10月の日記


10月の日記@航空母艦住吉

■最新の日記はTOPにあります。

■2001年の日記
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月

1:母校の文化祭にて  2:アギトスペシャルについて語る  3:ふりむくなオムロ  4:スクライド+下ネタ+クーガー=破壊力  5:うろおぼ絵開始  6:まさしの罪  7:光る宇宙  8:タイムショックでガオアクセス  9:プラスチック・リトル(激しく違)  10:友人Mにうろおぼえ絵を描かせてみる  11:ハマーン様、万歳!!  12:伝説の大怪獣プルガサリ  13:ジオ規約文章改変まで後2日  14:安定収入ガオレンジャーの食生活  15:第5回民族スポーツフェスティバル  16:ユイリィ・バハナのバストは神砂嵐  17:ときめいて死ね  18:グラップラージョジョ  19:細菌テロの恐怖  20:茜たんのバースデー、そして我が君望記念日  21:そして一夜明けて  22:現人鬼まゆまゆ  23:遥エンド  24:あゆエンド  25:ウリザネのアルター、ウォーターメロン!!  26:蛍エンド  27:ネガティブ・アルター  28:G3育成モード  29:ヤバイバがヤバイバ  30:MAHO堂潜入計画  31:僕の玉を強引にッ!?  



10月1日 母校の文化祭にて



 インターネット大作戦 (フラッシュ)

 これまた大爆笑



 「名スレの予感」にワロタ。(2ch的表現)







20,000Hit感謝。

そういや、あと1月ほどでウチも一周年だ。






googleで「航空母艦」検索をかけると、ウチが3番目に表示されることに気づいてしまった日に(前置き)。
ついでに、2番目に表示されるページは閉鎖済みでした。

ちゆニュースでgoogle検索の重要度の正確性について書いている回がありましたが、
スイマセン私なら「航空母艦」検索で三番目にウチのサイトを置こうとは思いません

これはまぎらわしいタイトルをつけているウチが悪いのか。



とにかく、サイト管理人としてアクセス解析や検索エンジンは楽しいです。

アクセス解析を見ると、
gooから「尿道」検索してウチにきた人や
googleで「稲城文之進」検索してあるリンクページのキャッシュから来た人なんかがいてなかなか笑えます。

文乃進ファンならお友達になりたいものです。






昨日はおジャ魔女を見てすぐに母校の文化祭へ出向き、帰りが遅くなったので更新停止してしまいました。

以前は更新する時間が遅れると何度も見にくる人がいるためか逆にアクセスが多かったりしましたが、
記録を見てみると昨日は日曜にしては少なめ。

これはWWWCが普及したためかと一瞬思いましたが、よくよく考えてみると身内も文化祭だから身内票が入っていないためか。
WWWCユーザーって、だいたい何割くらいいるもんなんでしょうか。



前日にICQで某ロリ好き界の雄から「女子小学生誘拐」を教唆されていたために
他に誰もいない男子トイレの中に小学生低学年ぐらいの女の子が突然入ってきたときに
妙にドキドキしてしまって微妙に鬱になったりしつつも、無事帰宅。

手錠は買ってません。



以前にも書きましたが、私は高校時代にはコンピュータ研究部という
名前を聞いただけで部員の姿が目に浮かびそうなクラブに所属していました。

その上男子校(周囲に男の目しかない)という条件が重なり、
いま思えばどこに出しても恥ずかしくないオタクファッションをしていたものです。

そんな過去のある私ですが、さすがに昨日のように後輩から「どうしてそんなに靴下が短いんですかッ!?」
たかだかくるぶしソックスひとつでコスプレ中年オヤジを発見したかのように 激しく突っ込みを入れられて、








 頭の奥で「砂の十字架」の物悲しいメロディが流れ出しました。

  「ライリ〜 ライリ〜 ライリ〜リラ〜」





ちなみに、くるぶしソックスと初遭遇した彼は現在大学生です。
彼がチャットで同級生(浪人中)に「俺が電車に入ると女の人が逃げていくんだ……」と相談していた時のことが思い出され、








 頭の悪で「砂の十字架」がエンドレスに輪唱されました。


  「ライリ〜ライリ〜 ライリ〜リラ〜
          「ライリ〜ライリ〜 ライリ〜リラ〜
                  「ライリ〜ライリ〜 ライリ〜リラ〜
                          「ライリ〜ライリ〜 ライリ〜リラ〜


 (彼は外見は普通人だと思うんですが。少なくとも無表情で黙ってれば。つーか単なる自意識過剰)








他にも、接客で女の子とけっこう長い間喋っていた後輩(2年生、通称スナフキン)が

「今ので、これまでの1年間全部合わせた女の子と会話した時間を越えた」

と同期の人間に話しているのを聞いて








 頭の奥で「哀・戦士」が流れ出しました。


  哀〜 震える哀〜









久しぶりに男子校の哀しさを思い出すことができた、貴重な1日でした。




……でもうちのクラス、遅刻の理由を聞かれて「生理痛です!」って言うヤツがいたよなあ。


そういえば、遅刻の理由を「ウィッキーさんに話しかけられて」と言って大ウケしたために芸人を志した同級生は、

親に反対されて家出してしまい行方不明だそうです。




……いや、なんつーか本気だったのか









しかし、ネットの普及や何やと原因はいくともあるんでしょうが、
2ちゃんねらーが結構あちこちにいるようです、今は。

コンピュータ研究なんてクラブにいるのは当然としても、
クラスの出し物の紹介欄に普通に2ちゃん用語が書いてあると、なんというか。


吉野家のテンプレートでも改造して貼り付けてやりたくなります。

 いつ煽り扱いされるかわからない、荒らすか荒らされるか、
 まあ1よ、お前はヤフー掲示板にでも書き込んでなさいってことだ。

ヤフー掲示板もどうかと思うけど


私も2ちゃん好きですが、あんまり表に出すのは好きじゃないので。









とりあえず、1日遅れで昨日の3番組。

ちょっと文量少ないんで、あとで書き足すかも。






〜今週の牙吠「三匹が食う」〜


 「三匹が食う」ってタイトルの割に、羅刹しか食ってないのは気のせいですか?

 なんとなく、ツエ&ヤバは予想外の人気の高さから生かされているような気がするのですが。
 普通ならウラと一緒に消えてそうで。


 前回に引き続き、思うことは1つ。

 もうちょっと演技のうまいガキを使ってください。

 アギトの太一とか、ギンガマンのあの子供(名前失念)レベルは欲しいです。
 特に滝沢直人が死ぬような重要なシーンでは。






〜今週のアギト「」〜

 アナザーアギトカッコイー。
 来週はバイクまで登場です。

 しかし、バダーといい木野さんといいどうして微妙な立場のライダーはマフラーをしていますか


 ところで、翔一クンと涼がワカりあってしまったおかげで氷川さんがかわいそうです。

 ……あ、だから尾室がG3マイルドなのか






〜今週のも〜っと!「」〜


 わ〜、トロッコの中のおんぷちゃんが微妙にエロ〜イ

 録画してる人は見返すこと。(義務)


 どこがエロいかと聞かれると困りますが、とにかく私はあのおんぷちゃんに凄まじきエロさを感じました。
 聖なる泉が狩れ果てるぐらいに。



 惜しむべきは、見習い服だったならばパンチラ確実だったシーンが多数あったこと。


 前2回の反動か、ももこの出番が極端に少なかった気がします。






あ、ReadMeってユーザーごとに過去7日分のランキングが保存されてたんだ……。


ところで私が使ったモノの中では、同じページにカウンターを置いた場合のカウントは

 ナスカ>ZAQ≧スゴいカウンター(ユニークビジター)>ReadMe日刊ランキング

の順のようです。






 今日は先にテキストだけ書いておいてあとで文字効果を付け加えるという方式で書いてみました。
 いつもの両方同時に作業するやり方の方がいいかも。








10月2日 アギトスペシャルについて語る



 某サイトの対談形式日記を意識しながら。










「しかし実際、オムロンはよく頑張ったよ。

 第2次特撮大戦への参加も確実だね」




「まあ、

  ・ユニット名:【G3マイルド】
  ・装着者:【尾室】
  ・武装:【補給装置】(射程1)

 ぐらいならなんとか





補給ユニット扱いかよ!

 もっとあるだろ、G3マイルドの装備がさ」




スペシャルDXマイルドパンチ(気力130)



ボスボロットかよ!

 しかもマイルドパンチて!」




「『ふりむくなオムロ』」



ガンダムかよ!




「『宇宙の彼方で輝く星は、オムロ、お前の生まれたふるさとだ』」




オムロンはアースノイドだろ!




「クソッ! そんな小沢、修正してやる!




それはキャラが違う上に小沢姐さんは修正できない




「しかし、今回の放送は『新規客層ゲットするぞー』って気負いが端々に感じられたんだけどさ。

 ああ、これじゃ新規客層は無理だなってのがそれ以上ひしひしと感じられたね。

 最初の警察署内のシーンなんて照明効果なのかセットなのかはワカンないけどスゴい普通のドラマっぽかったんだけど、

 万が一間違えてチャンネル合わせてそのまま見てた人がいても『立ち聞きで正体判明』なんて安っぽいことしちゃったら

 『ああ、しょせん特撮だな』で終っちゃうと思うね」




「そんなことよりも、

 一度は翔一の捜索を断っておきながら結局は引きうけてしまう恥ずかしがりで寂しがりやの葦原さん(引きこもり)

 北條さんをブン殴るシーンに見とれていて他のことは目に入らなかったんですが」




「ああ、手巻き寿司で精算されてなかったんだなあ」




「しかしですね、順当に行くとさ。

 最後には真魚ちゃんアギト化だよね」




「そういや真魚ちゃん、だんだん人間の言葉が喋れなくなってきてるしね。

 『ショホーヒィチ クン、ショホーヒィチ クン!』って。

 『ショホーヒィチクンが死んじゃう!』って、

 そりゃ死闘の最中にそんな声で応援されてりゃ気が抜けて死ぬわ!




それは活舌悪いだけだろ!




「ショホーヒィチクン、ワタシがワタシでなくなっちゃうよ……」




しかも自殺するのかよ!










