですが。
前面に注意をそらしておいて後ろから爆撃とか。

どんどん遊んでみたいので、興味のある方は掲示板にでも一言残していってください。

IGMの使い方も、ワカりにくかったらお教えしますので。






公務員試験対策講座の第1回模試の結果が郵送されてきました。

全体としては、根がイヤなヤツの私としては

「今月の10日に第2期講座が開始されたら真っ先にこの話題をふろう」

思うほどいいデキだったわけなんですが。


ただ、地歴公民科の教員免許を取る為の勉強もしているはずが

人文科学の成績が6問中1問正解だったのはどうかなあ、とも思ったり。


ちなみに五択なので、確率的にはサイコロふってもこれぐらいは正解するはずです。


なのに、その人文科学の分野別順位が1,445人中788番だったのはどういうことでしょう。

同着が何百人といるんでしょうが、それでもこの結果を見ていると

受験者全員サイコロふって回答を選んだんじゃないかとも思えてきます。


そういえば、『全体データ』として「合格推定点 33」(50点満点)とあったんですが、

これはどの試験の合格推定点なんでしょうか。 公務員試験って一口に言ってもピンキリだと思うんですが。



ともかく、基礎的知識を問われる公務員試験では、

理系から
(落ちこぼれて)文系に転向した私のような人間が有利みたいです。

この辺は学校のシステムにもよるんでしょうが、2年生まで理系で3年から文系になったおかげで

私は生物・地学・物理・化学の自然科学系教化を全部習いましたので。(中途半端ですが、役にたってます)










9月8日 〜許されるんです、エロゲーじゃないんだから〜


 フレームを使うと「スゴいカウンター」でのアクセス解析ができなくて楽しみが1つ減るので、この形になりました。


 ところで、先日アニメ版のシスプリを見たことを書きましたが、

 その後でこちらのファンサイトで全話のあらすじを確認しました。


 なんとなくうちのサイトだけを見て菊池としを先生を判断するのに近いような気もしますが、それはさておき。




 とりあえず気付いたことですが、私は今までエロゲーを見る視点でシスプリを見ていました


  当然のごとく主人公と妹たちに血の繋がりはないと思っていましたし、
  当然のごとく全員が設定上は18歳以上だと思っていました。






  しかし、



  「妹じゃない? そんなことが許されるのか!?」


   許されるんです、エロゲーじゃないんだから。





  「幼稚園児!? そんなことが許されるのか!?」


   許されるんです、エロゲーじゃないんだから。













 倫理的にはともかく。












 つまり、エロゲーに汚れきった心で当然のごとく『全員18歳以上』だと

 無意識の内に前提して見るからガイキチ個性的に見えるだけで、

 幼稚園児だと思ってみれば……って、


 よく見りゃ「兄チャマ、チェキ、チェキ、チェキよーっ!」中学生とのこと。



 これがエロゲーなら 「まあ、一応18歳以上にしとかないとソフ倫が……」 とか思えるのですが、

 すでに幼稚園児と小学生が2人ずついる中でこのキャラを中学生にしたことを思うと

 やっぱり劣悪遺伝子排除法で隔離されてるとしか










9月9日 〜超人オリンピック(日拳版)〜



 どうして試合ってヤツは日曜日にありますか。


 と、今日はおジャ魔女に思いを馳せながら男たちの呼気で酸欠寸前の体育館にいたわけですが。




 試合会場で目の前の兄ちゃんが携帯を耳に当て、第一声。


  「もしもし、キン肉マン? こっちはテリーマンやけど」 (真顔で)









 やべぇよこの大会超人が出場してるよ。







 本人たちが頭悪いのか酸欠状態だったのかそれとも名付け親が頭悪かったのか。そんな疑問を抱きつつ今週分の感想。









〜今週の牙吠〜「鹿が癒す 」


 久しぶりに「獣医」をアピールしたカケル先生ですが、
 バトルでは背後から銃を付きつけて零距離射撃というガオレンジャーらしい戦法を見せてくれました。

 そして、新パワーアニマル登場。回復能力を持った、その名も「ガオディアス」。
 回復役の割に、ガオキングに合体した姿は今まで登場したどのパワーアニマルよりも凶悪です。


 それと、千年の邪気は無事・シャボン玉に封印されてお空に飛んで行きました

 絶対に割れると思うんですが。波紋でも帯びてない限り。
 とか言ってて、来週あたりガオディアスがシャボンカッターでも使ったらどうしよう。
 シャボン玉のように華麗で儚き鹿よ



 というワケで、今回は次の一言をもって締めさせていただきます。

  ガオディアスの名前は、「シーザー・ツェペリ」というのはどうでしょう? (byガオゴッド)


 アナザーアームて。




 それと、内容が内容だけにネタバレ嫌いな人は見ないほうが良さげな
 公式ページ次回予告

 でもなあ、ギルスの例もあるしなあ。






〜今週のアギト〜「ギルス復活」


 「女性はガラス細工(50,000円)のように扱わなくては……」


 いいこと言うね氷川さん!

 というか、きっとこれは「仮面ライダーアギト」の最大のテーマです。

 命を賭けて助けてやった女に殺されそうになったので反撃する時もガラス細工のように扱わなければ、
 主役級のキャラでも容赦なく殺されますから。


 そういえば、花村ベーカリーのおやっさんも。



 来週は久々にギルスの暴れっぷりが見れそうで楽しみ。
 今までうつぶせで延々と浮いていた鬱憤を晴らしてほしいものです。






〜今週のも〜っと!〜「なおしてみせます!野菜ギライ」


 おんぷちゃんの今回の活躍により、かよこちゃんの稀少価値が急落

 今回のおんぷちゃんに「チャイドル――望まざる懐妊」とか適当にサブタイトルつけるだけで1ヶ月はイケます

 しかも、最後にはナマです

 いくらなんでもナマはダメでしょう、おんぷちゃん。二重の意味で





 喋る妖精たち、イイ感じでした。いきなりハナちゃんに殺られそうになってましたけど

 そして、OPからオヤジーデが消えてしまったのが残念。新OPはまだ少し違和感があります。
 あのデングリ返りするハナちゃんがカワイイのにッ!!
 その横にオヤジーデがいるから一層それが際立つのにッ!!


 ハナちゃん萌えと言うより「オヤジーデ&ハナちゃん」萌えっぽいです。私は。








 そして、最後にいつものヤツを。




  どれみ「ハナちゃん、火薬のニオイは消したのにどうして食べてくれないの……!?」

  あいこ「あかん……やっぱり、薬莢ほぐしてプリンに火薬入れてるとこを見られてしもてたんや……」

  おんぷ「……」


   タッタッタ


  おんぷ「ハナちゃん、よく見てるのよ……」

  あいこ「おんぷちゃん手榴弾
(ピーマン)……」

  おんぷ「……(パクッ)



   バァン




  どれみ「ハナちゃん、おんぷちゃんはね……手榴弾を少しかじっただけでも頬が吹っ飛んじゃうくらい
      手榴弾が苦手なんだよ……。でも、ハナちゃんの弾丸嫌いを治すためにガマンして食べたんだよ!」


  ハナ「あ〜ぅ〜〜……
     ……………………
(パクッ)



   バァン




  どれみ「やった! ハナちゃんが食べた!!」







 魔力つく前に死にます。









9月11日 〜零戦、チャージアップ〜



 A6M2 零式艦上戦闘機21型。
 世界最強の1000馬力級戦闘機と言われ、世界初の「戦略戦闘機」でもあります。
 しかし後に2000馬力級の敵戦闘機の一撃離脱戦法により苦戦を強いられ、1130馬力の32型や52型が登場するものの、
 1000馬力エンジン搭載を前提としてギリギリ限界を追求した零戦はバランスを失い逆に総合性能を落とす結果となります。

 「丸」などを読んでいると52型を好む意見なども確かにありますが、私の目に付いた範囲内では
 「21型の方が良かった」という体験談の方が多かったです。


 フィクションの話ですが、「戦空の魂」で白田大尉はこう言っています。

  「壊れない飛行機は設計ミスの飛行機です」


 飛行機の命は軽さであり、限界を越えても壊れない飛行機はどこかに余分な強度があるということ。
 つまり、限界を越えた瞬間にバラバラになる機体こそ優秀な飛行機なのだ、と。

 この辺り、後の改良を意識して余裕を持った設計をされている他国機と比べて
 日本機が「工芸品」的であるということなワケですが。




 さてここで、あるヒーローに目を向けてみましょう。

 怪人「電気人間」として誕生した彼は、同じ技術力で生み出された怪人たちと戦い次々に打ち破っていきます。
 正義の心、人間の魂、ツェペリ魂(違 。
 こういったメンタル面での理由もあるでしょうが、
 やはりこれは「電気人間ストロンガ」の基本設計が優れていたからこそ為し得たことだと思います。


 そんな彼ですが、ついに新たに登場した強大な敵の前に苦戦を強いられる日が来ます。
 しかし彼は新たなる力を得て、再び悪に負けぬ力を手に入れるのです。








 「チャージアップ!!」



  仮面ライダーストロンガーは超電子ダイナモの力でチャージアップすることにより、
  100倍のパワーを得ることができるのだ!


















 そのまま自爆してしまえ。
(1分経過)













 と、今日は最強の仮面ライダーは誰だッ?!の影響で、ライダー話に華が咲いたワケで。

 ストロンガー大好きのM君は、「ストロンガーがクウガに勝てないことが納得できない」と言い、
 「必ずストロンガーの勝利をお前に納得させる」と宣戦布告してきました。

 しかしそこまで大風呂敷を広げたにも関わらず、「超電子ダイナモ」について説明しようとするM君は
 残念ながら「電子」を「電気」としか認識していなかったのでした。

 そのことに私が気付くまで、延々と車田正美が創ったような設定を聞かされるのですからたまったものではありません。

 万年筆を目に突っ込んでやろうかと思いました。 ガボガボ。(by女医)


 彼は今から電子について勉強してきて私を論破してくれるらしいので、楽しみに待つことにします。







  NY貿易ビルに航空機激突&生中継中にまた激突
   2ch閉鎖してたらこの実況もなかったんだなあ、と少ししみじみ。
   これで転送量が一気に増えてまた……とか思ってたら、ニュース速報板が……。

   って、ええ!? ペンタゴンに3機目? マジで?

   なんか、本格的にスゴいことに……。更新切り上げてニュー速逝ってきます。









9月12日 〜速い男、時事ネタに素早く対応!?〜



 〜今週のスクライド〜


  内容を一言で紹介。


   クーガーが空を飛んでビルに突っこみ、大穴が空く。




  よく上から放送許可が下りたなあ。

  総集編で、見所はクーガーくらい。やっぱりカッコいいですあの男は。
  新しい絵も、異様に作画が良し。『スーパーピンチ』と2週続けてハイクオリティです。

  次週は君島クン大活躍か。






 →スクライドどころじゃない。
 「100%キャイーン」でビル爆破ゲームが放送されたらしい。






 昨晩はTVと2ちゃんにヘバりついてました。

 昨日、たまたま零戦を話題にして日記を書いていたらニュースが飛び込んできてもうなんちゅーか。

 「ペンタゴンにも」のニュースが入ったときは本気で世界最後の日が来るかと思いました。


 つーか、ペンタゴンに向かっていた民間機を迎撃に向かったF−16。

 それっきり報道がないんですが。「迎撃に向かった」とこまで報道しといて、撃墜は報道しない?
 ペンシルバニアのアレが、ペンタゴンに向かってた2機目なんでしょうか。



 小泉の「出きる限りどんな協力も〜」発言、なんとかならんでしょうか。



 ドル売り金買い傾向だとか。

 この時期、ジンクス的に大恐慌の起こる季節です。景気がどうなるか。


 つーか日本、対応遅い。即座に航空管制ぐらいは最低でも。

 原発抱えてるんだから、自衛隊の航空戦力をいつでも発進できる体勢にいしとくぐらいは。

 で、そのくせにこんごうはペルシャ湾に向けて出向?(ソースなし、未確認)


 デフコン1って聞いた時はもう。

 しかし、ペンタゴンが燃えるのを見るとは思わなかった。



 結局11機はガセだったようですが、ビルに爆薬説の方はどうなんでしょ。

 地震対策もないし、爆破しやすく造ってるからああ崩れるとも聞きましたが。



 「戦争」だと生命保険を支払わなくていいから、戦争状態ってことにするんじゃないかという説も。


 つーか、情報知りたい人はここ見ててもダメですから。

 軍事板ニュー速板行ってください。

 情報の信頼度ならニュースサイトの方がずっと高いですが、特に軍事板は色々な推論が出たりしてます。


 テレビ動画、キャプチャ貼りつけスレッド




 ニュー速、第6サーバーです。ホントに2chがツブれるんじゃないか。




 とにかくコワイのはNBC。

 原発に突っ込むなり細菌搭載機で突っ込むなりするならとっくにやってると思うので、大丈夫だとは思いますが。

 報復と、それにまた報復……が怖い。



 そういや、10分間ほどだけですがホワイトハウスのサイトが書き換えられていました。

 一応保存しといたので画像形式でアップ
 html版(lzh圧縮。さすがにそのままアップはね……)

 かなり汚い言葉とか書かれてます。不快に思うかも、と一応は警告。




 台風15号はカミカゼだったのかもね……。




 とりあえず、睡眠不足で瞼こすりながら学校行ってきます。  →  帰宅しました。

 そういやどっかの局で、ビル倒壊映像の直後にエースコンバット4のCMが流れたそうですが。





 9月11日[ジンナー追悼記念日(ついとうきねんび)]
 ・ パキスタン建国(けんこく)の父ムハンマド・アリ・ジンナーの亡(な)くなった日





 正直、この事件で宗教に対する風当たりが強くなる気がしてイヤ。
 別に特定団体に所属したりしてるわけではありませんが、宗教書とか読みますので。私。




 パレスチナ人大喜び。
 私、最初に2chからリンクされてたキャプ画像で見たので「悪趣味なことするなあ、どうせ昔のやつだろ」と思ってたんですが。
 まさか本当に。子どもまで大喜び。