 しかし実際、無印G3であのガドル閣下(偽)相手にあれだけ格闘戦できれば上等だと思うのですが。

 つーかG3マイルド量産するなら全員にGX−05持たせろ。


 俺は太陽の子シャイニングフォームの攻撃効果演出はさすが。

 なかなか強力そうに見えます。






スパロボ日記更新。














10月3日 ふりむくなオムロ



 突っ込まれる前に自分で言っといてやる。
 アムロは日本出身のアースノイドです。昨日のオムロンが云々の部分はうっかり。






 ダミアン(仮)、新たなる変身 (トランスフォ(゚д゚)ウマー、MAD

 インパクト大。動画を紹介するといつもコメントが同じですが、やっぱり大爆笑






 ヘルシング、北米での放送も決定 変人窟より


  ちょっと待て。





 そういや、どっかの国で「キリスト教が云々」でエヴァの放送がダメになったとかいう話を聞いた記憶があるんですが。














10月4日 スクライド+下ネタ+クーガー=破壊力



 いま、「世にも奇妙な物語」を見ていたんですが。




 CMが明けたら、野球に化けていました。







 そうですか、これがホントの世にも奇妙な物語ですか。










 別にドラマみたいな展開はいりませんから、普通の世界に帰らせてください。この泥棒猫。

  (放送を見ていた人に対する微妙なアピール)






〜今チャンピオン〜(←気に入ったらしい)


 『スクライド』


   ス ト レ イ ト グ ッ ド ス ピ ー ド
  「直線優良速度!!」



  クーガー、アニメとは違う意味で最高です
  どんな能力なのかイマイチわからんかったけど。

  わざわざ「急進優良速度」にしなかったのは、絶影と真絶影のようなもんでしょうか。



  コミック版のキーワード『反逆』はあそこから来てたわけですか。
  「究極のネイティブアルター」の肩書きも、いかにもコミック版だなあ、と。
  見事に一昔前の少年マンガをやってます。



  で、結局「イキでイナセ」なのはリュウホウなのかクーガーなのか、
  いい加減ハッキリしてください。




 『バキ』


  つまり、オリバと戦う時はとりあえず武器を用意しろと。

  そして幻惑剤でも塗っておけばアラ不思議、NY市警のジェフでもシコルスキー以上の善戦が可能!!

  実際、あの日本刀に猛毒でも塗り込んであったらオリバはどうするつもりだったんでしょうか。

  そして、オリバに空道対策はあるのでしょうか。



  それにしても、ドイルの脚がむちゃくちゃ細いのは錯視ってやつでしょうか。

  アンチェインのだまし絵? オリバが太すぎるから? 







〜今週のスクライド「無常矜持」〜


 「カズマの右目はリュウホウと再開した瞬間に見開かれる」100エタニティ・エイト(通貨)

  (ボクの玉が――!!)




 次回予告を見ていると、なんだか悪女かなみ(8歳)」という単語で脳内が埋め尽くされそうです。



 もし最終話でカズマとリュウホウが仲直りしたら、平和に3Pに突入。




  カズ「オッケェー刻んだ!!(前に) 次はお前が刻め!!(後ろに)」



  リュウホウ「俺のモノはいつもは制御してある……デカすぎるからだ。貴様が開放したのだ! カズマ!!」


  カズマ「デカすぎて入らねぇ!!」








 うさちゃん王国、とうとうノーマル掲示板もデリられました。
 ドナさん抜きでも好きなサイトなので(ドナさん以前からブックマークしてたし)、
 ドナさんと離別するなりして復活して欲しいです。














10月5日 



 TOPの北條さんのカラダに飽きてきたのでボロ雑巾のように捨てることにしました。

 北條さんは「価値のワカらない、かわいそうな人だ」などと言いつつ、
 最後には「私は許しますよ、哀れな子羊たちをね」と言い残して去ってゆきました。

 で、代わりに「今では入手困難なゲームハード!」という宣伝文句でドリキャス(中古)が掲載されている
 ソフマップの公告でも載せようかと思いましたが、チラシがどこかへ行ってしまったので代わりに絵を描くことにしました。

 すると、まるで大河原氏の原画のような素晴らしい絵ができあがりました。
 もしそう見えないのなら、おそらくヒートサーベルが短すぎるからでしょう。あの長さではビームサーベルです。
 それでもダメなら、あなたは哀れな子羊だ



 そういえば某サイトで小沢澄子のエロ小説を見かけたのですが、誰が使うんでしょうか。

  小沢「氷川くん根性見せなさい!!









 googleが更新されたようで。

 とうとう「航空母艦」検索で2番目にHitするようになってしまいました。
 ちなみに1番は本格的紙飛行機サイト。読んでみたらおもしろかった……。

 で、いつも通り自分のURLを入れて検索。
 たまに思わぬところからリンクがはられていたりして楽しいです。

 2chにURLはられてるのは自分でもいくつか確認してるのに、
 自分のURLで検索して2chのスレがHitしたことはない……なんでだろう。


 で、今回発見した謎ページはここ
 どういうわけか、超能力関連のサイト455件の中に「ガープス超人ロック」が入っています。
 で、URLを削って上に行くと視覚障害者関連のページでした。
 ……なんなんだろう。








 最強の仮面ライダーは誰だッ?!

  決勝の結果も出て、応援サイトへの収録も完了しました。
  ところでこれ、何気におもしろいんですが。







 久しぶりにスレをいくつか紹介。

  シャア専用:シャア大佐の○○って寝言を・・・
   >シャア大佐の「クラウン、嘘ついてごめん・・」って寝言を聞いた女は何人もいるんだぜ?!

  シャア専用:ジョニーライデンとFAガンダム
   昔のプラモのCMで、0083年にジョニーがFAと戦闘していたそうです。

  軍事:今あえて大艦巨砲主義を再評価するスレ
   あずまんがネタスレから考察スレに移行。

  特撮:怪獣図鑑のムチャクチャな設定
   私の友人Mのような人間がこの業界に就職するとこうなるのでしょう。

  特撮:あの時、こう言ってたら歴史が変わってた?@特撮版
   >「五代雄介、こういうの、知ってるか?」
   >小指を立てる神埼先生。

  web制作:ホームページ閉鎖文コレクション
   閉鎖ねえ……うーん。














10月6日 まさしの罪



 とりあえずスパロボ日記だけ先に更新。
 現在第9話。  → 9話クリア、現在10話。



   「シャアは純粋よ、あなたと同じ……」 (アムロと戦闘時)
   「ああ……あなたもアムロと同じ、純粋な人……」 (カミーユと戦闘時)

  ララァってこんなにむかつく女でしたっけ?






 今日も今日とて友人M。
 ライダーがわずかな風力で変身できるのは、超スゴいモーター(?)で風の力を何万倍にも増幅しているからだそうです。

 とりあえず職務なのでツッコミを入れてみると、「小さい歯車の動きが大きな歯車をも動かすのと同じ原理だ」と一言で斬られました。



  ザックリ★





 その後、理由は忘れましたがMに対してイデア論の説明をすることになりました(確か、いつもの通りライダー関係)。

 彼は外来語を嫌うので、「イデア」とう単語が登場した途端にキレます。

  M「日本語で喋れ」
  私「えー……『本質』……?」
  M「なら最初からそう言え」
  私「いや、ただ『本質』っていうのとはかなり意味が……」
  M「じゃあ、説明を聞かせろよ」

   〜イデアについて説明中〜

  M「じゃあやっぱり『本質』でいいじゃないか、理解した」
  私「いや、その反応は絶対にワカってない


 ちなみに、やっぱりワカってませんでした。






 上にも書いてますがトップCG募集中。

  デジカメ・スキャナで撮り込んだ変なモノ、変な広告
  うろ覚えでメカやヒーローを書いてみる
  エロ絵(zapの規約違反です)

 などなど。


 特にうろ覚え、数が集まると面白そうですし。いろんな人が記憶だけで書いたガンダムとか。
 jpgかgifかpngで、圧縮せずに送ってください(←わりと本気)。

 万が一、1枚でも応募がきたらコーナー作ります。うろおぼ絵。


 ウチのマウスは、昔まさしくんハイ!を遊び過ぎたせいで
 大事なタマの回転を感じるローラーに付いていたゴムが擦り切れてしまってスーパーピンチです。
 微妙な動きを感じとってくれないので、直線は引きやすいです。直線は。ビバ・マウス絵。


 要約するに、ボクの大事なタマは感じにくいけど、直線(棒)にはなりやすい。














10月7日 光る宇宙



 今日も今日とて試合。

 いつもながらなぜ日曜日に(血涙)。 明日だって休日じゃんよう……。

 しかし、悔しい思いで携帯の液晶画面に表示される時計を眺めていると「08:30」になった瞬間に


 あのOPが見えました。



 他の人には見えなくても、私には小さい液晶画面の中で活き活きとしているおんぷちゃんが見えました。

 脳内放送、新たなる境地です。

 画面らしきものさえあれば、たとえ白黒液晶でも鮮明におジャ魔女を映し出すことができる。

 超能力かもしれません。そのうちアギト化しそうです。






〜今週の牙吠「少年が祈る。」〜

 ラセツ様は雑食でございましたか。

 わざわざガオレンジャーたちを放り出してまで弁当。
 別に、弁当食ったからってバーニングフォームに変身できるわけでもあるまいに。

 それにしてもツエツエ&ヤバイバ、幹部交代のたびに扱いが悪化していっている気が。

 風太郎は重要キャラっぽいのでこれからも出るようです。アギトの太一レベルに演技できたらなあ。






〜今週のアギト「4人目の男」〜

 思わず手元にあったスーパードクターK(木野)を読み返してしまいました。
 筋力が衰える病気の突然変異種で、もうすぐメスが持てなくなる天才外科医の話。

 滝業に励む真島クンのインパクトが強かった今日のアギトですが、(木野さんおかしいですよ!)
 やっぱりアナザーアギトはカコイイです。

 「俺は、俺と同じ境遇の人を助けたい」と涼と真島クンを啓蒙しといて、いきなり
 「アギトは俺だけでいい!」と真島クンに襲いかかる木野さん。
 弟を救うってのもよくワカんないし……まだまだ謎だらけです。
 さすがの真魚ちゃんも、右腕だけから蘇生はできないだろうし。


 とりあえずは、来週のギルスVSアナザーアギトに期待。

 それにしても、スペシャルとはどう繋がるんだろうか……北條さんは、まだ翔一がアギトだとは知らない?






今週のも〜っと!「玉木、天下をとる!?」

 おんんぷちゃんの出番は少ないし、ハナちゃんは出ないし、少し寂しい日曜日。

 でも玉木は好きだがね(第2部ラストのジョセフ・ジョースターのように委員長のスネに蹴りを入れた後で)


 ももこと玉木の関係はけっこう好きなので、導入部なんかはなかなか好みでした。

 で、児童会選挙……うん、こんなんだったなあ……と。
 小学生の頃は目立ちたがりだったので(今も潜在的には)経験あるんですが、
 小学生に大した企画力や政策(?)があるワケでもなし、結局は演説やポスターで好感を持たれたら勝ちの世界だったなあ、と。

 うちの小学校の場合、児童会って誰がやっても大して変わりそうにない雑用っぽい仕事だった気もするのですが(記憶不明瞭)、
 この辺で玉木と他のメンバーが揉める話とかがもう1回ぐらい入ってくるのかも。


 とりあえず、今回1番の注目はあいちゃんのいっこく堂
 次点がはづきのスカートひらり、補足としてお嬢様ズということで。















10月8日 タイムショックでガオアクセス



 今日もスパロボ日記だけ先に更新。
  現在第12話。星の屑も達成間近。  →12話クリア、現在13話。
  最近こればっかやってるので、更新がスパロボ日記にかなり傾いてます。


 ケリィさん、MAP兵器のプラズマリーダーでガイアを撃墜。
 こんなことしてりゃ、そりゃデラーズフリートにも拾ってもらえんわ。







 TVをつけたらタイムショックにガオレンジャーが出演していました。

 メガネの草太郎、いるだけで喋らないヤバイバ(さ、坂口さん!)、ガオゴッドのナレーション、
 クイズの結果に一喜一憂のオルゲットなど見所たくさん。
 スーツ姿で問題に答えたりも。

 そしてガオレッド、声優に詳しいことが判明。


  Q「クレヨンしんちゃんの声優は?」

  レッド「矢島晶子!!」



 ちなみに私はワカりませんでした。


 で、950万円ゲット。最後に答えたガオレッドを無視してみんなで大喜び。

  レッド「何問だよ! 何問正解したんだよ俺、言ってくれよ!!」

 解答者用の椅子から降ろしてもらえないレッド、マジ必死。














10月9日 プラスチック・リトル(激しく違)



 プラスチックは金属。科学だから。(友人M発言集より)




 今日も今日とて、飽きもせず友人Mと仮面ライダー&超人ロック論争。

 ストロンガーの変身は、実は右腕と左腕を接触させることで回路が繋がることにより発動。

 何度も腕をこすり合わせるのは、接触が悪いから。

 それなら普通の腕にしてやれば城茂も哀しまずに済んだだろうとも思うのですが、
 実はそれには改造人間を人間として生活できない姿にすることでブラックサタンから逃れられないようにするという意味があったのです。



 ちなみに、本郷猛が2回目の改造手術の時も脳改造を後回しにされたのは死神博士の趣味。






 参加賞

  質問その1

   どうして裸なんですか?


  質問その2

   どうしてTバックブリーフなんですか?



 シュールな絵柄に思わず萌えそうです。















10月10日 友人Mにうろおぼえ絵を描かせてみる



 うろ覚えMSへの応募がなくて哀しいので、友人Mを拉致して描かせてみることにしました。



  M「俺に何を描けと」

  私「んー、じゃあとりあえず基本ってことでザク」




   


  M「できた」

  私「何のためらいもなく最初に円を描きやがったなコンチクショウ」



  私「じゃあ、もうちょっと誰が描いても似るやつにしてみよう。ドムを描いてみて」

  M「ああ、それなら簡単に描ける」




   !?


  M「できた」

  私「自信満々だったから、せめてモノアイの覗き窓は十字に描いてくれると思ってたよ」



  M「次は?」

  私「まだくじけないのか。じゃあジオング」




   !?


  M「できた」

  私「すいませんが、共通点があるのなら教えてください」


  M「次は?」

  私「それでもくじけないのか。じゃあガンダムをお願い」




    


  M「できた」

  私「ある意味今までで1番いい出来かもな。
ツッコミが入れにくいって意味で」


  M「いや、卑怯。お前の好きなやつばっかりやし」

  私「じゃああなたの大好きな超電子人間ストロンガーを描いてください」













    width="135"変身、ストロンガー!!







  M「できた」

  私「こんなヤツ仮面ライダーじゃない」


  M「待て、もう1回描く」













    width="91"チャージアップ!!







  M「できた」

  私「いや、目のブツブツの前にもっと根本的な問題があると思う」

















  当サイトでは皆さんの描いたうろ覚え絵を募集しています。







 ついでに、その時に10秒で描いてみたうろ覚えターンX。

  width="164"







 〜今週のスクライド「はぐれ者」〜

  カズくんバトリング、リュウホウ旅の用心棒。

  そしてリュウホウ=ロリコン説が現実味を帯びてくる。 (今日のあらすじ)


  カズ君の右目は暗黒空間につながっているのかもしれません。






  ……いやゴメンナサイ、今日は突っ込むところがなかったです。

  思いっきりツッコミを入れることができたのは次回予告ぐらいでした。

    ↓






   「また雲慶かよ!!」














10月11日 ハマーン様、万歳!!



 うわわわわわわ!?

 カルティアさんにTOP絵をいただいちゃいました。

 毎日のように「飯おごってくれよー」と言い続けていたら超高級中華料理をおごってもらっちゃったような気分。
 カラーです。色付きです。これはもう京都に足向けて眠れません。

 本当にありがとうございます!



   ……もう1枚、〇〇〇ちゃんのあんなシーンも頂いちゃいましたので、そちらも近日アップさせていただきます。
   うわーい、しばらくは独り占めして(;´Д`)ハァハァ









 そして、出す機会を見失ったうろおぼえキュベレイ(Ver.ゆら2)
  









 ワタシはこの「住吉」の他に

 2ch特撮板最強の仮面ライダーは誰だッ!?応援サイトの管理人もやっているわけですが、

 そっちのサイトは最近いろいろと話題のgeocitiesのサーバーに置いているので移転を考えています。
   (参考:ちゆニュース「Yahoo!ジオシティーズに注意」

 今のところ、候補はHOOPS!Tripodなど。


 ところで現在、ジオからの撤退を匂わせていた吸血殲鬼GF団にアクセスできないのですが……何か関係があるのでしょうか。






〜今バキ〜


 『体重70kgヲ越エルワタシガ……』


  ミスタードイル、女装してるからって心の声の一人称まで変えなくてもいいんだyo!

   (参考:「君と俺との戦力差はそれ以上だ」 「俺の願いはかなったろうに」)



  ロブ・ロビンソンをも倒した『襟に……カミソリ!!』、そしてナイフと、

  オリバ対策には刃物が1番有効なことが証明されつつあります。


  ミスター・オリバ、ドリアンと戦ってたらあっさりアラミド繊維にやられて

   「まだ続けるかねミスター・アンイェイン……?」 とか言われてたような気がするのですが。


  次週、婦警コスプレ男と筋肉達磨の刻み合いに我らが渋川先生が参入!?





〜今スクライド〜



  「撃滅のシェルブリット!!」

    ハ イ パ ー グ ッ ド ス ピ ー ド
  「超速優良速度!!」




   お前ら、ハッタリのかまし合いもええ加減にしとけよ。




  「俺はあんたの速さに憧れた……だから俺は、あんたの速さを取り込んだ!!」


   非常にカッコいいんですが、気になることがひとつ。

   じゃあアニメ版のカズくんはエタニティ・エイトと融合してるの?


  「だから俺は、あんたの大事なタマを取り込んだ!!」




  コミックのクーガーはコミック版なりにカッコいいです。

  アニメのクーガーは、話を作ってるヤツの思い入れが強くてほぼ完璧キャラになっているタイプ(例:FSSのログナー)だと思うんですが、
  コミック版のクーガーは「今更言い訳はしない……!」とか、そのタイプの完璧キャラの匂いがしません。
  これはこれでカッコいい。カズマとの関係もいい感じだし。



  そしてカズくん、「3枚の羽、発動!!」

  アニメでお馴染み、例の背中の羽が生えてきました。


  「攻速のシェルブリット!!」で 『続く』。



  最近、コミック版がかなり面白いんですが。






  なんか、ICQが繋がらない……ウチだけなのかな?







 WIRED NEWS

  問題山積の炭疸ワクチン製造事情

  炭疽菌攻撃への恐怖――オンライン薬局に治療薬注文が殺到
   こういうテロが本当だったら、と思うとホントに背筋が凍ります。


  テレポーテーションの実用化に向けた実験に成功
   三次元ファックスだそうです。テレポーテーショ〜ン♪

  ナメクジ駆除の完全自律ロボット
   完全自律です、完全自律。こんなもんができる世の中ですか。


  ゲームキャラや装備を売って荒稼ぎ
   何千ドルて。やはり家を売ってマジックを買うような連中は一味違います。




 2ch

  今更聞けないSF用語の基礎知識@SF板
  実は知りたいSF用語の基礎知識@SF板
   2つまとめて友人Mに捧ぐ。

  ことわざ in 宇宙世紀@シャア専用板
   >『朱に塗れば速くなる』















10月12日 伝説の大怪獣プルガサリ



 映画感想

〜「伝説の大怪獣プルガサリ」〜
      



 東宝ゴジラ映画スタッフが参加した朝鮮怪獣映画。

 人々は圧制に苦しめられ、農具や釜で武器を作ることを拒否した老鍛冶屋は投獄され、食事も与えられず獄死する。

 しかし、老鍛冶屋は死の直前に娘と妻が投げ込んだ握り飯で一体の人形を造っていた。

 そんなもん造る元気があるならその米を食えというツッコミも虚しく餓死する老人。


 しかし不思議なことが起こり、その人形に魂が宿り伝説の怪獣「プルガサリ」が誕生する。

 最初は手の平サイズだったプルガサリだが、鉄を食うことでどんどん巨大化してゆき、
 人間サイズまで成長したところで一揆に加わり、朝廷軍を蹴散らしてゆく。

 朝廷軍の残していった武器を食ったプルガサリはさらに巨大化し、






  こんなに立派になりました。
    (手前にいるのが人間)




 対する朝廷軍は、新兵器獅子砲で迎え撃ちます。


  



 要するに大砲です。
 皇帝はこの新兵器に大喜び。

  これならプルガサリが100匹来ても大丈夫だ



 そして、プルガサリ襲来。

 将軍は「撃てー!」と命令しますが、




 あの、人間しか狙ってないように見えるんですが。 プルガサリ無視?