 未だに犯行声明はないわけですが、このまま姿なき相手との交戦状態が続くと大変でしょうね。



 ヨハネの黙示禄!? ←只今見れません。サーバー負荷はかなりのもんらしい。

 WIRED NEWS




 テラシキリンク
  情報収集に最適かと。



 そういや、ブックマーク忘れたので再発見できませんが米ヤフーニュースで「Kamikaze」ってタイトルのニュースが。















9月13日 〜ARMSでも、ヘリ突っ込む〜



 米30代警官
 「これはまるでパール・ハーバーだ」


  テメェらにとってパールハーバーはテロか。







 コラに「おんぷちゃん@ピットファイター」追加。重いかも。
 おジャ魔女見てないとワカりません。





 昨晩の「ARMS」。
  ビルにヘリが突っ込んで爆発してました。
  スクライドといい、なぜこうも時期が悪いのか。
  中身はやっぱりオモシロイです。上半身だけになった姿はテレ東規制大丈夫なのか。



 昨晩の「ZOE」。
  先週はじめて見たので、はじめてドロレスの「女の子アクション」を見たんですが。
  頭のセンサー(?)が跳ね上がるだけで、あそこまで“表情”を感じさせることができるとは。
  これもおもしろい……この時間帯のアニメ、今まで見てなかったのが残念。

  「てめぇは地球のどこの生まれだ!」で『戦空の魂』(天沼峻)を思い出したり。

  イタリア人と日本人の混血児である旧日本陸軍パイロットが主人公のエピソードに

   「お前の両親はどこの出身だ?」
   「父は青森で、母は四国です」
   「ふん、なら青森と四国の血じゃねえか。俺とどこが違うんだよ」
  (全部うろ覚え)

  というシーンがありましたので。



 で、シスプリ。
  話もキャラもよくワカらないんですが、とりあえず氷上恭子。イイ感じです。
  アニメのオリジナルキャラらしいですが。










  なんか、宅間の事件の時の方がより悲痛さを感じてたなあ、と思ってみたり。
  ショックでいえば、ペンタゴン炎上時には遠く及びませんが。
  やっぱ、あまりに現実離れしてて「被害者がいる」ってのが実感しにくいところがあって。
  飛行機からかけられた携帯電話のエピソードはかなりくるものがありましたけど。

  宅間の件に関しては、自分が教員免許とるための勉強してるってこともあるかもしれませんが。




 WIRED NEWS

  ネット上で巻き起こる論争の嵐

  主流メディアよりも有用だったネット情報


 2ch

  個人的にはパレスチナ人の味方だという人
   当然、テロ事体は許せんし、被害者の方々のご冥福をお祈りするという前提で。

  速報!韓国のマスコミが!
   この記事が実際に新聞に載ったのかと思うと、さすがにちょっと。

  2機目のコクピットアップ画像は黙殺?
   2〜30レスくらいまでは煽りばっかりなので読み飛ばし推奨。
   他スレでも、車から操縦マニュアルが見つかった件とかに関して「アメリカのでっちあげ」説が浮上してたり。

  イスラムを誤解しないでほしい
   
  米テロ〜このくらいは協力してあげて〜
   こちら
    >『米テロの被害者に対するフリー募金(クリックのみで無料で募金が出来るシステム)を開設している。
    >1クリックすると、10円が米赤十字社に送られる仕組み。』
   「アメリカ全体」にムカつくとしても、被害者個人は全く別問題。





 今日配信された週間アカシックレコードのメルマガには、「これからの米軍」に関しての内容が。
 「得をしたのは誰か」ってタイトルのやつです。














9月14日 〜誰がパンツはいていいッつッた〜






 〜今週のバキ〜

  「誰がパンツはいていいッつッた」






   いいからちょっと落ちつけ。






  どうやらバキ・ハンマ、梢江ちゃんを相手に童貞を捨てるハズがシコルに来襲され、

  克巳の協力で梢江ちゃんを救出に向かった先では別の意味で童貞を捨てかけて、

  後ろで糸を引いていたのが我らがユウジローパパで、



  そういった諸々の状況が合わさってしまい、うっかりと

  梢江ちゃん相手に言うはずだったセリフをシコルスキーに言ってしまったようです。




   リアルシャドーでイメージトレーニングしてきた言葉責めが、いま実戦で炸裂!!




  バキにとって梢江ちゃんとシコルスキーは、どちらも童貞を捧げそこなった相手。

  それを考えると、バキの今週の行動も納得がいくというものです。



  「誰がパンツはいていいッつッた」

   →野外露出
(羞恥プレイ)



  バケツかぶせ

   →目隠し
(より興奮度アップ)



  金的

   →性器への直接攻撃






 もしシコルスキーが助け出さなければ、梢江ちゃんが同じ目に合っていたことでしょう。





 松本夫人! 「ほらあ、10分……」とか言ってる場合じゃないよ!!

 お宅に下宿してるバキくん、親父がアレだけに色を知ったらとどまるところを知らないよ!!








   NATO軍20万人総攻撃 来月にもアフガンへ派遣





 そういや、人づてに聞いたことで確認したわけじゃないんですが。

 ブッシュが
  「テロリストどもはパールハーバーを攻撃した日本人と同じ道をたどるだろう」
 みたいな発言をしたところがTVで流れたとか。

 ヒロシマ・ナガサキがどうとか言ってたかもしれない、と聞きましたが……ホントなんでしょうか。






 テラシキリンクより

  画像集

  2ch有志による速報ページ





 暗い雰囲気を少し和らげようと、不謹慎ながらネタスレッドオレならこう言うね By 森をご紹介……
 しようと思ったら、更新作業中にdat逝き。
 内容は「森前首相が言いそうな発言」でした。

 キャッシュに残ってた部分から1部ご紹介
  「日本じゃなくてよかったなぁ、ほんと。」
  「皆さんはどうせまた私のせいだと書くんでしょ。」
  「操縦うまいね、このテロリスト。」
  (それ以前に爆睡してて出てこない)
  「Who are you?」 「mee to」










9月15日 〜メガテンリングも数えると、3サイト目……かあ〜



 今日はちょっと別のことやってたので、ここの更新は簡単に。

  別のこと

  本スレ 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Second Stage!