 数十発ほど撃ったところで将軍はやっとそのことに気付き、「プルガサリを狙え!」と命令。

 しかし鉄食いプルガサリ、砲弾を飲み込んでしまいました。 そして更に、口から大砲発射。



 そのままプルガサリの大活躍で朝廷は滅びます。100匹どころか1匹に手も足も出ず。

 しかしここで問題発生。考え無しにデカくなったプルガサリ、食料である鉄が足りません。



 みんなは

  「わしらを助けてくれた恩人だ、餓え死にはさせられん」と

 農具や釜までプルサガリに差し出します。



 このままでは生活ができなくなる、と考えたヒロインとその弟はプルガサリのところに話し合いに行きます。



 弟「農具まで食べたら生活できないじゃないか!!」

  話し合いというより一方的な非難です。



 そして、プルガサリを目覚めさせ、プルガサリも彼女を守る為に戦ってきたヒロインがプルガサリに語りかけます。



 「我慢してね、ずっと私たちの味方でしょ?
 
最後までみんなを助けてね



   遠まわしに「餓えて死ね」と言っているようです。



 プルガサリは空腹で苦しんだまま、彼女の言葉に応えることはしません。

 「救世主だったあなたが敵になるなんて」



  すでに敵扱い。




 「この国の鉄がついえたら人々は――
  お前を連れて他国を侵略するわ。
  そうして全世界が戦争に巻き込まれて――
  人類が滅びる



 何時の間にか、凄まじいスケールの物語になっています。



 「ダメよ

  そうはさせない。

  絶対に。」




 プルサガリ、もはや悪の化身扱い。






 次の日、彼女は朝から鐘を突いています。

 その音に惹かれてきたプルサガリに向かい、彼女は言います。



 「プルサガリ、お願いよ

  農民のためにこの世から消えてね」













  マジで!?





 プルガサリは彼女に呪い殺され、村に平和が戻りました。












 ……フザケンナー











 見られちゃった…(2ch:パソコン初心者板より)


  実姐萌え、義妹萌え、女子高生萌え、OL萌え、後輩萌え、etcetc...
  ひとつでも思い当たるなら行くべし。あと、エロ好きも。

  PC初心者板でこんな素晴らしいものにお目にかかれるとは思っていませんでした。たまには覗いてみるもんだ。
  つーか萬石斎さん(コテハン)最高。

  最強の仮面ライダースレ等、最近は2chでの良質文章遭遇率が高。

  しかし板違いなのでいつ削除されるかわからない、諸刃の剣。初心者にはお勧めできない(吉野家)。






 〜ナジカ電撃作戦〜

  やっとコチラでも第1話が見れました。

  しかし何というか……パンツ見せりゃイイってもんじゃないです
  チラリズムでないとダメというわけではないんです。AIKa好きだし。
  ただ、パンモロにしてもパンモロなりの見せ方が。そしてパンツ以外にも見せるべき点が。
  金髪メイドの胸は良かったですが。

  次回以降もチェックするかどうかはかなり微妙。














10月13日 ジオ規約文章改変まで後2日



 吸血殲鬼GF団移転先

  和塩にデリられたとかで、今まで画像を置いていたところへ移転したようです。

  うさちゃん王国の時と同じで、著作権関係かも。
  でもうさちゃん王国は一度マックから警告があったそうだし……その辺は会社によるんでしょうか。

  ワリと人事でなかったりしますが、さすがに金払ってるプロバイダで無警告デリはないと信じたい。





 スパロボ日記更新

  現在15話。
  ついにゲッターG登場。







 機動戦士自民党 逆襲の純一郎@2chシャア専板
  時期が時期だけにテロ系ネタ多し。

 「吉野家の例のコピペ」IN特撮板@2ch特撮板
  3の津上翔一がイイ。
   >で、やっと座れたかと思ったら、隣のハゲが、「まだそんな次元の低いこと言ってるんですか?」とか言ってるんです。
   >そこでまたぶち切れですよ。
   >あのな、アギト捕獲なんてきょうび流行らねーんだよ、ボケが。
   >得意げな顔して何が、「許しますよ」だ。
   >お前は本当に出世したいのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
   >お前、子羊って言いたいだけちゃうんかと。

 見られちゃった…@2chPC初心者板
  昨日リンクミスってたのでもう一度。かなりオススメ。1で読むのやめないで。














10月14日 安定収入ガオレンジャーの食生活



 いよいよ明日からジオの規約文が変わるということで、「最強の仮面ライダーは誰だッ!?」も

  http://maskedrider.tripod.co.jp/

 に移転しました。






〜今週の牙吠「鉄人鬼、泣く!!」〜


 「おっちゃんを助けて! おっちゃんは、あのおばちゃんに操られているんだ!!」

 いや、風太郎なじみすぎだから。

 1000年前の牙吠連者と何らかの関連が? との微妙な立場の風太郎ですが、結局食い物に釣られるガキでした。


 人間に危害を加えないオルグは別に今回の炭火焼オルグが初めてでもないと思うのですが、(例:芝刈り機オルグ)
 ガオレンジャーたちが炭火焼オルグに対しては特別な態度を取ったのもやはり食い物の力か

 炭火焼オルグ、パティシエポロンでも隠し持っているのでは。
 そして、人間形態でのあの衣装は見習服とリバーシブル


 イエローは鳥は食べないそうです。
 そして、公式サイトには >ガオシャーク・鮫津は魚は食べません。 とあります。

 テメェら鳥類丸ごとか、魚類丸ごとか

 公式サイトにはまた、 >ガオブラック牛込は非常に思い入れがあるので牛肉は食べません。 ともあります。


 どうして哺乳類は細分化するんだと思ったりもしますが、とりあえず

 ガオレンジャーになる時は赤・白・銀あたりが無難なようです。


  ……いやちょっと待てよ、追加のパワーアニマル……。

   赤:ライオン、ゴリラ、ファルコン
   黄:イーグル、ポーラー、ベアー
   青:シャーク、ジュラフ
   黒:バイソン、ライノス、マジロ
   白:タイガー、エレファント
   銀:ウルフ、リゲーター、ハンマーヘッド、ディアス(?)


 慣例に従うとレッドも鳥類丸ごとダメになるので、白と銀がオススメです。









〜今週の「暗闇の戦士」〜


 アギト、弁当で新変身に続いて日光で新変身。
 お手軽です。ストロンガーの超電子ダイナモの苦しみを知れ。

 それはともかく、木野さん。カリスマ持ちです。
 氷川さんも前回までの真島君のようにあっさり木野信者に。
 そんなこんなで最近小沢姐さんに反抗しがちな氷川君、
 そろそろ酷い目に逢いそうで楽しみです。




 つか、俺のアギトスペシャルは完全無視かよ!!(by京本)






 ところで、葦原さん相手にライフアンドデスをプレイしようとする木野さんを見ていると
 微妙な笑いがこみ上げて来たのはなぜでしょう。







〜今週のも〜っと!「はづきのおいしいアイデア」〜


 正直な話、個人的にイマイチだった10話前後の雰囲気に戻ってきてる気が……。


 それはともかく、今回。

 昨晩カルティアさんに「ハナちゃんのスカトロ」を提言したところ『却下』をくらった私としては、

 「ハナちゃん、昨日からウンチ出てないの……」








 俺の時代が来た。






 それはともかく。

 玉木えりかが好きです。
 スプーンを落とすハナちゃんも好きです。
 ケーキ食べてるぽっぷも好きです。
 生クリーム顔射のハナちゃんも好きです。

 そして大妖精ズが大好きです。
 今回はレシピ日記使用回なのに出番が少なくて寂しかったのですが、次回は妖精大活躍のようで期待大。



 ところで、あのレシピ日記のCMはツッコミを待っているのでしょうか。


  どれみ「レシピ日記はお喋りする日記だよ!!」

   ピッ

  『Apple(アポー)』



  「(爽やかかつ無邪気に) アップルー!!



 せっかくの正しい発音は無視ですか?

















10月15日 第5回民族スポーツフェスティバル



 昨日はガオ〜おジャ魔女を楽しんだ後すぐに家を出て、
 第5回民族スポーツフェスティバル 武術・武道・格闘技を見に行きました。

 J−COMの取材カメラも来ていたので、その内CATVで放送されるのかもしれません。

 詳しい内容については
  武術太極拳で演舞をやった10〜12才ほどの女の子の乳が揺れていた事ばかり言っていた三堂さんのサイト
 の日記へどうぞ。

 その10〜12才乳揺れの三堂さんのサイトでも書かれていましたが、
 ブラジリアン柔術のブースの人がかなりヒマそうでした。

 プログラム的に、1つ前が少林寺拳法で1つ後がサンボ。
 少林寺の視覚的に派手なデモンストレーションを見た後で
 ゆっくりと説明しながら寝技を見せるブラジリアン柔術のデモンストレーションが行われ、
 さらにその直後には派手な飛び関節などを見せるサンボ。

 すぐ隣のテコンドーブース(体験コーナーとして小さい手持ちミットを蹴る練習ができる)が大賑わいだっただけに、
 その横で一人ポツンと柔軟体操をする姿はまさに哀・戦士


 そういえば少林寺ですが、前に見たときは防具組手はオープンフィンガーグローブではなかったような気が。
 そのせいで、礼の時の合掌が何をやっているのかしばらく理解できなかった記憶があります。
 団体等で違うのでしょうか。



 また、会場には微妙にいかついお子様方も大集合していました。


  両手を腰に当てたままミットに歩み寄って回し蹴りを入れ、また元と同じ姿勢で歩み去るお子様。

   三堂さん曰く、『王者の風格』


  テコンドーのデモンストレーションで砕け散って客席まで飛んできたリンゴの破片につかつかと歩み寄り、

  踏み蹴りで完全粉砕を図るお子様。




 彼らの活躍する199X年が楽しみです。






 本日発見したステキサイト

  暴れん坊・漢太子
   花京院で笑い死ぬかと思いました。
   他にもクソゲーとか。

  SIRE GENUINE
   「プルガサリ」で検索していたら北朝鮮支援局がHitしました。
   色々と読み応えあり。




 スクライドの奇妙な冒険@2ch少年漫画板(究極海老超人さん情報感謝)
  パクリで元ネタのパロディという謎の現象。
   >反逆! 反逆ゥ!
   >イーリャンッ!キサマッ!見ているなッ!