 こないだも紹介しましたが、主催者の仮面ライダーナナシさんの書くバトルの「熱さ」がどんどん上昇していてイイ感じ。

 最近、仮面ライダーナナシさんの書く試合結果がホントに楽しみです。






 〜今日の2ちゃんリンクは、特にオススメ度高し〜


  サイド6の中立性
   考察系良スレ。絞殺系と変換されて少し鬱。

  千影の日記
   シスプリ知らんけど笑える……。

  すごいよ!!アムロさん
   1ネタ転載
    シャア「でもさ、MSに乗ってんなら乗った分だけ上手くなるよな」
    ガルマ「そうですよねえ・・・今も毎日乗ってんのになあ、これ・・・」
    シャア「!!お、お前これドップじゃないかー!!こんなんで操縦が
       上手くなるかー!!」
    ガルマ「違いますよ、これは僕のカスタマイズしたMS・・・ビームサーベル
       やらバズーカやら、とにかく色々武装させた新型MS・リックド・・・
       リックド・・・ド、ドド・・・ドズル兄さん!!!」
    シャア「へ、変な夢見てるー!!!(ガビーン!!)」


  すごいよ!!範馬さん
   1ネタ転載
    −王様ゲームにて−
    克巳「よっしゃ−!!全員引いたか−!?王様誰だ、王様−−ッ!」
    (手ェあげる刃牙)
    全員(こいつか−−−−−ッ!!)
    刃牙「フフフ…いくよ?みんな…
       …2番と…!」
    加藤(ピクッ…)
    刃牙「3番は…ッ!」
    克巳(ビク…ッ)
    刃牙「空手家だ!!」
    加藤&克巳「なんだそりゃあァァ−−−ッ!」











9月16日 〜誕生、花中島ももこ〜



 ニュースで「USA! USA!」とコールするアメリカ人たちを見ると『アメリカ教』という言葉が頭に浮かぶこの頃。

 とりあえず、まずはツカミの1ネタから本日の日記スタート。





 〜すごいよ! どれみさん〜

  「たまご……グラニュー糖……かぼちゃペースト……牛乳……バニラエッセンス……
   そしてパティシ……
(ハッ!) ゲフッ! ゲフッ、ゴホンッ! 
   えー……

   粉」



 客「なんのコナだそれーーー!!」(ガビ――ン)







〜今週の牙吠〜「満月が狼を殺す」

 ワタシ的には2番は「ヤバイバをぶん投げてツノで突付く」の方が。


 それはともかく、ブルー。
 10数年後、ネットのどこかで「オレ、あれがトラウマになっててさ……」という声が聞けそうです。

 ちょっと、あの目を見開いた顔は……。
 以前、クウガの警官殺しシーンが残虐だと新聞に投書されたそうですが……あんなもん比べ物になりません。


 公式サイトの次回予告。
 先週はまだドキドキさせてくれましたが、今週の予告は萎え。
 例によってネタバレ覚悟完了の方のみどうぞ → ガオ東映公式







〜今週のアギト〜「現われた敵」

 沢木哲也がどんどん核心に触れつつ、正体判明エピソード大安売り。
 30話も越えて、やっとあらすじらしきものが見えてきた感じです。


 次週はいよいよ剛力のバーニングフォーム登場。

  ・上半身が異様に発達
   パンチ力/約25t
   キック力/15t


 だそうですが。


 真魚ちゃんは先週まで自分がイジけてたくせに、翔一がイジけたら一瞬でブチきれるところがステキです。
 むしろ超能力で翔一手巻き寿司を。
 とりあえず、回復能力持ってるんなら翔一クンを回復させてやって欲しいものです。


 ところで、ギルスの例のガイバーっぽい変身はなかったことにされたんでしょうか。







〜今週のも〜っと!〜「ももこのママ修行」


 ボクをハナちゃんのパパにしてください。


 そしておんぷちゃんがママ、つまり幸せ家族計画。



 とりあえず、ご両親の反応を見るにももこはお赤飯通過済みだと確信するわけですがそれはともかく。

 ハナちゃんに見とれる5人、レシピ日記の中で落ちてくる文字を拾う妖精、おんぷちゃんの出番が大量に、など見所満載。


 もうとにかくおんぷちゃんとハナちゃんがもうとにかく。

 TVの前で悶え死ぬかと思いました。

 もはや文章にできません。もうとにかくおんぷちゃんとハナちゃんがもうとにかく。




 来週は剣道。予告だとももこメインっぽいんですが、2週続けてでしょうか。

 1部分が見えていた組合わせ表と、次回予告に登場していた面子から察するに

  先鋒:矢田くん
  次鋒:ももこ
  中将:長谷部くん
  副将:あいこ
  大将:剣道場の息子

 のようですが。ももこ主役にしては、次鋒にもってくる辺りが……。







〜突発的連載企画『すごいよ!! モモコさん』〜



【EPISODE 1】 「復活」

 (前略)

 どれみ「でも私たち、お菓子なんて作ったことないよ……?」
 女王「大丈夫です。……ももこちゃん!」


  ♪ダバディ〜〜
   ダビドゥビーダァ〜〜
   あんたァ〜〜おジャ魔女じゃァ〜ん……
   死ぬなァー マジョモンロ〜…
   恋のォーフラップー
   (セリフ)「あんた……もうお酒はやめなはれ……」


 マジョリン(こ…このおかしな歌は……ま……まさか!?)


 ももこ「ハジメマシテ!!」


  ガビ――――ン……

 マジョリン(な……なんてことだ……彼女が帰ってきた……)
 マジョポン(せっかくここまで普通の社会に戻ったのに……)
 マジョピー(ま……また魔女界全体が変態呼ばわりされるんだわ……!)


 はづき(あ……あの人が……飛鳥ももこちゃん……!?)

 ももこ「むっ!?
       だ……誰だね君たちはコンチクショー!!


 おんぷ「!!」(ビクッ)

 女王「ももこちゃん! 彼女たちは日本のMAHO堂で働いている魔女見習いたちで、
       お菓子作りの経験がないからももこちゃんに先生役を頼みたいのです……」


 ももこ「ナニ!? MAHO堂!?
       何だ……それならそうと言ってくれれば……
       ワタシはてっきりめそ……
       
       あ……いや……ゲフッ! ゲフン!
       と……とにかく無礼なことを言ってゴメンナサイ……」


 あいこ「い……いや、そんな……」
      (め……めそ……!? めそって何や…? 「めそ」って何やー!!?)





【EPISODE 2】 「変身」

 どれみ「プリティーウィッチーどれみっち♪」
 はづき「リティーウィッチーはづきっち♪」
 あいこ「プリティーウィッチーあいこっち♪」
 おんぷ「プリティーウィッチーおんぷっち♪」

 女王「さあ、マジカルステージを!」


 ももこ「いやあ、マジカルステージなんて3ヶ月ぶりヨ!
       3ヶ月間見習い服にも袖を通してなかったから!
       とにかくこの3ヶ月間はいろんな事があったワ!!」


 おんぷ(は……話したがってる!! イヤだなァ
       気がすすまないなァ、でもしかたないか……)

       「さ……3ヶ月間……何してたの?」

 ももこ「え!? ナニよ急に、3ヶ月間?











       そればっかりは言えない」


 おんぷ(チクショー)




 ももこ「でもしょうがない……あなたにダケは特別にオシえてアげるワ!

       
〜(略)〜

       そこでできたのが……
       この……髪型だァ――ッ!!









 おんぷ(い……言ってる事がさっぱり分からん――!!)