 スパロボ日記更新。
 15話クリア。






 そういえば、プルガサリは「不可殺」と書くそうです。














10月16日 ユイリィ・バハナのバストは神砂嵐



 今日の友人M

  「光速の拳をも放てるゴールドセイントが3人集まることによって、
   小規模な核爆発級のエネルギーが生まれるんだ!!」








  ワムウッ!ワムウッ!
      (その時の心情)



 素直に光速で殴れ。








  「リニアレールガンがどれも細長い形をしているのは、
   命中精度を高めるため」


   ――リニアモーターカーはなぜ前に進むか知っていますか?


  「リニアモーターカーは、
   磁石を地面に斜めに設置することで次々に反発の力で前に進むんだ!!」




 もしかして永久機間ですか。 ていうか乗り心地最低っぽい。



  そういえば、私が小学校に上がったくらいの時から「もうすぐリニアモーターカーが……」みたいな
  話を聞いていた記憶があるのですが。まだですか。






 M「いや、化学とか物理とか生きていく上で必要ないから。生物とか聞け」

 私「じゃあ、こないだ説明したテロメアについてどうぞ」

 M「老化促進因子

 私「言ってることも微妙なら表現も微妙なんですが」



   ――しばらくかけて、現時点では相関関係があるだけで因果関係は判明していないので「促進因子」ではないと説明。



 M「OK、今度こそバッチリ」



   ――10分経過



 私「ところで、テロメアって何か覚えてる?」

 M「老化促進因子












 SYYYYAAAAHHH!!シャゴ――――ッ
       (その時の心の内を映像化)







 ユイリィ・バハナのバストは95cm好き好き大好きっ
  何と言うか結婚してください。
  コウジがファイナの毒牙にかかった回のパーティドレスでデカいのは知ってたつもりでしたが、95とは。
  ちなみにスクライドの水守さんは私の脳内では氷上恭子に変換されています。
  ついでに、かなみは丹下桜、シェリスは桑島法子に脳内変換。
  てか、丹下桜(引退)だけ差し替えじゃあんまりなんで他のCVも差し替えただけじゃんねえ?
  ちなみに私の氷上恭子キャラ最高峰はメーカー公認パンチラプリンセス斎月セツナ







 百獣戦隊ガオレンジャー パート13@2ch特撮板
  この434-436読むまで忘れてましたが、そういえばオルグには心がないからブッ殺してもいいんでした。
  炭火焼オルグ、何者だ。

  (参考:ちゆニュース
   >やりました! これで「野蛮な暴力テレビの影響でうちの子が下品に育ったらどうしてくれるザマス」なんて言わせません。
   >怪人には心がないから殺しても合法なのだと証明されたのです。



 一番演技が上手だった子供って誰だ? @2ch特撮板
  現役だけあって、アギトの太一が票を集めています。
  私の中ではギンガマンのレギュラー子役もそこそこポイント高いのですが。太一には負けてそうだけど。

 自衛官が戦場に送られたら言いそうな台詞 @2ch軍事板


 卓上ゲーマー刃牙 @2ch卓上ゲーム板
  TRPGワカる人はどうぞ。







 TRPG掲示板に技能「シェルブリット」の構想を書き込んだので、
 よろしければアイデアや意見をください。














10月17日 ときめいて死ね



 吸血殲鬼GF団さんでお馴染みの「野望の王国」のVol.1が100円で売っていたので購入。

 まだパラパラと50ページほど読んだだけですが、想像以上に熱い。
 古本屋で見かけたら買っていくことに大決定。







〜今週のスクライド「来夏月爽」〜


 まずサブタイトルが読めません。


 先々週の「無常矜持」と言い、登場人物にはもうちょっと読みやすい名前を付けてください。
 JUNEっぽいから。

 そのクセにカズマの偽名は「コバヤシ タカシ」だし。



 先週言った「悪女かなみ」が現実味を帯びてきました。

  行方不明の亭主をほっぽって「リュウく〜ん!」
  自分の男が持っていかれそうになったら「この人たち人間じゃない!」


 きちんとシツケとけ、カズマ。




 そして今日の名台詞。

  「ときめいて、死ね」



 あのシャア専用ギム・ギンガナムというか雲慶、

 オマエ脚本家よりも究極のギャルゲークリエイターになれ。


 そして「アルターが1つだけ貰えるとしたら?」ランキングでエタニティ・エイトを抜いてTOPに踊り出た来夏月の能力。



 「ボクの理想の女の子たちがーー!」




 微妙に橘あすかと通じるトコロがある気がするのですが、とりあえず1人分けてくれ。
 もちろんおんぷちゃんカスタムで。




 実際、雲慶と来夏月の能力は使い様によってはホーリー隊員やってるよりよっぽどいい稼ぎの仕事ができると思うのですが。
 いや、あるいはホーリー慰安部署の人間という可能性も。

 しかし来夏月、かなみ&シェリスというスクライドの二大萌え巨頭を相手にして「好みじゃない」と言い放つとは。
 アレですか、現実の女性はNGってヤツですか。



 展開予想:「あちら側」の能力を手に入れた来夏月

  〜使用前〜
   来夏月「行け、ボクの理想の女の子たち!」


  〜使用後〜
   来夏月「行け、ボクの理想の妹たち!!
         「お兄ちゃん」
         「お兄様」
         「兄ぃ」
         「兄君」
         「兄くん」
         「おにいたま」
         「兄ちゃま」
         「兄たま」
         「兄や」
         「兄ちゃん」
         「兄貴」


   雲慶「これが向こう側の力……! う、美しい……!!
   



 うん、別の意味で向こう側の力だな。






 というか、あのギャルゲオタ(確定)来夏月があのアルター3体相手に普段から何をしているか妄想すると
 かなり大変なことに。



 そして寺田綾瀬さん復活バンザイ。
 しかも、前より萌え度がアップ。
 ついでに自律型アルターまで手に入れて、次回大活躍の予定。




















10月18日 グラップラージョジョ



 最近妄想していること。

  シャボンの波紋はこの男が完成させた!! ツェペリ家の切り札!! シーザー・ツェペリだ!!!

  実戦だったらこの人を外せない!! 戦闘の天才ワムウだ!!!

  遺跡の底からメキシコに吹く熱風が上陸だ!! 柱の男サンタナ!!!

  地上最弱こそが地上最強の代名詞だ!! まさかこの男がきてくれるとはッッ 鋼入りのダン!!!

  触れしだい爆破しまくってやる!! 犯罪者代表 吉良吉影だァッ!!!

  医者の仕事はどーしたッ 変態の趣味未だ消えずッ!! 生かすも殺すも思いのまま!! チョコラータだ!!!

  スタンドに更なる磨きをかけ”オアシス”セッコが帰ってきたァ!!!

  デカカァァァァァいッ説明不要!! 2m40!!! 310kg!!! タスカルだ!!!

  オレたちは第2部最強ではない生物で最強なのだ!! 御存知柱の男 カーズ!!!

  金はオラのもの邪魔するやつは思いきりけーどーみゃくブチ切り思いきりアルコール注射するだけ!! 収穫のハーヴェストの安宮重清 !

  財産は人類のタメに使ってナンボのモン!!! SPW財団!! 石油王スピードワゴンの登場だ!!!

  特に理由はないッジョースターの血統が強いのは当たりまえ!! 看守にはないしょだ!!! 囚人ナンバーFE40536! 空承ジョリーンがきてくれた―――!!!

  数千年の生命力が今ベールを脱ぐ!! ローマからエシディシだ!!!

  波紋対策は完璧だ!! 新たなる仮面の男 ストレイツォ!!!!

  暗黒街で手に入れた凶悪スタンド!! 「組織」のデンジャラス・ライオン パンナコッタ・フーゴだ!!!





 適当且つ中途半端。SPWが本部なのはただ「現役主人公と万年解説訳……」と言わせたいだけだったり。
 ひょっとしたらそのうち完全版を。
 さらにもしかしたらトーナメントの開催を。






今スクライド

 なんつーか、アニメも見ている者にとっては凄まじくショッキングな展開。
 だってねぇ、『クーガーがウリザネに刺殺される』なんて。(一応ネタバレ防止処理)

 ウリザネもアニメとは正反対のキャラっぽいです。ここまで来てアニメ版の本性もコミック版と同じだったら泣く。

 いきなりカズマとリュウホウが共闘しそうなコミック版、せめてアニメよりは長く続いて欲しいです。




 今週の刻まれ台詞

  (男泣き!?) byリュウホウ






今バキ

 ミスター・オリバの筋肉も渋川先生の前では無力?
 なんだか、オリバの凄みがどんどん失われてゆくのですが。

  なんだか凄ぇ
  ↓
  オーガと知り合い!? 凄ぇ
  ↓
  刃牙の攻撃も無効(これはあんまり)
  ↓
  シコルスキー瞬殺
  ↓
  ドイルといい勝負をする
  ↓
  渋川先生を相手に軽く敗北を知る
  ↓
  そろそろ噛ませ犬に?



 今週のラストでタバコをふかしていたコスプレ英国紳士、この様子だとしばらくドイル編のようです。






 葉鍵板 最萌トーナメント開催ッッ!!!@2ch葉鍵板
  最強のライダー応援サイトのアクセス解析にかかったので発見。
  トーナメント表凄ェ。



 シスプリに萌えてる奴に実妹はいるのかいないのか@2chギャルゲ板
  実妹スレといい、実妹持ちは嫉妬の対象のようです。
  そういえば、昔どこかで
   「妹? いるけどウザいだけだよ」
  という発言は
   「チャイドル? 付き合ってるけどワガママなだけだよ」
  発言と同じくらい憎憎しいとかいった文章を読んだ記憶が。
  

 量産型ジムより試作型のガンダムが高性能なのは変 @2chシャア板
  試作機と実験機の違いというか何というか。















10月19日 細菌テロの恐怖



 「大変です! わが国の国会議員たちが次々に謎の奇病で倒れ込みました!!」

 「何、もしや細菌テロか!?」

 「首相! そもそも貴方が大国の犬のような態度を……!」

 「野党は何とでも言える、政治は難しいのだ!」

 「待ってください皆さん、続報が入りました! 読み上げます!!」

 「使用されたウイルスが判明したのか!?」

 「やはり炭そ菌か?」

 「多数の国会議員たちが倒れた原因は…………えー、…………狂牛病!?



 『『あの時の肉か!!』』







 さ〜て来週のサザエさんは〜@2chギャルゲ板
  >「カツオ、サクラ大戦の為だけにDC購入」
  >「マスオ、マイシスターを選ぶのに3時間かかる」
  >「波平、いまだにエタメロをクリアできない」
  >の三本です。来週もまた見て下さいね。















10月20日 茜たんのバースデー、そして我が君望記念日      



 きょうの更新はお休みです。





 なぜならば。









 あちこちで「茜たん誕生日おめでとう」の文字を目にしているウチに、









 HDD増設完了までお預けする予定だった「君が望む永遠」やりたい病が再発して





 今まで溜め込んだエロ動画などを削除して何とか空き容量を作り、

 インストールすることにに成功したからです。











 フルボイス標準。





 一撃殴られるたびに画面回転や何やと効果。





 最小インストールが欲しかった。









 でも削除したファイル分の元はとります。絶対に。













 ちなみに、今日のちゆ占い





  O型のひと:茜ちゃんのために命を落とします。










 O型の私ですが、どちらかというと猫のうんこ踏んで死にそうな予感が。












10月21日 そして一夜明けて



 うん、朝日だ。朝日だね。






 よくよく解説を読むと、1プレイに10〜16時間だとか。





 そりゃ終らん。









 昨晩23:30頃にゲームを開始した私に、



 1日遅れではありますが言わせてください。











 茜たんお誕生日おめでとう。












 さあ、今から2時間仮眠しておジャ魔女、そしてビデオで牙吠・アギト。

 その後はまた君が望む永遠。つまりは茜たん。







 うさちゃん王国復活。 

 大人の事情でドナさんは抜きです。







 で、今日は約束があったので2時くらいに茜たんに一時の別れを告げて家を出ました。

 約束の時間になっても独りなので、露伴先生のマネをして
 「冷たい……雨が背中に入って……それにしても時間通りに来るヤツはいないのか?」とつぶやきつつ
 第3の爆弾バイツァ・ダストで消し飛ぶ自分を想像してみたりするのはいつものことですが、
  (ふふ、『もうサイトを更新できないな……』なんてことを考えているのかな?)

 10分遅刻されたらあんな目にあって心に消えない傷を残してやる、と心に浮かんだのは
 やはり徹夜で君が望む永遠をプレイしていたからですか。










 プレイするまでは「へ、茜? いやいや、とりあえず大空寺あゆだから」とか言っていた私ですが、





 ダメです。

 茜たんは、神心館で言えば最大トーナメント開始の時点での克巳クラスにリーサルウェポンです。





 声が。




 口調は変わらないんだけど、声の響きが昔に戻ったんですよ。






 反則。存在事体が柴千春クラスの反則。










 では、今から再び茜のいる世界へ旅立つのでしばしのあいださようなら。







 いや、そうじゃなくて。

 脳がわいてる状態で書いてるので支離滅裂でしたが。




 別に声が反則なんじゃないです。いや声も反則だけど。



 アルティメットフォームはパンチ力80トンってのが反則だけど、それより何よりプラズマ発火というか。

















 つーか今PCの前に座ったまま会話して気付きましたが、ウチの妹は大空寺だ。


  「お風呂はいれるー?」

  「今、昨日の湯を落としてる。そろそろカラになってるから、洗って湯をいれてくれ」

  「何でじゃ、ぼけぇ」

  「オマエが先に入るから」

  「勝手に決めんな」

  「入りたいんやろ?」

  「入りたい」

  「じゃあ準備してこい」

  「イヤじゃぼけぇ」

  「くたばれ」










10月22日 現人鬼まゆまゆ



 茜エンド到達





  ところで、まゆまゆの立ちCGを見ていると「右螺旋!」や「両手螺旋!!」という言葉が頭に浮かぶのはなぜでしょうか。

  ニ撃併せて決めてつかわす!!






 今度は清水熾狼さんさんからイラストを戴きました。

 うーん、皆さん本気で上手い……私と友人Mの2人の力を併せても勝てるかどうか(=万死 な発言)







 君望、とりあえず茜ENDとバッドENDを1つ見ました。
 以下、ネタバレを含む感想。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  話はスゴい好きですが、難を言うなら水月との3年の重さがイマイチ伝わってこなかったのが少し。
  水月も第一部の時点で好きだったので主人公の葛藤をそれなりに感じることはできましたが、
  やはり「3年」を感じられないという点で少し。
  かといって「3年」が入ってプレイ時間がまた延びるのもアレですし、2部の導入部分は好きです が。
  もしかしたら水月シナリオではその辺の回想がもっと入るのかな?

  それを除けば、ずっと主人公に共感というか何というか、
  主人公が葛藤する場面ではプレイヤーもモニターの前でそれなりに葛藤している、
  といった感じでゲームが進みました。

  某ホワイトアルバムの時はヒロインにまったく思い入れが沸かなかったので
  主人公が葛藤していてもモニターの前の私は本気でそんなことどうでも良かったのですが、
  君望はそのあたり、うまい構成になっていると思います。
  結局は第一部で遥に少しでも萌えられたかどうか、になるのかもしれませんが。

  正直、最初は遥にそれほど思い入れが沸かなかったのですが、シナリオが進むうちにやられました 。
  それでも途中まで「大空寺が出てこないぞー、どっかの選択肢でミスったのかー」とか思っていましたが。

 途中で感情移入して遙に責任を感じているのか、単に遙に萌えているのかよくワカらなくなってりも。
 それだけシナリオに入り込めた、ということで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










〜今週の牙吠「百獣剣、強奪」〜


 ファルコンサモナーの穴は当然のように宝珠入れだったワケですが、
 あまりに当然なので私はファルコンサモナー初登場時にレッドが
 あの穴を使って百獣召還したもんだと記憶違いしていました。

 レッドの「穴があるんだからとりあえず入れてみよう」的な発想がステキです。
 深い意味はありません。


 お久しぶりのシルバーはヘタれていました。
 そりゃロウキ時代からロボの戦力は初期5人と大して変わらなかったんだから、
 ストライカーやらイカロスが登場してしまった今ではどうしても足手まとい。

 久々のビーストハリケーンもあっさり反射されたガオハンター。
 ついでに言えば、 毎週毎週OPで使っているガオキングとの合体技、
 本編ではあれ、まだ一回しか使ってません
 ロボ戦で活躍できないのなら、せめて今までぐらいは人間サイズ戦闘で活躍させて欲しい。


 ……とか思っていたら、来週はガオゴッド登場のようです。益々ダメじゃん。







〜今週のアギト〜


 氷川「アギト!」
 木野「邪魔だ!」(問答無用で裏拳炸裂)


 あの右裏拳の手首の反しを見るに、涼に危害を加えることを拒絶したマサトも
 氷川さんに対しては殺る気満々と見ました。


 そして鉄骨を手に取るアナザーアギト、もしやドラゴンロッドか、タイタンソードか!?




  ブゥンッ








 そのままブン回して殴りかかっただけでした。






 前半の頃の話の全容がまるでつかめない頃と比べて、最近はアギトの正体についての
 言及などが出てきたりしてやっとストーリーを楽しめそうです。

 来週はエクシードギルスも登場するようで今から楽しみ。
 次回予告で真島君の腰の賢者の石が輝いていたことに関係がありそうな気が。
 それとも、もしかすると直接は関係なくて真島君が第5のライダーに!?

 どちらにせよ、真島君もそろそろ退場のような気がしてきました。







〜今週のも〜っと!「妖精だって休みたい!」〜


 に、人間ルーレットだ! ルーレットマンだよ!!


 というわけで、MAHO堂を飛び出したドドの再就職先は「志村けんのだいじょうぶだぁ」で、
 相も変わらず回され続ける生活を送るのでした。



 しかし今回の騒動、マジョロクサーヌが見ていたら確実にレシピ日記取り上げられます。
 「燃やせーー!」ってアンタ。

 なんでラブ&ピースで洗脳されるんだ、とか、結局解決してないじゃん、とか、今回は少し消化不良の感が。



 それはともかく、来週。かよこちゃんですよ。マックシング小学生かよこちゃんですよ。
 期待大です。玉木あたりが児童会会長で出てきそうな気も。









10月23日 遥エンド



 遥エンド到達





  遥シナリオの最後の方の茜たんにマックシング。
  最高。

  そして遥EDの最後の1枚、反則気味。






 そして今から学校に行かなくてはならないという現実。






 で、帰宅して、茜のもう1つのEDも確認。
 これで回想モードの8月13日分が埋まるわけね。

 茜は本シナリオよりも他キャラシナリオやこのEDの方が萌え度は高いと思うのですが。
 あと、純粋に萌え度というのならダントツで第1部。

 それはともかく、いくらなんでも涼宮家のご両親は孝之を受け入れはしないと思うのですが。
 ハッキリその辺が描かれていないので気になるわけですが、いくら涼宮父でも茜シナリオだとちょとどうかと。









10月24日 あゆエンド



 あゆエンド到達





  頭にナメクジの仕返しがあそこで出てくるとは。
  他にも水月BADや茜BAD2つ目、文緒BADなどを確認。

  そろそろ、普通の生活リズムの中に君望を組み込む生活にシフトする予定。








 コラに君が望む永遠ネタで1本追加。






 最初の目標だった大空寺EDも見て一段落ついたところで、感想とか。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  つーか、どうなんでしょう。第2部。
  話としては好きですが、萌えという点で見ると水月も茜も第1部の方が。
  シナリオでは遥エンドがイチバン好きですが、これは第2部の水月にほとんど萌えられなかったではないかと。
  第1部では好きだったんですが、水月。
  変わった茜や水月と変わらない遥を見せるのが制作側の目論見なら、まんまとかかってます。
  キャラとしてはやっぱ第1部茜や、遥シナリオ終盤のタメ口茜など。第1部水月とか遥とかも好きですが。

  今のところ
   茜END → 茜BAD(遥) → 遥END → 茜BAD(妊娠) → 水月BAD → 文緒BAD → 大空寺END  と確認。


  何となく、茜BAD(遥通い妻)が一番しっくり来ました。


  で、やっぱ大空寺ENDはなんとなく取ってつけた感じが。
  他のシナリオで遥と水月に対する主人公の想いを強く刷り込まれているせいでしょうか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜












10月25日 ウリザネのアルター、ウォーターメロン!!