 ?「ずいぶん……楽しそうじゃないか……」

 おんぷ「!」


 ?「久しぶりだなァ、飛鳥……」

 ももこ「ヤア! 誰かと思えば……“うまい棒”じゃない!」

 おんぷ「え……何? 友達!?」

 ももこ「エエ、魔女界のカリスマシェフよ!
       追っかけがいるほどの腕だったのに……心がこもってないからド素人のワタシにお菓子作りで負けてね……
       今じゃシェフをやめて無職街道驀進中なのヨ!」


 マジョパーラーうまい棒「いい根性だね……こっちは料理のプロだよ!!」

 ももこ「心配しないで、おんぷちゃん……
       MAHO堂は……無敵ヨ!


 うまい棒「やる気らしいね……!!」



 ももこ「MAHO堂の恐ろしさを……思い知らせてやるワ!





       MAHO堂はかつて室町時代に苦しい生活を強いられた農民達が……」



 おんぷ「く……口で思い知らせているー!!!」(ガビーン)


 うまい棒「なめるなァ!!」


 おんぷ「ああ! お菓子作りは分量の精確さが命なのに、計量器具を使っていないわ!」


 ももこ「遊びは終わりよ……こっちも本気でいかせてもらうワ!」



  ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ



 うまい棒(な……何だ……!? なぜポロンを取り出す……!?)

 おんぷ(お、お菓子作りなのに……なにやってんのこの人は――!?)




 『カッ』


  カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタッ!!




 うまい棒「な……何ィ!?」

 おんぷ(な……なんなの今の動きは……ポロンなんて使ってるのに、あっというまに卵白が泡立ったわ!!)




 ももこ『食べた人が幸せなキモチになりますように!!』


 おんぷ「で……できたお菓子にアヤシゲな粉を振りかけている――――!!?」



 ももこ「できたッ!
       『音楽のケーキ』!!





 マジョロクサーヌ「この勝負、魔女見習いの勝ちとする!」

 おんぷ(あんた今までどこにいた――――!?) (ガビーン)



 おんぷ「でも、一口でマジョロクサーヌを……
       すごいお菓子だわ……!!」


 ももこ「フフフ……青いわねおんぷちゃん。あのお菓子はただのお菓子……
       MAHO堂の極意はお菓子にあらず!」


 おんぷ「え……それじゃあ……」

 ももこ「お菓子に白い粉をふりかけてイタデショウ……?
       あれがMAHO堂、つまり依存性の極めて高い薬物ヨ!
       そのあまりの依存性の高さに皆がMAHO堂に通い続け金をもってくるだけのロボットとなり
       ゆくゆくはワタシは大統領とかになってワタシのラミカードなんかはもう
       アニヲタを中心にバカ売れするであろうことは請けあい……」





 おんぷ「全然お菓子作りと関係ないじゃないのよ―――――!!!!」 (ガビ――ン)










9月17日 〜メソという名のハナちゃん〜



 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Second Stage!

  「仮面ライダーJ VS 仮面ライダーZX」決着!
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。

  明日のバトルは「クウガVS1号」!!




 昨日のおジャ魔女があまりに素晴らしい内容だったため、布団に入っても悶え続けて眠れず。


 おんぷちゃんとハナちゃんと川の字……川の字……川の字に! なりたい!!

 ハナちゃんの寝顔を眺めて幸せな気分になってみたり!
 ハナちゃんを寝かしつけるためのルピナスの子守唄でうっかり寝ちゃったり!
 並んでぐすり眠るおんぷちゃんとハナちゃんを見て悶え死んでみたり!


  なんとか眠れるように免疫をつけようと、ビデオを何度も見返す。
  ↓
  3周目くらいから、ハナちゃんの登場シーンはしっかり見てるのに
  おんぷちゃんの登場シーンは早送りしている自分をハッケーン

  ↓
  (゚д゚)マズー






 ああ、もうハナちゃんかわいいなあ……ハナちゃん……hナちゃn……

 ……ん?


 …………あれ?







 背中にファスナーついてるー!!!(ガビーン)



  (結局マサルさんオチ)







 〜コマンドー31 モモコとあぶないハナちゃん〜



  ももこアムロ〜ふりむかな〜いで〜♪
         宇宙の彼方に輝く星は〜♪
         アムロ〜 お前の生まれた故郷だ〜
♪」



  はづき(普通、朝から女子小学生が「ふりむくなアムロ」歌うかしら……)

  おんぷ(真顔で歌わないでよ「ふりむくなアムロ」を―――――――!!)



  ももこ男は涙を〜見せぬもの〜見せぬもの〜♪
        ただ明日へと〜明日へと〜♪
        
G3ィ〜〜〜〜〜イィ〜〜〜〜〜♪



  おんぷ&あいこ「何ィ――!!?」


  あいこ「それ何の歌やー!!」

  おんぷ「氷川さんはニュータイプじゃないわよ――!!」

  ももこ「何が?」












9月18日 〜英国紳士の蹴りをくらえ〜



 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Second Stage!

  本日のカードは「一号 VS クウガ」!!
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。







 驚愕! NY壊滅を予知した「日本人少女」がいた!(週刊女性) (ちゆ12歳より)



 ノストラダムス研究家がちゆニュースの内容を分析。

 ネタですよね!?



 かなりの馬鹿だこの野郎、とも言えます。






 ついにマックの手でジオから立ち退かされ、閉鎖のウワサもあった「うさちゃん王国」が復活しました。

 移転先

 さあ、すばらしきマックの世界へ

 ちなみに私は大阪の人間なので普段は「マクド」と言います。しかしマックシェイクはマクドシェイクとは言わんぞ!!






 「あ―――――――っ
  あ―――――――

  あーりーあー しーこーしーこーさーれーちゃーっーた〜〜





  この目で読むことになろうとは――ッ!!  (→紹介元



 しかし、アニメ版しか知らずCV.氷上恭子の時点で六分(リューブ)は萌えが完成する私としては
 眞深が出演していて欲しかったなあ、とか。


 これってもしかしてかなり異端ですか。>シスプリ諸先輩方








9月19日 〜緊急セキュリティ情報〜



■緊急セキュリティ情報■
 WEBを見るだけで感染するウイルス(Windows向け)が
 昨夜(9/18)からネット上で自己増殖しております。
 現在判っている限りではインターネットエクスプローラーSP2に
 バージョンをあげる事によって「見ただけで感染」は防げるようです。
 Windowsユーザーは各自可及的速やかにWindowsUpdateを行ない
 その後もWEBから不審なプログラムをダウンロードしない事を強くお勧めいたします。

  Symantec社による情報
  Microsoft社による情報







 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Second Stage!