 アクセス解析に何故か中国のロリサイトがひっかかり、
 ディスプレイいっぱいに10歳前後の女の子の裸体が表示されてしまった日に。







 ギャルゲーマー刃牙、死刑囚編開始!! (好き好き大好きっより)

 そして新キャスト。妄想を掻き立てられます。
 君望プレイ真っ最中の私としては、烈先生っぽい言動の茜を妄想して萌えそうです。

  遥「孝之君はね、来てくれないの……」
  茜「……お姉ちゃん、私が絵本を山ほど買ってあげる……」
  遥「ホント!? ホントに!?」
  茜「好きなだけ買ってあげるわよ」


 ……ヤバい、書いててちょっとだけ普通に萌えた。







〜今週のスクライド「寺田あやせ」〜


 「ご主人様を離しなさい!!」


  来夏月、オマエ死刑


 結局あのアルター、ある程度の意思は持っているのかどうか。



 今週はあやせさんとビフ君の再登場。
 あやせさんのナトリウム云々攻撃はまた微妙にジョジョっぽい。

 アキラ君が死んだらアッサリと交戦意思どころか生命までなくしてしまったあやせさんですが、
 そんな危険な状態なんだったら偽情報でも送っとけよ、と思うのですが。なあ無常よ。



 そして今週の「悪女かなみ」。
 自分が唾をつけたリュウホウに手出ししようとしたシェリスを絶妙のタイミングで牽制し、
 「ホーリーの制服だとみんなが怖がるから」とかなりアレなセンスの服を渡す計算高さ。

 末恐ろしい女です。




 そういえば、今週明らかになった設定

  「アルターは“あちら側の力”が個人のエゴによってカタチを持ったもの」だそうです。

 というワケで、各自のアルターから元の感情を予想してみる

  カズマ:   ボコりたくてしょうがねぇ!
  立浪:    短小&早漏コンプレックス(太いんだよ硬いんだよ暴れっぱなしなんだよ!)
  あすか:  実は種無し(ボクの大事なタマがーー!!)
  来夏月:  ギャルゲー大好き
  ウリザネ: スイカ食いてぇ
  イーリャン:盗撮&盗聴マニア


 ……そうか、それでホーリーにもネイティブアルターにもロクなヤツがいないのか。



 そして次回予告。

  遠い日の約束 戸惑いの再会。
  すれ違う心 すれ違う体。
  嗚呼、しかし たとえこの想いが届かぬとも愛は最速で駆け抜ける。
  だから誓う。
  この恋に殉じる。



 コミック版でもあんなことになった直後だし……もしかしてクーガーがスーパーピンチ?






〜今スクライド(コミック版)〜

 先週のクーガー殺しで、前日のTV放送で上がった株が下がったウリザネ。
 しかし今回、シェリスの服を切り裂くという大胆な方法で急速に株を上げました。

 シェリスはシェリスで「リュウホウ、合体しましょう!」の問題発言。
 どこへ行くんだ、コミック版スクライド。

 クーガーは確実にご愁傷様のようです。




 つか、水守。アニメ版と比べてイチバン性格が変わっていないにも関わらず、
 アニメより更にウザい(友人M評)と言われる桐生水守。


  捕まってヤられる直前だったところを助けてもらった時の反応

   →「どうしてアナタは何でも暴力で解決しようとするのですか!!」


  再び捕まって今回もヤられる直前、カズマはまた文句言われちゃかなわん、とばかりに
  「おいロウレスの姉ちゃん、オレは戦ってもいいのか?」

   →「カズマさん、戦ってください!!」




  えーと、とりあえず死ね。







 今週の刻み台詞

  「ウリザネのアルター、ウォーターメロン!!」



   英語にすりゃいいってもんでもないだろ







〜今バキ〜


 「アンチェイン……ビスケット・オリバ……あれほどの実力者とは……」

  とドイルが思っている頃、当のオリバは年寄りに指を取られて痛がっていました。


 横綱相手に小指を取りにいって負ける本部と、地上最自由を相手に指を取ってしまう達人のギャップがステキ。

 オリバはオリバで「やったら金メダルだ」とガーレンの立場がない発言


 つーかまだ足りませんか、オリバの凄さをアピールするエピソード。
 もしかすると、柔道をあっという間に習得して達人の合気に対抗しようとするとか。















10月26日 蛍エンド



 蛍エンド到達





  うっ、うわあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ





  天川さんステキです。








 「新しい携帯を買ったら何か待ちうけ画像くれ」と言ってきたヤツがいたのでプルガサリでもくれてやろうかと思いましたが、
 直後にそいつが「10歳くらい年下の妹が欲しいなあ」と言い出したので亜里亜の画像を送りつけることに大決定。

 そんな愉快な計画に想いを馳せつつ、今夜も君望で萌え上がります。






 Googleツールバー日本語版がWin98でも使えるようになっていたので導入してみました。

 「上へ」や「サイト内検索」がなかなか便利そうです。
 キャッシュじゃなくてもハイライト表示できるみたいだし。

 ホームページ(最初に表示される方の)、今はGoogleにしてるけど……
 ツールバーの導入を機会に、どっか別のところに変更してみようかな?
 Googleにはバーから飛べばいいんだし。

 Googleの次によく使う検索エンジンのフレッシュアイ辺りがメイン候補。
 家族と共有なのでヘタなページにはできないし。






 ジャストシステム、大阪弁に対応した「ATOK15」を発表
  ……発売されてもなあ、というのが正直なところなのですが(当方、大阪生まれの大阪育ち)。
  いや方言ってさ、文字にすると自分が普段使ってる言葉でもなんか読みにくいやん?
  あいこちゃんのセリフを変換し易くなって喜ぶ人はいるかもしれませんが。

 も〜っと!おジャ魔ジョジョれみ#★彡@ス連:おジャ魔女どれみ板
  2chアニメ板より移設。良ネタ多。

 もしも貴方がライダーマンに改造されたら・・。@2ch:特撮板
  とても生きていけない。

 もしもアギトの世界にショッカーが存在したら・・・@2ch:特撮板
  こういうクロスオーバーは楽しいです。
  北條はショッカーのスパイだったり、ショッカー製G3量産型が出て来たり。














10月27日 ネガティブ・アルター



 私「もしも貴方がライダーマンに改造されたら・・。ってスレッドが立ってるけどさ、
   ライダーマン好きのお前としてはどうするよ?」


 友人M「腹上死」




 そんな感じで人間らしい日本語によるコミュニケーションに餓えているきょうこの頃ですが、

 私が友人Mと最初に出遭ったクラブの後輩には、ベクトルこそ違うものの友人Mと並び賞される人物がいます。



 「俺もGMをやる! そして俺の心にマッチするのはGURPSだ!!」と言っていたのでシナリオに参加したところ


  「治療キット、効果はHPが1D6回復」

  「この部屋は医療ルームなのでHPが全快します」

  「扉を開けると、そこにはボスがいた」




 などの「オマエそれはGURPSでやる話じゃねぇだろ」な展開で我々を楽しませてくれた彼。




 PL「オマエ、ボスって何よ」

 GM「いかにもボスっぽい偉そうな敵。この施設の管理者っぽい」

 PL「何だかよくわからんが食らえ。(軍用レーザーライフル)」

 GM「じゃあ戦闘開始ね。ちなみにボスは2回行動

 PL一同「ミサイル発射施設の管理者がチャンバラアタックかよ!!





 多分、今の客層的にTRPGネタはあんまり伝わらないと思うのでこの逸話はこの辺で。


 そんな彼は現在浪人中で、大学合格に向けて勉強中です。

 そんな彼が、先日「俺の英語の力が伸びている」みたいなことを言い出しました。

 彼の国語と英語の致命的な点数の低さは昔から有名で、

 「本場の英語がどうこう」という話をしていた時に

 「やっぱりネガティブなアメリカンはね!!」と叫んだことはもはや伝説の域に達しています。


 そこで、彼の成長ぶりを是非とも見せてもらおうと私は質問しました。



  私「昔のお前の発言『ネガティブなアメリカン』、今ならこの言葉を修正できるか?」


  彼「むう」



  私「『むう』と来たかオイ」



  彼「えーっとですね、『ネガティブ=活発な』、『アメリカン=アメリカ人』です」



  私「二重の意味でダメだ」


  彼「何だか酷いこと言われた」






 そんな彼が無事志望校に合格して、大学でも私の後輩になることを祈っています。











 リュウホウ「ネガティブアルターは捕獲するぅぅぅぅ!!!」




















10月28日 G3育成モード










 「アギト」と「ガオレンジャー」がPS用ゲームに
  >仮面ライダーG3を自分だけのカスタマイズしていくことも可能。
  やってみてぇ。

 もっと!ファミコン本体に暴行!!
  大爆笑。



シャア専板特集

 ビーム兵器って避けられるの?

 ボールはそんなに弱いのか?

 和→英→和で翻訳するスレ@シャア板
  この回転X(それは本当に異様です) 回転Aの兄

 ● 登場メカの名前の由来を教えあおう ●















10月29日 ヤバイバがヤバイバ



 ガリヴァー旅行記の完訳版を読んでいたら、ラピュータ(浮遊島)は島に付いている永久磁石を斜めに傾けて
 前に進むという設定でビックリ。

 友人Mのリニアモーターカー理論(永久磁石が斜め向きに設置)が。永久磁石が。






〜今週の牙吠「戦士踊る」〜


 今週は銀とテトムの痴話喧嘩(もしくはユニット解散)話だったわけですが、
 ロボ戦でまったく活躍できないことにスネてしまったのか、
 オルグが巨大化してもガオハンターを呼ぼうともしないシルバーはどうかと思われます。
 働け平安人。

 ガオゴッドが登場したりやっぱり風太郎がゴッドと関連ありそうだったりももしましたが、
 それより今の興味は来週のヤバイバ大活躍。「TEAM YABA−IBA」結成。
 ……ってか、ヤバイバ巨大化してるよ! 次回予告!!



 あと、PA新合体の情報がこちらに。ネタバレです。






〜今週のアギト「ギルス咆哮」〜


 真島君はこれで普通の人間になってアンノウンに襲われることもなくなりそうですが、
 沢木いわく「彼女の力は既に失われている」真魚ちゃんもそうなんでしょうか。


 今週はWアギトのバトルからスタート、ライダーキックVSライダーキックの結果は引き分け。

 そのころピラニアロードから逃げていた氷川さんたちですが、
 最近の氷川さんの行動は死にたがっているように見えるんですが。

 今週の生身でアンノウンにタックルとか、先週の真正面から向かってくるアンノウンから逃げようともせず
 携帯を取り出して「小沢さん!」とか。

 そんなマヌケなこともしでかしてくれた氷川さんですが、GA−04とGX−05を使った
 情け容赦ない攻撃には惚れそうです。
 「とおるは G3 ユニットを すてて にげて しまったぞ」の川原で直立不動で倒れたピラニアロードの姿は哀愁を漂わせます。


 シーンは変わって、いつもの焼肉。今週は尾室君が焼肉を腹いっぱい。
 どれみがステーキにありつくぐらいありえないと思われていたことが実現しました。
 氷川さんは小沢さんからアギトの正体が「身近で意外な人物」だと教えられ、
 まず高そうなレストランで北條さんに会います。
 というか、「アギト捕獲作戦」。あれ立案したの北條さんだよ氷川さん。

 で、誰もアギトの正体について教えてくれないので何時の間にか入り浸っている美杉家で愚痴をこぼす氷川さん。
 翔一の名前が2人から出たから、ではないでしょう。氷川さんの中で翔一は完全にアギトの正体から除外っぽいので。
 つまりただの愚痴こぼし。

 そこに木野アギトに追われる涼&真島君のことが通報され、G3−X出動。
 途中でアギトに変身する直前の翔一に遭遇するも
 「スピード出しすぎですよ、気をつけてください!!」と爽やかに注意して走り去るG3−X。

 で、木野アギト戦。
 アナザーアギトにGM−01を奪われて撃たれる氷川さん。
 警官が拳銃奪われるのは割とアレだと思います。
 そこに登場するアギトのマシントルネイダー。
 GM−01で撃ちまくる木野さん。惚れそう。
 どうやったのかバイクから無事に降りたアギトは、キアヌばりのアクションでGM−01を回避します。
 そしてストームフォームにフォームチェンジ、ストームハルバードで銃弾を弾く!
 こうやってフォームチェンジに「そのフォームを使うワケ」があると見ててカッコいいです、やっぱ。
 でも弾く音より発射音の方が多く聞こえたぞ。

 で、涼を人質に取られて苦戦するアギト。最後はエクシードに覚醒したギルスの登場で「続く」。

 来週は駅伝、こういうところで2週間開くのは勘弁。






〜今週のも〜っと!「学校に行きたい!」〜


  ももこが嫌いなワケじゃないんです。むしろポイントポイントではかなり好きなんです。
  でもね、日本語がウマくなったのはともかく思考。林野君の発言はむしろアメリカ的なもんだと思うんですが、
  ももこにそれに対してブチ切れられても。
  別にアメリカ人だからみんなこうだってコトもないと思うんですが、それでもあの発言に反応しすぎな気が。
  最初の頃にMAHO堂メンバーとぶつかった頃は言うことズバズバ言うキャラに描かれていたももこが
  「言わなきゃワカらないじゃないか」発言にブチ切れるのはどうかな、と。
  序盤のを見て異文化コミュニケーションがテーマになるのか、と期待していたもので。
  多分小さなお友達の間では林野は圧倒的不人気だと思うんで、人気キャラのももこをそれと同タイプにしてしまうと
  番組全体が……とか穿った見方をしてしまったりして微妙な気分。

  つーか序盤のももこがおんぷちゃんの地位が危うかったほど好きな私としてはあの頃のももてぃんを返して欲しい。。
  すぐ泣くとことか、言葉のワカらない学校ではショボンとしてるけどインカムつけて日本語が
  ワカる状態になったら学校での愚痴を吐きまくるとことか。
  今も今で好きなんですが、序盤の性格から変わったというよりなかったことにされているっぽいのが残念で。
  序盤ももこ萌え同志募集。 ハナちゃん萌えよりはレア度低そうだと思うんですが。




 それはともかく、今週。
 ジャック・ハンマーことかよこちゃんの再登場です。
 おんぷちゃんのピーマン嘔吐事件でレア価値が下がったりもしましたが、それでもいい感じ。
 せっかくここまで2話使ってイイ感じで話が進んでいるので、かよこちゃん関連のエピソードはしっかりやって欲しい。
 お約束的に言うと、次は事情を知らない生徒から「どうして教室に来ないんだ」と問い詰められるパターンでしょうか。

 てか、保健室の机って1個で足りるのかな? 今の学校でけっこうな数の登校できない子どもがいたと思うんですが。







 学園祭のリハーサルやなんやで忙しい時期です。
 学園祭がはじめれば、時間的には普段の授業より楽になるのでもう少しの辛抱。

 大学は体育会やら自治会やらが教務課と別系統なので、どれかで用事ができても公欠にならなくてちょっと。
 体育会本部の仕事をやってる友人とか、だいぶ授業に影響出てるみたいですし。
 あと、4月のクラブ勧誘ボックス。一日中誰か置いとかなきゃいけない上、最初の授業お試し期間と被るのでスーパーピンチ。
 特に語学系って最初の授業で登録しとかないと履修できないし。














10月30日 MAHO堂潜入計画



 君が望む永遠も一段落ついたので、久しぶりにスパロボ日記更新。
 16話クリア。次で超電磁系も登場です。






 毎年この時期は風邪ひきます。
 文化祭のリハーサルの記憶と風邪の記憶は1セット。


 おんぷちゃんが栄養のあるお菓子を作ってくれるなら何度でも風邪ひきますが。何度でも。
 むしろ風邪ひく。水かぶって裸で寝てでも風邪ひくって!!

 その為には、まず美空小学校に通う生徒の誰かと仲良くなって
 おジャ魔女さんたちとのあいだにコネを持つのが一番現実的なワケですが
 こんな話をマジメに考えて「現実的」とかいう言葉を使っている自分が大好きです。


 ところで私は文化祭2日目は3時間ほど拳法の体験ブースっぽいことをやるんですが、
 何でもどっかの小学校の生徒たちが団体さんでやってくるとか。







 …………チャンス!?








 一昨日も紹介したアギトのPS用ゲームのG3育成モードですが、
 画面写真に出ているのがアギトのグランド・ストーム・フレイムフォームと無印G3、
 それに豹ロードと鴉ロードのみなのが激しく不安。

 なんというか、去年のズ怪人大集合なクウガの格ゲーが思い出されます。
 かろうじてメ怪人が2人ほどいたような気もしますが、ゴ種は一体も登場せず。
 クウガは金の力やアルティメットフォームも使えたものの、アルティはただのマイティ強化版で
 自然発火能力も使えないというダメっぽさ。

 まああのゲームはオダギリの「とりゃーーーーっ!!」を聴いてるだけでそこそこ楽しかったのですが。
 むしろそれがメイン。
 その点、翔一くんはライダーキックを放つにしても「ハッ!!」なので面白みがないです。

 あと、情け容赦ないタイタンフォオームのスペシャル技(完全防御でズンズン歩いて行ってタイタンソードでブッ刺す)。



 とにかく、アギトのゲームの最大の期待ポイントはG3育成モード。

  G3でストーリーモードをクリアすると北條さんが!!
  アギトでクリアすれば翔一が、ギルスでクリアすれば尾室が装着員として選択出来るぞ!!

  一定数の勝利を挙げるとG3−Xに超進化!
  しかし、装着員の世話をサボっていると稀にG3マイルドになってしまうぞ!!

  ポケステ対応、豆腐つかみモードで育成ポイントアップ!!
  氷川誠はキチンとエサをやらないと死んでしまうぞ! 満腹ゲージが下がったら焼肉を食べさせよう!!


 妄想のタネは尽きません。















10月31日 僕の玉を強引にッ!?



 文化祭前日で学校休み。時間があったので前からやろうと思っていた画像庫LINK集のリニューアルなど。






〜今週のスクライド「ストレイト・クーガー」〜


 今日の「エタニティエイトの橘あすか」。


  「僕の玉を強引にッ!?」

    ビフ君ったら強引♪


  「まだ僕の玉は全てを出し尽くした訳ではない!!」

    若さってスバラシイ!


  「感じないっ!」

    でも不感症なのか。




 「全てを出し尽くした訳ではない!!」の時はてっきり「もっと大きくなる!」が来るかと思いましたが、
 正解は「エタニティエクストラショット! 」。

 タマが直列に突き進み、先端部分に立ち塞がった僅かな抵抗を無理矢理突き破ってビフ君に到達。

 でも「感じないっ!」





 そして今週の「悪女かなみ」。

 かなみはリュウホウの「水守!!」の呼びかけで勝ち目無しと悟ったらしく、
 一瞬でリュウホウへの興味を失ったかのように岩の上に座り込んで彼方を見つめていました。

 カズ君との再開が本気で楽しみです。





 で、タイトルに名前が出ている上に次回予告で「この愛に殉ずる」とか言われて死亡説まで出ていたクーガー、
 出番少ないし。

 しかし、その少ない時間の中でも魅力爆発。


  「他人に運命を左右されるとは意志をゆずったということ
   意志無き者は文化無し文化無くして俺は無し 俺を無くして俺が無いのは当たり前だから!
   俺はやるのだ みのりさーーん!

   で、よかったかな!? 名前〜!!」

    (遮断機に突っ込む)


  「見ぃつけたぁ〜!
   大は小を兼ねるのか速さは強さに勝てないのか イヤイヤそんな事はない
   速さを一点に集中させて突破すればドンナ分厚い塊であろうと砕け散るーー!!

    (鉄クズに突っ込む、車大破



  そして「ラディカル・グッドスピード脚部限定ッッ!!」

  「衝撃のファーストブリット!!」



 義務教育も受けていなであろうカズくんが「衝撃」「撃滅」「抹殺」といった単語を使うのは
 要するにクーガーからパクっただけということでOK?




 次週、来夏月とシェリスのバトル開始か。やっとシェリスのアルターが拝めそうです。

 カズくんとリュウホウは入れ違いっぽいので、シェリスをカズマが助けて?
 次回予告で「2人の男がやって来る」を連発していたので、リュウホウサイドも何かありそうなんですが。

 ……いや、もうスクライドの次回予告は信用しない。
 「この愛に殉ずる」って何だよ若本規夫! 少年ジャンプの次回予告じゃないんだから!










 次世代ゲーム機でプレイできる、米陸軍による「歩兵訓練用ゲーム」
  軍人が大勢横に並んでゲームをプレイしているところを想像するとワリとマヌケなのですが。

 ブラックホールがエネルギーを生成?
  「周囲から単位時間当たりに放出されるエネルギーは、太陽から放出されるエネルギーの約100億倍」だそうで。

 ウェブページのアーカイブを検索できるツールが登場
  1996年から保存開始していたそうで、数年前に削除されたページが保存されてたりするそうです。
  ここの記事によると、ウェブページの平均寿命は100日だとか。
















TOP






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送