  本日のカードは「アマゾン VS シャドームーン」!!
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。







 ガープス・リンクス (Critical Fumble!より)


 アクセス解析で発見。

 なるほど、こりゃ便利。
 ガープスやる人は行くべし。

 ウチも、そろそろガープス更新しなきゃいけないか……。
 只でさえ遅れがちなTRPG系の更新も、ほとんど女神転生だし。

 というか、TRPG目当てでウチに来てる人はどのくらいいるのでしょうか。














9月20日 〜僕の玉は2つある〜



〜今週のチャンピオンと管理人の近況〜


 TOPの北條さんにいい加減ダレか突っ込めやコノヤロウ、と思うこの頃。

 まだ自己主張が足りないのかと思い「ボクの玉は2つある!!」とエタニティ・ツインを呼び出して見せびらかしたところ、

 ボクの大切な玉は2つとも棒に貫かれました。



 ――スクライド読んでないとワカらない話はこの辺にしといて。



 一方、大切な玉を潰されたシコルスキーはまだまだ元気イッパイでした。

 オリバを襲うものの、得意の両脚キックも中指一本拳も無効。

 ロック・クライミングするヒマもなく落下してしまいました。残り死刑囚2人

 気になるのはシコの「常人ナラ悪クスレバ即死……」のセリフですが、

 “常人”というのは我々のような人間を指すのか、猪狩のような人間を指すのか。







〜チャット中に話しの流れから自然と思いついた下ネタ〜


  客「ああ……ジャックのブツが……」

  (縮んでゆくジャックのブツ)
  (サイズは縮んだが、色々と進化していたジャックのブツ)

  ジャック「無知な包茎治療士にはたどりつけぬ境地がある……
          日に30時間の妄想自慰! 十数年その拷問に耐え、
          俺はいま仮性包茎を超えた!
          おんぷちゃんの前に出す!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 おんぷちゃんの顔に出す!! の方がいいかもしれないと少し思ってみる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  勇次郎「アナルなどエロゲでは基本的な行為にすぎん
          現実にナマでやる場合は注意が必要、大腸菌に感染してブツが二倍に張れあがることは珍しくない」







 〜今週のスクライド〜

  「俺も逃げるしかねぇッ!!」


   おい、カズくん。壁はブチ壊すんちゃうんか。


  今日の見所は

   ・エマージー、海王の名を継ぐ(違
   ・相変わらずクーガー最高
   ・君島君……逆から読んでも君島君……黙祷



  ダースはてっきり洗脳されたネイティブアルターだと思ってたんですが。
  けっこう地味に消えちゃいました。つーか、ザ・ハンド(仮)はどうしたんでしょうか。














9月21日 〜超電子ダイナモ論争〜



 最近の更新の手抜き具合は、大学が始まっただけでなく今更「キカイオー」を借りて遊んでいるせいもあるわけで。

 とりあえずガンオタとしてはディクセン(ナカト)が好み。
 勝ちセリフなんか、なかなかツボを押さえてます。

  「ディクセンの力じゃない、ボクの力だ!」
  「誰が好き好んで人殺しなんか!」
  「ボクのせいじゃない……みんながやれっていうから!!」


 ちなみにCVはショウ・ザマの中原茂。叫び方としては、カミーユ(テラザウラー飛田展男)を彷彿とさせるところがありますが。


 でも、キカイオーを使った方がなぜか強かったり。
 キカイオーはキカイオーでスーパーイナズマキック(仮)がイイです。







 そして、一昨日 更新がおざなりだった上にARMSやZOEも見逃した直接の原因。


  『超電子ダイナモ論争』


 理系知識の豊富な人が「これこれこう解釈すれば、超電子ダイナモはあり得る」というならイイんですが。

 「電子」という言葉の意味を解さない人間に「超電子ダイナモはあり得ると認めろ」と迫られました。


 M「そりゃ実際にはあり得ないよ、けどゲッター線レベルでは実在する可能性があると認めろよ!

 私「基準がゲッター線かい。
    でも、ゲッター線は一応 『“進化”自体の意思がエネルギー生命体としてあらわれたもの』 みたいな描写があるしさ。
    超電子ダイナモって名前だけでそもそも何なのかもワカらんし」


 M「クルっとまわってピカッと光ってチャージアップ! で白くなる

 M「帰れオマエ




 M「いや、もう少し言うと電気が1なら超電子は100!


 私「……電子が1なら?」


 M「電子じゃない! 電気が1なら超電子は100!


 私「自分が何を口にしているかワカっていらっしゃいますか?
    あと、できればリントの言葉で喋ってください


 M「だって、仮面ライダーストロンガーに出てきた科学者がそう言ってた!」


 私「おいそこの20歳じゃあ植物に血液流したらいきなり肺呼吸しだすワケでしょうか?」 (スカイライダー)


 M「ゲッター線レベルで認めろよ! 俺も譲歩してるじゃないか」

 私「基準がゲッター線かい。
    ていうか、譲歩って?」



 M「ゴールドセイントが光速で動くのは無理があるってことは認めた

 私「音速の方は無理だと思わないわけか



 M「やっぱり人間の身体能力の限界的に光速は無理やよね」

 私「1つお聞きしたいのですが、貴方はSF研究会に現役で所属していると思っていたのですが私の記憶違いでしょうか。
    ていうか、もしかして光速って『スゴく速い』としか認識してないように聞こえるのですが気のせいでしょうか」


 M「違うの!?


 私「違います。
    私は今まで車田正美はガキを舐めきってあんなアホな設定を適当に並べてるんだと思っていましたが、
    貴方を見ているともしかしてあのマンガは全身全霊を込めて全力で執筆されたかれたんじゃないかと思えてきます」

 M「そうそう、そういえばそれは前に言われたから新説がある。
    あの世界は全て光でできているのでみんな光速です」


 私「光速は一定と突っ込む気力も起きないんですが」

 M「え? じゃあ光速の何倍ものスピードは!?

 私「出せません」


 M「でも、1秒間に地球を15週したら光速の2倍だろ?

 私「もう一度確認したいのですが、、貴方はSF研究会に現役で所属していると思っていたのですが私の記憶違いでしょうか」


 M「でも、光速の何倍とか言ってたって! 蟹座のゴールドセイント辺りが!


 私「おいそこの20歳じゃあ海底では柱が7つの海を支えているわけでしょうか?」




 結局、冗談半分で出した

  「城茂はアホだからダマされていたけど、超電子ダイナモはただのハッタリ。
    強くなったのは自己催眠効果」

 説を別の人がさらに改良した「超電子ダイナモ=興奮性ドラッグ」説を聞いた友人Mは


  「そうか! ありがとう! これでグッスリ眠れるよ!!」


 と言い残して去ってゆきました。


 本当にそれで納得したのかとも思いますが、これで平和な日々がやってくるはずでした。

 彼の去り際の最後の一言を聞くまでは。



 「次はマーキュリー回路だ」








 だから名前しか登場してないようなワケのワカらんモノを人に納得させようとするなそしてその説明に車田正美の考えたような設定を延々と聞かせるな。





 というか、ひょんなことから私が日拳と掛け持ちで所属しているSF研究会。
 4回生の方々が卒業すると、Mを筆頭におよそSFに縁のない人間が残ることになってスーパーピンチ

 全員文系ってのがまず間違ってるんです。
 それより、SF読む人間がほぼ皆無なのが間違ってるんです。


 とりあえず、全員に『銀河ヒッチハイクガイド』を読むことを義務付けたい気分です。

  (死ぬほどワカりにくいオチで締め)














9月22日 超電子ダイナモ論争その2「沈め」



 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Second Stage!

  「RX VS ZX」、投票期間終了。
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。
  応援サイトの方に、主催者の仮面ライダーナナシさん以外の文章も何本か掲載しました。






 M「じゃあさ、亜光速ならあり得るワケか?

 私「いや、それは暗黙の了解だと思っていたんですが」



 というわけで、昨日に引き続き友人Mの話を。


 実は今日、昨日の日記を読んだMが 「電子について勉強してきた」と宣言してきました。

 そして、彼の新説では超電子ダイナモは対消滅機関だそうです。





 でも、彼が何度も繰り返し「タイ消滅」と言っていたのは秘密です。







 M「そして、電子と陽電子のタイ消滅によって発生したエネルギーを超電子と呼ぶんだ!











     偵察の神様
      沈め(偽らざる気持ち)









 確認してみると、やっぱりネットで『電子』を検索して出たページの内容をそのまま言っているだけでした。





 M「でもさ、光速で動けなくても動体視力が光速に追いつくことはできるよね」

 私「今更、そんな使い古されたレーザーを目視して回避するみたいな冗談を真顔で言われるとは思いませんでした」



 M「それにさ、光速の拳を1秒間に数億発も放つってことは、それは光速を越えてるんじゃないか?」

 私「いや、もうどのレベルで間違いを正せばいいのか













 そして、ついに光速は越えられないことを認めたMはこう言いました。


 M「じゃあ他の星への旅なんてできないじゃん!」

 私「まあ、普通の方法では」

 M「ってことは、宇宙人の出てくる仮面ライダーでは超電子があり得るんだね!?












     偵察の神様
      沈め(偽らざる気持ち)




























〜君の青春は輝いているか〜

 10月1日アギトスペシャルに関するネタバレ
  某役者が舞台挨拶で口をスベらせたそうです。というか、本気でネタバレなので取り扱い注意。

 機動戦士コームイン
  「人事院が増えすぎた公務員を民間に移転させるようになってすでに半世紀・・・」

 今一度コアブースターについて考える。
  汎用性云々以前にあんだけデカい、120mm砲連射するような兵器に既存の戦車が勝てるものか。
  要するに、コアブースターがMSバンバン落としてたけど、じゃあMSいらないじゃん。というスレ。

 ☆ネクストキングを語ろう☆
  私はこれでギャルゲー童貞を失いました。















9月23日 ももこの口吸い記念日



 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Second Stage!

  「RX VS ZX」、決着!!
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。
  次はG3−Xとスーパー1の対戦。エ、エレキハンドが……。






〜今週の牙吠「百獣戦隊、全滅!!」〜


 すごかったですね、あのウィングガンダムゼロカスタム!!

 というのは既に各所で言われていると思いますが、一応。
 ガオイカロスの戦闘シーンはカッコいいです。でも、延々とバンク使いまわしになりそう。
 新CGもちょっとずつでも追加されたら嬉しいんですが。


 なんか、復活がショボすぎて。「その時、奇跡が起こりました!」で済まされても。
 もう1〜2話のあいだだけでも、4人が死んだままだったら面白かったと思うんですが。
 百獣合体はファルコンサモナーで一応は可能、ってことにしといて。
 で、新ハイネス羅刹に苦戦しているところで復活して、ガオイカロスも真の力を発揮。

 それはそうと、ガオイカロスは「究極の百獣合体」だそうですが。ガオゴッド立場なさすぎ。
 ガオハンターに倒された百鬼丸にとっくに敗れてるので「何を今更」かもしれませんが。
 「肉体を失った」のは、あの戦いの時なのか。



 とにかく、今週イチバン言いたいことは

  『よそ見しながら応援するな、ちびっ子』




 それもタイムファイヤー直也が撃たれた時と比べたらダイブとマシですが。
 あの時の「おニィチャーん」には軽い殺意を覚えました



 あ、あと素ヤバイバ復活万歳。






〜今週のアギト「」〜


 「いっなっずまよーりも〜 速く駆っけ抜けーて〜〜〜♪」

  ガツガツガツガツガツガツガツガツガツガツガツガツ





 翔一君が飯食ってて遅れたせいで、葦原さんと氷川さんはボロボロです。

 しかし、そこまでして食った弁当にはやはり意味がありました。


 「変身!!」



 弁当食ってパワーアップ!
 剛力のバーニングフォーム登場!!






 それはともかく、涼と氷川さんに対する翔一クンの態度が違いすぎます
 氷川さん、エルにも相手にされません。「人の人でない部分を憎んでもいる」って、超能力以外で反抗するのはOK?

 そして氷川さん、「氷川さんはどうして戦ってるんですか?」って翔一クンが普通に知ってていいの?
 ギルス戦でG3のメットが破損した時に翔一ははじめて氷川さんが中身だって知ったわけだから、
 民間にG3−X装着員は発表されてないっぽいんですが。







 それと、各予告。


 ゴールデンタイムスペシャルには、ガドルによく似たアンノウン(?)が登場。

 アギトの世界は
 “「未確認生命体第4号」が未確認から人々を守った世界だが、第4号が「クウガ」であったとは限らない”
 世界だとどこかで読んだ記憶があるのですが、もしかすると京本政樹がその第4号では……と妄想。

 そして、公式サイトによれば警視庁のG3量産計画がストーリーに関わってくるとかで……。
 予告CMでも銀色のG3が出てたし……あの中身はやっぱり……。



 そして本編次回予告には、真・仮面ライダー登場。
 木野さんが進化して、“アギト”になった姿……とか?

 来週は久々に北條さんも話に関わってきそうです。
 「北條透ファンサイト」だと言えば10人に1人くらいは信じそうな状態にある当サイトとしては、期待するしか。






〜今週のも〜っと!「天下無敵!?おジャ魔な助太刀」〜



 あれがおんぷちゃんだったら岡島を呪い殺していた。




















 とはいえ念いで人を殺すのは並大抵のことではないので、
 おそらくは脳内でヤロウを自分に置き換えて妄想して自分を慰めることになるでしょう。
 変な意味でなく。<自分を慰める





  「おっ、おんぷちゃんッ……!」






 とりあえず、今回性格がちょっと変だった矢田君には日拳をお勧めしつつ。

 おんぷちゃんの邪悪笑いが……邪悪笑いが……邪悪笑いが……もう……


 それでもやっぱり先週のハナちゃんの方が萌えた私はハナちゃんのママになれますか。














9月25日 I LOVE THIS COMPANY



 大爆笑(動画、重)

 解説






 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Second Stage!

  今晩のカードは「クウガ VS アマゾン」!!
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。
  職人さんがここまで増えるとは……応援サイト更新も一苦労。でも色々読めるのは嬉しいけど。






 今週のおジャ魔女も2回ほど見返したのですが、
 未だに先週の「ももこのママ修行」を何度でも見返す病気が治りません。

 バランスを取る為に「恐怖!井戸幽霊の呪い」や「密着!チャイドルの1日」や「新・海底軍艦」も見てみましたが、改善の兆しは無し。


 夏期休講開けの課題レポートを書かなくてはいけないこの時期にこの病気は大ピンチ。




 ……あ、でも無限リピートで↑の踊るおっさん見てたら治ってきたかも。








 〜学校で久しぶりに会ったヤツとテロについて語る〜


  「あの事件さあ、日本で起きたらあそこまで盛り上がるかなあ」

  「あんなストロング&ジャスティス祭りじゃなくて、なんかしんみりするんじゃないかなあ」

  「でさ、アメリカの連中が何か歌ってたけど、日本ってああいう時に歌う歌ってある?」

  「うーん、そりゃあ……」



  ♪君が代は 千代に八千代
   さざれ石の 巌(いわお)となりて
   苔のむすまで




 「……」

 「……」






 よけい落ち込みそうです。








9月26日 レポート提出前日



 超電子ダイナモ論争が他所の掲示板にも飛び火してます。





 今日はさすがにそろそろ明日提出のレポートやらなきゃなので、
 書きあがってから余裕があったらスクライドの感想をアップすることに。
 ……リアルタイムでZOEを見れそうな予感……。





 キッズステーションにてGダンガイオーが放送されます。
 関西在住ロボットファンとしては嬉しい限り。





 2chシャア専板

  61式戦車でMS倒せるぜ
   言っちゃダメ。

  触れてはいけないこと
   触れちゃダメ。


 つーか、いまのシャア専板のロゴ面白すぎ。








9月27日 フルスイング焼酎



 わ〜お、超電子 清水熾狼さん、情報ありがとうございます)






 レポート中、“ヤツらの時間”が来たのでTVをシスプリに。


 ザバーン



 ……チャンネルを合わせた瞬間、主人公が海に呑み込まれてしまいました。

 とりあえず私はあの番組では氷上恭子以外目に入らないのですが、たっぷり堪能しました。

 「アキオあんちゃん♪」はヤバいくらいキます。録画していなかったのが惜しまれます。

 私にとってシスプリとは氷上恭子です。かなり少数派っぽいですが。






 昨日近鉄が優勝したわけで、今日からしばらくは近鉄百貨店大セール。
 チラシを配っていたので手にとって商品を見てみると、





 『フルスイング一升瓶』




  振れと言うのか。









 『フルスイング弁当』





  振れと言うのか。










 さすがはバッファローズ、狂牛病で脳がスポンジ化しているのでしょうか。






 最強の仮面ライダーは誰だ?!Fanal Stage!

  いよいよ決勝戦「偽善VS独善」!!(マテ
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。
  RXを魔王扱いしてどうのとか言われてますが、南光太郎は良くも悪くも「人類の“黒き守護神”」なのだと思います。






 〜今週のスクライド「ロストグラウンド」〜


  いきなり前回の話ですが、カズマにやられたエマージーの姿。


   エマージー「いけ、ぼくのスーパーピンチクラッシャー!」
            「ズゥーーン、ドババババァーン」
            「ねぇ、お兄ちゃんも一緒に遊ぼうよ」


   リュウホウ「……後でな」


   ウリザネ「見ちゃおれんよ……」





  そこから、カズマにやられた立浪の姿を想像。


   立浪「イけ、ぼくの太くて硬くて暴れっぱなしのビッグマグナム!」
       「ズゥーーン、ドババババァーン
       「ねぇ、お兄ちゃんも一緒に遊ぼうよ




   リュウホウ「……後でな」




  遊ぶんかリュウホウ!!

  とか勝手に妄想して突っ込むのも虚しいので、ちゃっちゃと今週の感想。



  普通にかなり面白かったです。緑川叫びまくり。

  「俺と、お前の輝きだ!!」から先週の2人の「もっと輝け!」が連想されるのがイイ感じ。


  今回はリュウホウの絶影のように君島の遺体をアルター化して
  「君島ぁ、刻んだ!!」って展開を予想してたんですが……ハズレ。
  アルター化したのは君島の銃でした。



  とにかくストレートにおもしろかったです。リュウホウVSカズマが熱い。
  けど、お前ら少しは話し合え。


  あと突っ込み所としては、ジグマール隊長。

  「逃げろイーリャン!!」の必死の叫びに上司と部下以上の感情を感じたのは私だけですか














9月28日 スパロボ日記開始



 スーパーロボット大戦Aで更新が遅れるのならばいっそコンテンツにしてしまえ、ということで
 スパロボ日記開始。

















9月29日 強さは愛だ



 こんばんは、BIGLOBEとExciteで『真・女神転生TRPG』カテゴリに分類されている「航空母艦住吉」へようこそ。
 本屋で「丸」の表紙がF6Fなのを発見して思わず足が止まる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


 スパロボ日記更新、現在第5話。オモシロイです。
 こちらで情報集めながらノンビリとやってます。

 というわけで、ラル大尉が仲間になるとかギニアス兄さんが仲間になるとかニムバス・シュターゼンが仲間になるとか
 極秘情報を握っている人はとっとと吐いた方が身の為ですので教えてください。






 うちの大学の傍に教科書を主に売る本屋があります。
 学校の授業計画書などを置いているところを見るとかなり大学との関係も深いようです。


 その本屋のある本棚に並んでいる本

   憲法
   憲法
   憲法
   憲法
   憲法
   国際条約集
   国際条約集
   国際条約集
   小泉純一郎写真集
   小泉純一郎写真集








   ……わざわざ、雑誌コーナーではなく教科書コーナーに並べているこの本。

   どんな授業で使用されるのか、興味津々です。







 〜今バキ〜


  既に各地で語り尽くされたことでしょうが、ドイルの脚が綺麗。
  これでドイルがいい戦いをしてしまうと、シコルスキーの株がますます落ちてしまいます。

  というか、地下闘技場闘士の立場ナシ。


  シコルスキーは再脱獄しそうではありますが、予想通りにいかないのが板垣マンガ。
  つーか、シコルスキーは板垣恵介に飽きられたのでは。


  というわけで、今週のバキを総括する一言。


   「強さは愛だ」




 〜今スクライド〜


  今更ながら、みんな性格違いすぎ。
  今週のかなみはさすがに……。コミック版ではカズくんはマジ亭主ですか!? この犯罪者め。
  クーガーの「ようカズマ、相変わらず反逆してんなぁ!」も何だか。

  コミック版の楽しみだったあすかの出番もあっさり終わってしまって残念。
  ホーリー隊員らしく頭のおかしい「毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛」も銃殺されたし。
  コミック版だと、あの全身銃アルター使いがけっこう好きかも。
  サウンドスタッフはあんまりね……あすかとのバトルは楽しかったけど。






 最強の仮面ライダーは誰だッ?!Final Battle!

  いよいよ決勝戦「究極VS最強」!! 新スレに移行です。
  これまでの展開は応援サイト最強の仮面ライダーは誰だッ!?へ。
  






 『機動戦士ガンダモナーII 哀・戦士』  sawadaspecial.comより)

 イイなぁ。















TOP






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送